おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

새해 소원 (新年の決意)

後ろを振り返らない、そして、誰も何も恨まない。

自分の意思ではなく、ある関係を断たれることほど後を引くことはありません。3年半前、たった一月前の通知でリストラに遭った衝撃は今でも忘れられるものではありません。勤務先支店の閉鎖というやむを得ぬ事態とはいえ、自分は必要とされない人間と宣告されたのですから。罪を犯したわけでもないのに、恥ずかしくて人前に出られないような気持ちがしてきたのは、退職直後よりも再就職活動を経て現在の方が強いかも知れません。

それは多分、会社員でもなく、主婦でもなく、親でもなく、子でもない、何者でもない自分を情けなく思うしかない自分自身への苛立ち、腹立たしさのせいでしょう。

同じ年、ドラマ「friends」を通して、私同様に韓国への門戸をたたいたメル友さんたちは、着実に韓国語を身につけ、韓国と日本の歴史に目を開き、韓国に友人を作ってきたこの4年近い年月、私自身は何をしていたのだろう。

心の奥底で自分を今の境遇に落とした会社の上層部を恨んでいただけです。恨むことで自分を甘やかしていたのです。今、この納得のゆかない生活を送らねばならないことへの悔しさを誰かのせいにしたいだけなのです。

一方、不思議なことに、心の片隅では、リストラにより職を失うということは、新しい世界への扉を開くことでもあるという真実に気づかないわけではありませんでした。恨むどころか感謝してもいいのかも知れません。ただ、今はその扉の向こうがまだ見えないのです。おそらく、日々の努力が足りないのだと思います。

가자! 아자아자 화이팅!
by omasa-beu | 2006-01-04 18:58 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(0)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー