おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <消えろ>② ドラマ『グッドワイフ』から

弥生3月に入り、4月ファンミにまた一歩近づいてきましたが、その前に、3月7日(火)には『ある日』の制作報告会、そして、3月17日(金)は『パンドラ』のNETFLIXでの配信開始というお楽しみが待っています。


それまでの日々、私が最近はまっているドラマがチョン・ドヨンさん主演のドラマ『グッドワイフ(굿와이프)』。アメリカドラマのリメイク作品です。私は韓ドラを先に観てからアメドラの『the good wife』第一シーズンを鑑賞したのですが、台詞に至るまで、ほぼ忠実にリメイクされていることに驚きながら、両方のドラマを交互に繰り返し楽しんでいるところです。もちろん、設定など、少し変更されているところはありますが、面白さはどちらもいい勝負です。ただ、感情移入しやすいのは、好きな俳優さんやお馴染みの俳優さんが出ている韓ドラの方でしょうか。


検事だった夫イ・テジュン(ユ・ジテ)が収賄容疑と性的スキャンダルで有罪となり、それまで専業主婦だったキム・ヘギョン(チョン・ドヨン)は、司法研修所の同期生、ソ・ジュンウォン(ユン・ゲサン)を頼り、彼が共同代表を務める法律事務所で弁護士として15年ぶりに社会へ復帰することになります。仕事を共にするなかで、元々、ヘギョンを好きだったジュンウォンとの仲にも温かい感情が芽生えてきますが、考えた末、彼女はジュンウォンへの思いを断ち切ろうとします。ところが、控訴審で夫が無罪となった日、夫の別の不貞を知らされたヘギョンは夫を家から閉め出してしまうのです。夫は反省を口にしながら、実は、自己中な男。政界へ打って出るという野心家にとって、表向き、妻はなくてはならない存在。ヘギョンが帰宅するのを玄関前で待ちかまえ、寄りを戻そうと勝手な言い草を並べ立て説得を試みますが、もはや、もう夫を許す気などさらさらないヘギョンが放った力強い一言。


f0020564_21511364.jpg

꺼져!

コジョ!

消えて!

Beat it!


なんか、聞いたことがありますね。以前、韓国語ボキャブラリーでもピックアップしましたが、『無頼漢』のキム・ヘギョンがイ・ヨンジュン(チョン・ジェゴン刑事)に投げつけた台詞です。


내 앞에서 꺼져.

ネ アペソ コジョ。

わたしの 前から 消えて。

Get out of my face.


http://omasabeu.exblog.jp/23938800/


『無頼漢』のキム・ヘギョンの言い回しからは「女」をすごく感じますが、『グッドワイフ』のキム・ヘギョンの「コジョ!」の力強いこと。すかっとします。全編を通して、女どもは「男らしく」、男どもは「女々しく」感じられたドラマです。この形容詞、自分で選びながら、なんとかならないものかと(笑)。キム・ヘギョンという役名は、『無頼漢』へのリスペクトから継承されたみたいですね。


法廷シーンも毎回観られますが、判事も弁護士も、みなさん、ユニーク、かつ、したたか者揃い。笑わせてくれます。その中にあって、検事のせこさ、汚さが目立つドラマでした。


チョン・ドヨンさんだけでなく、ユ・ジテさんとユン・ゲサンさんが共演ということで、スカパーの衛星劇場を契約してまで観た甲斐はありました。主役以外の俳優さんたちも人物がしっかりと描かれているので魅力があります。ナムギルさんが共演したことのある俳優さんたちも、キム・テウさん(パイレーツ)をはじめ、チュ・グィジョンさん(赤と黒、無頼漢)、キム・ミンサンさん(赤と黒)などが出演しています。


ちなみに、「good wife」というタイトルの意味ですが、アメリカ版DVDの特典メニューによると、妻の述懐として次のように言わせています。


「政治家などのスキャンダルでは、会見場の夫の傍らには彼の手を取る妻が立っている。不思議な光景だ。裏切られた後だというのに、夫を支えている。私は夢にも思わなかった。その「良き妻(good wife)」に自分がなろうとは」


アメリカ版はシーズン7まで放送されているので結末は知りませんが、韓国版は、なるほど、そういう現実的な割り切り方もありかなと納得させられるエンディングでした。


by omasa-beu | 2017-03-02 22:09 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)
Commented by kurikuri at 2017-03-02 23:18 x
おまさぼうさま こんばんは
クラブのアンケート募集のお知らせがアップされましたね。ファンミがますます楽しみになりました。

今回の記事とてもおもしろくてすっごく共感しました。衛星放送は「シグナル」から加入しましたが、「グッドワイフ」もおもしろく毎回楽しみにしていました。回のはじめは主婦から職場復帰の表情が細かくてドヨンさんうまいなあと思って観ていましたが、後半になり少しずつ表情に凄みが出てくる、極めつきはこの場面スカッとしました。確かに無頼漢でもこの台詞ありましたが、状況によって台詞の言い方目つきが全然違いました。ドヨンさんすごい・・・最終回ナナさんと颯爽と並んで歩くシーンはもう格好良くて拍手。そしてナナさんのファッション(ブラウス)が毎回素敵で自分の体型を忘れてしまうほどうらやまでした。早速アメリカ版を視聴してみたくなりました。ありがとうございました。
Commented by omasa-beu at 2017-03-03 00:31
kurikuriさま、こんばんは。

