おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

変形性膝関節症 半年経過(記録)

昨秋、15日の十五夜の夜に発症してからちょうど半年が経ちました。理学療法士によるリハビリは、期間が150日と決められているので、あと一週間で終了。その後は、月から始めたフィットネスジムでの筋トレを真面目にやるしかないようです。


この半年、あっという間でしたが、歩けない、脚に力が入らないというのは、何かにつけて不便で、思うように動けないものです。それをいいことに、というか、元々がインドア派なので、ますます無精な生活を送っていますが、考えてみれば、元気なときも同じような暮らしぶりでしたから、なんら、変化はなかったということです(苦笑)


今は、リハビリと筋トレのおかげで、随分、よくなりました。当初、歩いて分の場所にあるスーパーへ20分余りもかけて、よちよち歩きで行っていたことを考えると、格段の違いです。一段ずつ、足を揃えないと上がれなかった階段も、片足ずつ、交互に上がれる日もあるので、よくなっていることは実感できています。でも、元通りには戻るには、まだ時間がかかるようです。


あたたかいお気遣いの言葉をかけてくださったみなさま、ありがとうございました。4月のファンミでは、大阪と大宮の両方で皆さまにお会いできるよう、ひたすら、ジム通いの春になりそうです。


そうそう、ちょっと番宣です。

関西テレビ『よーいドン!』に「となりの人間国宝さん」というコーナーがあるのですが、2月頃、織田信成さんがリハビリセンターを訪問したんだそうです。ここで働いている理学療法士さんやジムの健康指導士さんたちは、ほとんどの皆さんが元スポーツ選手なんです。なかでも、私の担当理学療法士のYさんは元日本ハムの投手だったし、受付の仕事をしているFさんは阪神の投手をしていたということで、織田さんとのやりとりが放送される予定になっています。ローカル放送ですけど、ご覧になれる方は、ちょっとのぞいてみてくださいね。


放送日は、3月22日(水)午前9:50~11:15



by omasa-beu | 2017-03-16 01:48 | ビョーキ(片頭痛、他) | Comments(10)
Commented by ぎるこ at 2017-03-16 20:30 x
おまさぼうさま こんばんは

スタンド花企画に今回も参加させてください。
今回、ナムギルのファンミ初のチングと大阪に参加します。
今まで他の韓流スターのファンミには、数多く参加して私の大先輩のチングです。
ナムギルさんの癒される歌声、おちゃめで、すてきな笑顔に
はまること間違いないと宣伝してます。
楽しんでもらえたら嬉しいです~^^
大阪の会場で、お会いできるのを、楽しみにしています。
Commented by inmyon at 2017-03-17 02:54
おまさぼう様

随分長い間リハビリを
がんばってこられたのですね^_^

ちょうど、おまさぼう様が急に痛まれた時、
同じ頃 夫も脊髄と首に激痛があり、
動けなくなり長い入院になりました。

ちょうど同じ頃に、
おまさぼう様もがんばって
いらっしゃったのですね。

でも、日々目覚ましい回復なさって
とても嬉しく思います。♡♡♡
また、もっとお元気になられて、
ファンミでお会いできる日を
心より楽しみにしています。
( ◠‿◠ )

リハビリセンターのテレビ撮影は、
京都テレビですか?
京都テレビは見れないのですが、
他のチャンネルなら、
その日は夫の阪大の検診日なので、
録画しておこうかと?

