おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

「宮廷女官チャングムの誓い」ノーカット字幕版

12日(金)7:45からNHKBS2で放送される。先に字幕版を見ていたせいか、先頃まで放送されていた吹替版には違和感が強く、面白さが半減した。階級社会にあって、相手により呼称が異なる独特の言い回しなど、やはり、俳優さんの肉声で感じたい。

ノーカットなので、毎回の放送時間数も異なる。初回は午後7:45~午後8:47(62分)となっているように、日本のドラマのような時間に対する緻密さがないのだ。韓国の連続ドラマは週2回放送されるのが普通。たとえば、月火ドラマ、水木ドラマ、週末ドラマと称されるが、放送前に撮りだめされるケースは少なく、スタッフ、キャストは睡眠時間のない日々を過ごす。撮影当日に台本を渡され、必死で台詞を覚える俳優さんの話をよく耳にする。編集に時間をかけられるわけもなく、60分なり、45分なりに収めるという仕儀にはならないのではないか。

チャングムは優秀すぎて偉そうにしているから嫌い(笑)という人もいるようだが、脚本の面白さや登場人物の多様な個性に魅せられたドラマである。

by omasa-beu | 2007-01-11 12:49 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(2)
Commented by 雪虫 at 2007-01-13 23:48 x
チャングムはKN以来見てませんが、あんなに長いのに毎週楽しみにさせる作り方はすごいな~と思いました。いつかケサンくんにも史劇出てほしいなあ^^
Commented by おまさぼう at 2007-01-14 12:58 x
NHKは週一ですから、これから1年間の放送になります。長いなあ!
久しぶりに初回を見ましたが、忘れているシーンも多く、新鮮でした。

雪虫さん、ウリケサンくんもきっと機会はありますよ。なにしろ韓国一の男前ですから、時代劇の扮装が似合わないわけがないですもん。^^;
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31