アンケートには、たぶん、応募しないような気がします。他人事みたいですけど、万が一、会場で名前を呼ばれたりするのは真平御免之介ですし(いつも、自意識過剰なんです)、ひそかにナムギルさんを見つめているつもりです。うわ~、きしょいですね(汗)

私も、グッドワイフで契約したついでにシグナルも最初の数話を除いてですが面白く観ました。キム・ヘスさんも上手いですね。若い頃の役を違和感なく演じてましたもんね。ちょうど、太陽の末裔の集中放送も始まったので、こちらも胸キュンで観ていました。昨年観た中で一番かなと思ったのですが、今は、グッドワイフに軍配を上げます。衛星劇場がこんなにいい韓国ドラマをたくさん放送してくれているとは知らず、もっぱら、歌舞伎中心かと思っていました。歌舞伎は好きだけど、テレビで観るのはもひとつですのでね。

ナナさん、かっこよかったです。スタイル抜群。もちろん、美人ですしね。K-Popの方って、演技の勉強もしているのか、みなさん、お上手ですね。

記事が長くなるので、一人一人については書かなかったのですが、未生に課長代理で出ていた二人の俳優さん(弁護士と検事)もよかったですし、14話だったか、ヘギョンの弟役でゲスト出演したユン・ヒョンミンさんも魅力的でした。ちょっとした感じがキム・ジェウクさんに似ているような気がします。

ナムギルさん繋がりで言えば、今、思い出しましたけど、15話のM&J法律事務所に損害賠償を求めた夫婦の夫役の俳優さんはグッバイソロでナムギルの友人役の俳優さんですよね。今も活躍されているのが何気に嬉しくて、名前を探し回って、どこかにメモしたはずなのに見つからない。

ヘギョン、初回では、法廷を前に緊張していましたのに、最終話では、夫を敵に回して素晴らしい弁護士ぶりでした。ジュンウォンに「コッチョンハジマ(心配しないで)」という台詞もめっちゃ頼りがいがありました。

だらだら書き始めると止まらないですね(苦笑)

エンディングで、まるで舞台のアンコールのように、主要出演者が勢揃いしますが、ドヨンさんの堂々たる登場に拍手、拍手。
Commented by omasa-beu at 2017-03-03 01:38
追記です。

うろ覚えなんですけど、韓国版はアメリカ版のシーズン4,5あたりまでをリメイクしたとどこかで読んだような気がするので、シーズン2以降も観たいと思ってはいるのですが。。。ますます、ドラマ漬けになってしまうので、ちょっと躊躇しているところです。
Commented by omasa-beu at 2017-03-03 12:23
ふたたび、追記です。

グッバイソロでジアン(ナムギル)と組んでミノ(チョン・ジョンミン)を退学に追い込んだ友人役の俳優さんの名前は、イ・ジュソク(이주석)さんでした。同名の年長の俳優さんもおられますが、この方は、ナムギルさんと同世代です。ちょっと、メモ代わりに。
Commented by kurikuri at 2017-03-03 18:53 x
おまさぼうさま
ご丁寧なお返事ありがとうございました。出演の方々に見覚えはあっても、なかなか思い出せない方もあり、「そうそう」とうなずけました。その中でも「グッバイソロ」は見逃しておりました。大好きだったのになんてこと・・・ジアンの友人ははっきりと覚えていますが、ドラマの中で気づかずじまい、もう一回確認してみます。何度も追記していただきありがとうございました。そうそうヘギョンの娘役は「六龍」の子役だったり、ママ弁護士の女優さんは「シグナル」の1.2回の誘拐犯だったり(この方の存在感半端ないです)しばらくして気づく遅さです。おまさぼうさまの情報ですっきり。再視聴して楽しみます。3月はチョンジヒョンさんドラマ「青い海の伝説」が始まります。「獄中花」が終わった後ですから楽しみです。そうしているうちにナムギルさんがやってきますね。
Commented by omasa-beu at 2017-03-03 20:07
kurikuriさま

ママ弁護士さん、面白かったですね。シグナルの1,2回は観ていないから知りませんでした。また、集中放送をやってくれたら、確認してみます。アメリカ版では、見かけは韓国版と違いますが、やはり、臨月近いというお腹をした女性弁護士が登場しています。ひとつひとつ、較べるのも面白いですね。暇人でないと出来ません(笑)

青い海の伝説の一話先行放送は観たのですが、つかみはもひとつかなと感じました。でも、チョン・ジヒョンさんは好きな俳優さんでした、楽しみにはしています。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中@シネマート心斎橋・新宿ほか


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31