これからも、ますます
回復なさいますよう
お祈りしています。
♡♡♡



Commented by ミニうさ at 2017-03-17 10:36 x
おまさおうさま

コツコツと地道にリハビリを頑張ってこられた成果が少しづつあらわれてきてよかったですね。
もう少ししたら暖かくなってきますから体ももっと動くようになると思います。
大阪と大宮のお花の前でおまさぼうさまに会えることを私も皆さんも楽しみにされているのでジム通いも負担のない範囲で頑張ってくださいね。

よーいドンでイケメン先生が見られるんですね、楽しみにしています(*^^*)
Commented by omasa-beu at 2017-03-17 16:48
ぎるこさま

お花企画については、そちらのスレにお返事させていただきました。よろしくお願いいたします。

ぎるこさんのナム活のおかげでギルペンが増えそうですね。ありがとうございます。
Commented by omasa-beu at 2017-03-17 16:54
inmyonさま

いえいえ、ご主人さまに較べるまでもなく、歩行が不自由という以外はいたって元気ですので、お恥ずかしい限りです(冷や汗)。inmyonさんこそ、大変な日々を送ってられますのに、コメントまでいただき、ありがとうございます。ファンミでの再会を楽しみにしています。

よーいドン!は、カンテレ、8チャンネルです。円ひろしさんが街をうろうろ歩きながら、となりの人間国宝をさがしている番組をご覧になったことはないですか。私は出演していませんが(笑)、よろしければ、是非に。
Commented by omasa-beu at 2017-03-17 16:58
ミニうささま

はい、ありがとうございます。昨日は体調がもひとつでサボったら、今日は、エアロバイクをこぐ力さえ出なかったです。やはり、日々、続けないとだめですね。

イケメン先生は病院の方の整形外科医さんでして、今お世話になってる理学療法士の先生は、一見、こわもてですが、気は優しくて力持ちなおにいさんです(笑)
Commented by noriko at 2017-03-22 12:52 x
おまさぼうさま

人間国宝さん、見ましたよ~☆…といっても運転中の自動車のTVでちらちらと(笑)
最後までは見られなかったのですが、おまさぼうさんが日勤していらっしゃるスポーツジムの様子、見せていただきました!
でも毎日通うって、すごいですね。映像を見てようやく実感が湧きました。
私もものすごく運動不足なので焦りを感じてます(´・ω・`)
Commented by omasa-beu at 2017-03-22 18:06
norikoさま

ご覧くださって、ありがとうございます。
私同様、リハビリからフィットネスに進んだ方が多いのか、同年輩の女性ばかりです(笑)。もっとも、平日の昼間というと、行ける人は限られてきますね。
norikoさんのように車で通勤してられる方は、余計、運動不足になるかも知れませんね。

150日と決められているリハビリ期間は今日で終了しました。だからといって、完治したわけではないのですが、なんとかびっこを引かずに歩けるようになったというところなので、筋トレを続けるしかないです。ついでに減量できれば言うことなしなので、3か月後の私をみてくださいと、リハビリの先生に豪語してきました。さて、どうでしょうか(笑)
Commented by よよこ at 2017-03-23 13:30 x
ちんぐ~ あんにょん~(*^▽^*)
良かった、良かった。
頑張ったね~。150日すごいよ(^^♪
私もちょっと休むともう体が硬くなって、体操するのがしんどくなる。1日休むと次の日も行きたくなくなって、1週間いかなくなると罪悪感が出てきて、行かねば、行くぞ!ってそんな情けないジム通いです。でも続けることに意味がある。
私は3か月で変われないけど、変わってないのが成果だと思ってね。会えるのが何より楽しみです。
Commented by omasa-beu at 2017-03-23 19:24
ちんぐや~、コマウォヨン。

いやあ、がんばったという感覚は全然ないけどね。だって、運動してない時間はずっとドラマ漬けですもん。
回復しつつあるけど、こうしてパソコンの前にしばらく座ったあとに立ちあがると、膝が硬直しているし、ジム通いをして治すしか、生きる道がないということです(笑)
どこのジムでも同じかも知れないけど、おばさんたちの社交場のひとつみたいね。みなさん、ずっとお喋りしてる(爆)
実際、体重が減るどころか増えてるのは、ジムのあと、お腹がすくので、夕食の前に間食をしているからなんです。それさえ我慢できればねえ。4月のファンミの頃は全然無理、無理。そう、お互い、再会を楽しみに参ります。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31