詩集「ピダム、あなたの香り」~夢に来て~

明日1317時からBS12トゥエルビで始まる『善徳女王』。久しぶりに初回から観たくなり、予約録画を完了。ノーカット版のDVDを持っていても、放送されると観てしまうのは、ギルペンのサガ、いえ、ギル愛と思いたいです。


http://www.twellv.co.jp/event/sondoku/


ピダムつながりで、こちらも、久しぶりに、詩人パク・ヘオク(박혜옥さんの詩集「ピダム、あなたの香り(비담, 당신의 향기)」から一編を訳してみました。ここには、ファン共通の願いが描写されています。


詩集「ピダム、あなたの香り」~夢に来て~_f0020564_14484977.jpg


夢に来て


恋しい 会いたい

話さないで

あなたの声が 虚空に

拡散するのが 惜しいから


振り返り 何度も笑わないで

その きれいな微笑み

ほかの人が 見るのは 妬けてくるから

別れがつらいと 泣かないで

わたしの腕はとても短くて その涙に触れることが叶わないから


そのまま 夢に 来て。

時間も 場所も 約束しないで

もう わたしたち すべて 覚えているから

いつも会う あの 場所 誰もが知ってる あの場所

数万個の瞳が 明けの明星のごとく 灯りをともして

あなたを待っている場所

夢の中の 夢のごとき 夢に 来てくれる。


日本語訳の間違いはご容赦ください。ご指摘くだされば訂正いたします。


Commented at 2017-06-13 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きじねこキム at 2017-06-13 00:46 x
おまさぼうさま、こんばんは!

「ピダム、あなたの香り(비담, 당신의 향기)」
いいですねぇ~♥♥

しまっていた、詩人パク・ヘオク(박혜옥)さんの詩集「ピダム、あなたの香り(비담, 당신의 향기)」なんだか懐かしい様な、もの悲しい様な、なんともいえない切なさです。

全部訳すことはできないんで、本当のところ内容全部はわかりませんが、今の私達の心情を表してる気がします。

時間はあまりありませんが、私も出してもう一度、時間はかかりそうですが読み始めてみようかな?
Commented by omasa-beu at 2017-06-13 13:05
鍵コメさま、こんにちは!

コメントをありがとうございます。
膝や腰の痛みは、この歳になると、もう一生もののように感じます。それをカバーするために続けている筋トレですが、新たな傷みが加わったりして、思うようにならないものです。あなたさまも、どうか、お大事になさってください。お気遣いをありがとうございます。

自分が好きでやっていることで他者に喜びを感じてもらえるのは、ほんとに、シアワセなことだと思います。続けられるのは大変なこともあるかと察しますが、演劇のように、ご自分を表現できる才能をお持ちなのは素晴らしいです。舞台に出られる方は発声ができているのか、歌もお上手なように感じます。御身体御自愛くださいませ。
Commented by omasa-beu at 2017-06-13 13:10
きじねこキムさま、こんにちは!

コメントをありがとうございます。

時々、取り出して読みたくなる詩集です。出版された当時よりは、少しだけ、意味をとれるようになった気がしています。カタツムリの歩みですが、ナムギルさん関連記事などを読んでいるおかげかと思います。

私は、ナムギルさんへの想いを文章にするのが下手なタイプなので、こうして、詩人の言葉を僭越でも訳せるのが嬉しいです。

まだまだ、訳していない詩がいっぱい残っていますから、ぼちぼち読んでゆきたいです。ぜひ、きじねこキムさまもお読みになってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2017-06-12 14:58 | 善徳女王(ピダム) | Comments(4)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31