「あんこ」を食べる日

妹には「H子」というれっきとした名前があるのに、幼いころから「あっこ」が通り名になっていた。私たち姉妹より少し年上の「あきこちゃん」という近所の女の子と遊んでいるうちに妹が自分の名前を「あきこ」と思い込んだのが真相のようだった。

それが、最近、そうではないかもしれないと思うようになった。母子家庭で子供二人を育てるのは大変だったはずだ。妹だけを養女に出す話があった。妹は無意識のうちに、名前をも含め、自分で自分の人生をつくろうとしていたのではないか。家を出て自立したのも私より早かった。妹が結婚したころから私は「H子さん」と呼び始めたが、母は亡くなるまで「あっこちゃん」と言っていた。

養女の一件が関係しているのかどうか、情はどうも私より薄い、というか、こわい(笑)。町内の行事で行った宝塚大劇場で迷子になったにもかかわらず、幼い子が泣きもせず、じっと待っていたと聞いた。私など、母が毎朝幼稚園の門の前から帰るたびに泣きわめいたものだ。

今日は「あっこ」の誕生日。食べることに興味のない「あっこ」の唯一の好物が「あんこ」である。お祝いは、ぜんざい? おはぎ? きんつば? いや、御座候の今川焼にしよかな。

Commented by 雪虫 at 2007-02-06 17:48 x
妹さんのお誕生日おめでとうございます☆
おまささん姉妹のお話にちょっとふき出しちゃいました。うちの子も姉妹なんですが人見知りで慎重な姉に比べ、妹の強いこと!どこも一緒ですね^^うちの子たちも年を重ねても、こんなふうにお誕生日にお互いのことを思い合えるような大人になってくれたらいいなあ~
Commented by おまさぼう at 2007-02-06 21:52 x
雪虫さん、ありがとうございます。
私も子供の頃はほんとうにおっとりしていました。
長女の特徴なんでしょうか? 今は違うようです。^^;

雪虫さんちのお嬢ちゃんたちがどのように変わってゆかれるか、楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2007-02-06 07:05 | 日々のこと | Comments(2)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31