おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

NHK朝ドラ『ひよっこ』とテレ朝昼ドラ『やすらぎの郷』

今日、世間は年度初めですね。30代の頃までは、4月1日になると、わざと紺のスーツを着て出社したりして、新入社員と間違えられたらどうしようと(ナイナイ)いちびったりしたもんです(笑)。


それも、今は昔。今朝から始まった朝ドラと民放では久しぶりの昼ドラに自分自身の過ぎ去った日と現在を見る思いがします。


朝ドラ『ひよっこ』(岡田惠和さん脚本)の背景は1964年(昭和39年)。主人公のみね子(有村架純)同様、私も高校生でした。そして、昼ドラ『やすらぎの郷』(倉本聰さん脚本)が描くのはテレビに貢献した人たちだけが入居できる老人ホーム「やすらぎの郷(さと)」。入居資格はさらさらない私も世代的には同じ。何だか、朝と昼で、かつての自分と今の自分を重ね合わせるドラマがスタートしました。


なにより、心惹かれたのは、主題曲の豪華さです。


『ひよっこ』は桑田佳祐さんの「若い広場」。そして、『やすらぎの郷』が中島みゆきさんによる「慕情」。今のところ、共感を覚えるは「慕情」の方ですが、これから、半年、楽しみが増えました。



f0020564_21330519.jpg

地元、立本寺の本堂前のしだれ(4月2日撮影)

しだれ以外はまだ蕾のままでした。

本堂前から道にかけては工事中のため

いつもの壮観な眺めは期待できそうにありません。

また! 


昨年の立本寺の桜はこちらの記事中にアップしています。




by omasa-beu | 2017-04-03 21:38 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(6)
Commented by kurikuri at 2017-04-03 22:56 x
おまさぼうさま こんばんは~
京都の桜のお写真ありがとうございます。昨年の記事から一年たったのですね。お膝の具合も良くほどよいお散歩をされたご様子よかったです。

新ドラマの背景が昭和39年ですか。この時代を青春とされた方々が主人公なのですね。まさにおまさぼうさま世代とは。
主題歌もいいなあ。桑田佳祐さんも中島みゆきさんも好きな歌手ですが、最近中島みゆきさんのコンサートの映画を観て、あまりの格好良さにほれぼれしてしまいました。(ピンヒールでギターを弾く姿が・・・)

桜のお写真を拝見させていただいて思うこと、みんなそれぞれの一年。ナムギルさんも昨年のROAD SHOWから一年。なんだかんだいっても再会できる喜びは健康あってのことですね。

Commented by omasa-beu at 2017-04-04 00:40
kurikuriさま、こんばんは。

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
日曜日はフィットネスジムが休館日なので、足慣らしに近くへ出かけてきました。例年なら、もっとうろうろできたのですが、今年はちょっとだけで我慢です。

中島みゆきさんは、若い頃はあまり関心がなかったのですが、ここ何年か、聴くようになりました。「糸」もいいけど、「化粧」なんかも、身につまされるような詩ですもん。それだけ、私も大人になったようです(爆)。生のステージを観に行く余裕はもうないので、その代り、映画版は観に行きますが、一番最近のは、ちょうど膝痛が最悪のときで行けませんでした。

まだ先だと思っていたのに、もうすぐですね。ナムギルさんも私たちも、みんな元気でお会いしましょう。

Commented by ぷりん at 2017-04-04 11:43 x
おまさぼう様、こんにちは。
京都も桜が咲きはじめていますね。数日前にBSにて「醍醐寺からの生中継」として桜見放送がされていましたが、残念ながら蕾でしたね。。。

地元にこのような立派なしだれ桜が拝観できる場所があると、お散歩も楽しくなりますね。
「大宮に向けて」 膝の具合は、いかがですか?
寒いときとは違い気温も暖かくなってくると、お散歩へもチョット出かけやすくなりそうですね(*^_^*)

今月、京都へ訪れますので、「立本寺とは・・・・」思わず検索。
もちろん、「ナム」がメインであり、おまさぼう様との再会も楽しみですが、翌日の京都観光も楽しみです笑
Commented by omasa-beu at 2017-04-04 13:34
ぷりんさま、あんにょん!

今年は開花が遅いですね。去年の今頃は、この立本寺も満開でしたのに。このしだれ桜、自分が撮った写真ですけど、実物よりもきれいに映っているかも(笑)。山門から参道にかけて、今年の夏頃まで工事中なので、今年の訪問はおすすめできません。

ここは、わが家から北野天満宮へ歩いて行く道の途中にあるので、偶々、桜の素晴らしさを知ったお寺です。天神さんの再訪は、膝痛を起こして以来、まだ実現していないんですが、片道だけでも、ぼちぼち歩いて行こうかなと考えているところです。いつも気遣ってくださって、ありがとうございます。
Commented by すみれ at 2017-04-05 18:40 x

エラー発生で、また後でと思っている間に、沢山の翻訳記事が(╹◡╹)♡
ありがとうございますm(._.)m

お花代 入金してきました。
お花の まわりに集合できる幸せな時間が もうすぐですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

花に誘われて、こちらにコメントを
今年は、花が少し遅いようですね^^
昨日、今年初めて うちのまわりで、蕗の薹を見つけました。
いつもより かなり遅いです。
桜 開花前から散るまで、心ざわめき、意識以前に記憶に深く刻みこまれた花ですね🌸
花の美しさを、はしゃいで楽しめるとき、悲しく 虚ろに ピンクの風が吹きぬけるとき、すでに かなりの回数の桜を・・・

最近のギルさん、椅子に掛けている時、肚が落ちこむのが気になっていました。
それと、目の光が少し弱いかな ? と
そんな状態があったのですね!
まあ、春はそんな季節でもありますから、ファンミには元気な御姿を拝見できるでしょう(*^^*)

舞台挨拶に、渡韓されてる方も、行けない人も共に楽しい忙しさですね ♪
Commented by omasa-beu at 2017-04-05 20:34
すみれさま

コメント成功で嬉しいです。お振込みもありがとうございます。もうすぐなのに、お花を発注した以外はまだ何もしていない有様ですが、楽しめばいいんですものね。

ほんとに、昨年みたいに歩き回れないので、開花が遅いことにも気がついていませんでした。さすがに、ナムギルさんが来日する頃には、桜はもう散ったあとかしら。桜が終わっても、次のお花が咲いてくれるし、素晴らしいわが故郷、わが祖国を堪能できますね。

ナムギルさんのことだから、ファンミには元気な姿を見せてくれると思いますが、あまり無理をしないでほしいです。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30