頭痛は病気である。

今週のNHKTV「ためしてガッテン」で慢性頭痛が取り上げられていた。頭痛専門家(笑)の私にとって目新しい情報はなかったが、「頭痛は病気である」という認識が広まることはうれしい。とくに、片頭痛患者は普段はケロっとしているので、頭痛を経験したことのない人たちには「たかが頭痛くらいで」と言われたり、最悪、仮病のように取られることがあるからだ。同情ではなく、理解が有難い。

会社勤めの頃は、頭痛欠勤の電話を入れることがどんなに辛かったか。口を利くのもしんどいだけでなく、他の社員に迷惑をかける思いが余計に神経を疲れさせた。

慢性頭痛が完治することは難しいが、有効な治療薬が出来て以来、寝込む時間は確実に減少した。「頭痛くらい」で病院へ行くことをためらっている頭痛仲間さんには是非治療をお薦めしたい。詳しくは「全国慢性頭痛友の会」HPをご覧ください。

Commented by MK at 2007-01-20 21:21 x
私もついに頭痛もちになってしまい、京都北山にある頭痛のお医者さんに検査にいきましたよ~!!
スキャンしてもらいましたが、異常なし。ストレスだったのでしょうか、
前の会社を「頭痛が理由」で辞めることにし、公にしたとたん、
調子がよくなりました・・・。
以前おまさぼうさんのつらいところを見ていましたので、
お察しします。少しでも楽になっていらっしゃるでしょうか。


Commented by おまさぼう at 2007-01-21 17:28 x
あのぅ、○○のはなさんですよね。間違っていたらごめんなさい。
退職理由が頭痛というのもめずらしいですね。^^
その仕事がイヤでしようがなかったのでしょう。今の会社は大丈夫ですか。

働いてなくとも頭痛は起こります。「毎日が日曜日」ストレスかな、どのような状況にあってもストレスフリーでいるのは難しいです。
Commented at 2007-01-21 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2007-01-19 12:39 | ビョーキ(片頭痛、他) | Comments(3)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31