散歩道 (9)終い天神

散歩道 (9)終い天神_f0020564_1719488.jpg今日は快晴で暖かなお日和。平日のせいか、北野天満宮はそれほどの人出でもないのに、本殿正面の鐘の前だけは10メートル位の列。いらちの私は鐘を省略し、脇でお賽銭をあげ、お参りです。天神さんに今年のお礼を済ませ、目を開けるとすぐ前にどこかのおばちゃんのでっかい頭が。<むかつくぅ、アンタに拝んでるんやない>、いやいや、こういうことをすると、亡き祖母に「がんまちやなあ」とたしなめられたものです。人を押しのけてまでする行為や人のことを「がんまち」と言いましたが、最近聞かなくなった京言葉(大阪でも使っているかも)です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2006-12-25 17:20 | 日々のこと | Comments(0)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31