おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国ドラマ 「 ソドンヨ(薯童謠)」

最近はまっているドラマである。「はまる」というのはいいことだ。何かに淫している間は余計なことも考えず、ハッピーな気持ちでいさせてもらえる。

今もNHKで放送中の「チャングムの誓い(大長今)」の脚本家キム・ヨンヒョンとイ・ビョンフン監督による時代劇である。6世紀から7世紀にかけて、百済の武王の波乱万丈の物語に武王(ソドン)と善花(ソンファ)姫の身分や国を超えた愛が描かれている。台詞のなかで、聖徳太子との交流が描かれているように、当時の百済と日本(倭)の結びつきには深いものがあったようだ。

ソドン(本名:チャン)は王子であることは知らずに育ち、チャングム同様、幾多の苦難に出会いながら成長してゆく。その過程を「ラブレター」のチョ・ヒョンジェ(조현재)が真直ぐな眼差しで演じている。ソンファ役のイ・ボヨン(이보영)は好きな女優ではなかったのに、この作品でイメージが変わった。新羅の姫でありながら、ソドンへのぶれることのない想いを軽快な身のこなしで演じ、こちらを説得させる演技力はすごいと思う。この二人のラブストーリーは久しぶりに私を感動させ、胸を熱くさせる。

チョ・ヒョンジェを初めて見たのはやはり時代劇の「大望(대망)」だった。そのときは生まれながらの世子(王子)を演じていた。美しく品のある容姿や雰囲気に思わず注目した。ペ・ヨンジュン(배용준)の映画「スキャンダル」にも顔を出しているが、若手のなかで最も時代劇の似合う俳優だと思う。

「チャングム」が宮廷料理や医術の世界を舞台にしたのに対し、「ソドンヨ」では大学舎と呼ばれる宮廷の技術集団が描かれる。ここは、仏像作りや刀剣などの工芸品から染色、衣類、装飾品、化粧品製造、陶芸、武器製造から医術に至るまで、ありとあらゆる科学技術を研究開発する機関であり、ソドンもここでその発想や知恵を開花させてゆく。

ここでも「チャングム」のカン・ドックアジョッシが笑わせてくれるのが、ドラマの緊張感を和らげている。NHKで放送すればいいのに。

ちなみに、ソドンとは、生計のために山芋を売り歩く少年の意味で、ソンファ姫が子供の頃につけた愛称である。タイトルの「ソドンヨ」は、ソドンが子供時代に自分にいたずらをしたソンファ姫に仕返しのつもりで作った歌で、巷で子供たちに歌われていた。

f0020564_10545439.jpg

この作家と監督コンビの毎回ハラハラドキドキのドラマ作りにはいつもやられてしまう。次回が見たくてしようがなくなる韓国ドラマの最たるものである。
by omasa-beu | 2006-08-20 10:55 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(4)
Commented by サブレ at 2006-08-30 01:03 x
愛しのウリジソプの作品を見尽くした(?)今、韓国ドラマにご無沙汰です。
このドラマ是非NHKBSでやってほしいですね。最近のNHKBS韓国ドラマ、も一つだったし。もう、この際、吹き替えでもいいや。
Commented by おまさぼう at 2006-08-30 21:32 x
ジソブの勤務先の役所には今も日本人のおばちゃんたちが押しかけているようですね。ちょっと、ね!

「チェオクの剣」はあまりにカットが多すぎて、あの作品の面白さがズタズタにされていました。今晩は「ソドンヨ」のある日。今の楽しみはこれだけです。でもあと10回ほどで終了。まあ、もう少しの辛抱でウリケサンが除隊ですけどね。^^
Commented by 雪虫 at 2006-09-04 13:25 x
ひさびさにおじゃましました。私も最近は「ソドンヨ」が楽しみなひとりです。「朱蒙」も面白いですよ~。史劇は苦手なんですが、一度はまるとスケールの大きさがたまりませんね。あまり好きでない俳優さんの新しい魅力とかも再認識できますし。こういうのも見れるからKNやめられません・・・
Commented by おまさぼう at 2006-09-05 00:23 x
雪虫さん、よくいらしてくださいました。
「朱蒙」は録画したまま、まだ一度も見ていません。好きな俳優さんが出ていないと、食いつきが悪いもんで。「ソドンヨ」が終わってからかな。

「兄嫁」や「ソドンヨ」のように夢中になれるドラマは有難いです。なにしろ現実逃避させてくれますからね。う~ん、前向きじゃないかな。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31