おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

変形性膝関節症 1年経過(記録)

本来なら、今日は時代祭の巡行がある日でしたが、台風21号の影響で早々に中止と発表されていました。昭和天皇のご病気を理由に取りやめとなってから29年振りということです。


昨年の今頃は、膝関節症のために歩行が思いのままにならず、リハビリに出かける以外は、家にこもらざるを得なかった頃でした。予定していた歌舞伎見物もチケットを無駄にするほど、自由に外出ができなかったのを思い出します。かなり歩けるようになった今年、衆議院選挙の投票をすませてから、街のどこかで行列を観ようかなと思っていただけに残念な天候となりました。ともかく、投票だけは済ませてきましたが、風も強くなってきましたし、投票率はいつも以上に期待できないような気がします。


f0020564_17432303.jpg
時代祭の時期は大体このようにいいお天気が多いのですが。


ちなみに、上の写真は、2年前、平安神宮の前で撮影したものです。行列を見物後、帰りは一時間ばかりを歩いて帰宅するほど元気だったのが、その一年後には杖を必要としていたのですから、ほんとに、明日のことはわからないものです。


しかし、それから一年。階段の昇降や正座はまだ元通りに出来ませんが、リハビリと筋トレの効果でしょうか、普通の速さで歩けるようになってきた気がします。「自分の努力のお蔭です」なんて冗談(半分、本気)を言えるようにもなってきました。実際、擦り減った軟骨が増えるわけでも、損傷している半月板が治るわけでもないので、ひたすら、足腰に筋肉をつける、いわゆる貯筋を続けるしかないのです。あとは減量ですが、これは難関。俳優さんたちのようなわけにはいきませんね()


加齢からは逃れられないので、無理は禁物ですが、お気遣いくださった皆さま、ありがとうございました。まだまだお世話になるかと思いますが、よろしくお付き合いくださいませ。


by omasa-beu | 2017-10-22 17:47 | ビョーキ(片頭痛、他) | Comments(6)
Commented by kurikuri at 2017-10-22 20:01 x
おまさぼうさま こんばんは
今日は時代祭の巡行でいつもならば記事の写真のような光景を観ることができたのですね。

今日の記事でお膝の具合がかなり回復されたご様子に、昨年のことを思いおこし、ここに至るまでのおまさぼうさまの一年間の努力に敬服いたしました。あれからリハビリと筋トレは欠かさず続けられていたのですね。貯筋と減量ですか。コレステロールと中性脂肪にレッドカードをもらったにもかかわらず、「明日から」と言いつつテレビの前にいる自分が恥ずかしいです。今日「名不虚伝」OSTが届きました。これを聴きながら歩こうかとふと考えました。考えただけに終わりそうですが(笑)
これから冷え込んできますが、どうぞお大事にしてください。
Commented by omasa-beu at 2017-10-22 21:12
kurikuriさま、こんばんは。

名不虚伝OSTがぼちぼち届いているというのをSNSで見て、ポストを確認してきたんですが、うちはまだなんですよ。明日かな。

リハビリは3月に終わったんですが、筋トレは続けています。でも、週5回通ってたら膝が痛くなったので、以来、週2~3回のペースで続けています。運動は嫌いなので、つい、休みたくなるんですけど、これをやらないと、また、元の木阿弥になりそうなので、いやいやです。いえ、いやいやでは、ほんとは身につかないので、そんなことを言ってはいけませんね。ただ、明け方まで起きていることも多く、ついお腹がすいて、夜中にその辺にあるものを食べていたら、やばいことになってきました。せめて、夜中に食べることだけはやめるようにします。

kurukuriさんは、私の記憶のなかでは、ほっそりとしてられるんですが、コレステロールや中性脂肪は細くても高かったりするんですね。脚が丈夫でいらっしゃるなら、歩くのはほんとうにいいですよ。私のように、膝が悪いのにウォーキングを続けて歩けなくなったらバカみたいですが、コレステロールやHbA1cの値を下げられたし、当時は、少しだけ、体重も落ちました。

お互い、次のファンミにも元気でお会いしたいです。お気遣いをありがとうございます。
Commented at 2017-10-22 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omasa-beu at 2017-10-23 12:10
鍵コメさま、こんにちは。

昨夜は、こちらも風雨の音だけでも怖くて、その中でも、今年のファンミDVDを聴きながら、いつの間にか、眠ってしまっていました(汗)。今朝は台風一過というにはほど遠い曇り空ですし、近畿地方だけでも、あちこちに被害が出ている様子ですが、毎年毎年、どこかにやってくる天災だけはどうにもならないものなんでしょうか。どうか、皆さまのお住まいの地域がご無事でありますように。

鍵コメさまは、私よりも重症でいらしたんですね。でも、その手術のお蔭で~と言っては何ですが、ピダムとの出会いがあったのですから、よかったと言っても、よろしいんでしょうか。

リハビリにしても、筋トレにしても、一生続けないといけないんだろうなと思いますが、日本でのナムギルさんのファンミだけは何としても参加したいので、あまり好きでもない運動ですが、続けていくつもりでいます。

あなたさまも、どうか、お大事にお過ごしくださいませ。お気遣いをありがとうございます。
Commented by すみれ at 2017-10-28 14:55 x

アッというまの一年ですね

今日は 仕事が嫌だなと思いつつスタートする日も多いのですが、過ぎてみると 楽しい事も たくさんあります。
頑張ってくれてる身体に感謝して、このまま能天気に過ごして行きたいものですが、周りでは イキナリ 倒れる人、消える人が増えています。

今年は、ギルさんの作品が多く、おまさぼうさま 眼を酷使なさってませんか*

週末ごとの台風情報に、今日はのんびり 午後の雨音を楽しんでいます。
Commented by omasa-beu at 2017-10-28 20:44
すみれさま、あんにょん!

もしかして、何度か、コメントが反映されなかったのではないですか。今日はよかった。ありがとうございます。

ほんとに、今年は今までにも増して、あっという間もない感じです。念頭にたてた今年の目標は、ほとんど、達成されずに終わりそうです。今年は、4月にファンミがあったり、夏はワンデイとドラマがあったりで、結局、一年を通して、ギルペン業(笑)だけに時間を費やしていた気がします。それはそれでシアワセではあるんですが、自分としては、何もやらなかったという意識の方が強いですね(汗)。

眼を気遣ってくださって、ありがとうございます。『名不虚伝』のあらすじをやっていると、やはり、疲れがひどかったので、今回は、『サメ』のときに較べると、ほどほどの程度にしました。ほかにも、加齢のせいかどうか、調子の悪いところもあったりしますが、一応、元気でいられるのは有難いことです。

すみれちゃんはいかがですか。ゆっくりとお話がしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆ドラマ『名不虚伝(ミョンブルホジョン)』11/17からMNETにて放送開始!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30