おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

새해 복 많이 받으세요.

今日は旧暦の元旦。韓国では、いまも、この日に新年を祝う方が多いようですね。


새해 복 많이 받으세요.

セヘ ボン マーニー パドゥセヨ

新年の 福を たくさん お受けください。


書き取りの練習をしていなくても、初めて韓国語に接してから15年、さすがに、お正月の挨拶だけは、すらすらと書けるようになりました。というか、書くというよりは、キーボードに入力するという方が正しいですけどね。


韓国語の勉強をしている方はご存じのことですが、「福」は本来、「ボk(ボッ)」と発音します。それが、鼻音化の規則に従い、の後にが来るので、音が「ボン」と変化しています。規則だけでは覚える気がしない文法も、こうした用例をひとつ覚えると、あと、応用がきくような気がします。


さてと、新暦では1月も早や28日。心の中に密かに立てた今年の抱負というか目標のうち、実行できているのは、よく見積もっても、20%。膝痛による歩行困難を改善するための筋トレだけ。運動が苦手な私も背に腹は代えられぬということでしょう。


他の目標は急を要することではないですが、死ぬまでに達成したい、いえ、少なくても、限りなく達成に近づきたいことなので、テンションが下がりっぱなしの昨今の気分をどう上げるか。宇宙最強俳優さんに頼るのではなく、自分自身で立ち上がれるようにしたいと思ってはいるのですが、はてさて、言うや易しですね。


f0020564_13460275.jpg

2016119日、『パンドラ』制作報告会でのキム・ナムギル。写真の出処は画像内に記載。


『パンドラ』の昨日までの観客動員数は、ボックスオフィスによると4,582,112人。スクリーンの数は3つに減っていますが、まだ上映されているのが嬉しいです。週末にあたった旧正月ですから、もっと期待したいです。


by omasa-beu | 2017-01-28 13:51 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(12)
Commented by ぷりん at 2017-01-29 11:57 x
おまさぼう様、こんにちは(*^^*)

新年があけ28日。。。 1月は「まだ」と遅く感じますが、1年経つと「今年も早かった」と感じるんですよね笑
その28日で20%達成の目標、私は素晴らしいなと思います!

私の目標は、まだ0%の達成なので爆
特にダイエット。。。これを達成したいですが、なかなか(´д`|||) 食事、運動、どの方法をとっても劇的に変化をし成功したものがありません。。。今年こそ!!!

が、私も運動が苦手でして、持続が。。。
おまさぼう様を見習い、私も日々精進していきます(`◇´)!

ウリナムの今年の抱負・目標は、どんなものでしょうね(*´ω`*)。。。
公開待ちの2作、個人的に手放しで喜べない『パイレーツ2』の話、ドラマは? 本業で輝いてほしいけど、ファンミも気になる。。。
気になることだらけですが、多くの話題を振りまき、いろんな姿を魅せほしいですね◇

少し暖かい日が続くようになりましたが、寒暖差がでてくるこの時期、風邪などひかれませんようご自愛くださいませ♪
Commented by すみれ at 2017-01-29 17:13 x

一昨日の、中国からの お客様に いきなり Happy New Year と言われ、一瞬キョトンとしたのですが、あーっ 旧正月なんだと(*^^*)
これが 韓国からの おきゃくさまだったら、새해〜〜と、返せたのにと、少し残念です(笑)

高山は旧暦の名残で、二十四日市 がたちます。
必ず、不思議と雪になるのですが、地元の人達、観光客で かなりの賑わいをみせます♪(*^^)

海賊 2. より 、そろそろドラマに出て欲しいのに、良い脚本がこないのでしょうか ? ?
Commented by omasa-beu at 2017-01-29 17:32
ぷりんさま、あんにょん!

コメントをありがとうございます。
ちょっと紛らわしい言い方をしてしまったようです。達成率はまだまだ0%ですが、いくつかの目標のうち、実行率が20%ということなんですよ(笑)。元のように歩けるようになったら、筋トレについては達成したことになると思いますが、それでも、今のマイナスがゼロに戻るだけですから、病気とか怪我は割が合わないですよね。まあ、その過程で得ることもあるかも知れませんけど。

『パイレーツ』のイ・ソクフン監督は、たしか、『パイレーツ2』をやるとしたら、同じキャストでやりたいと言っていたような記憶があるので、実際には無理だろうと思っていたのですけどね。まあ、やっても、やらなくても、どっちでもいいわという思い入れしかありません。それよりも、やはり、ドラマを期待しています。

ぷりんちゃんこそ、お身体お大事になさってくださいね。ありがとうございます。
Commented by omasa-beu at 2017-01-29 17:52
すみれさま、こんにちは。

今回は、ちゃんとコメントがアップされて嬉しいです。ありがとうございます。

今頃に、えっ?と思いますよね。アジアでは、まだまだ旧暦が幅をきかせてますね。Happy New Year!にしても、새해~にしても、年が変わる前から使えるけど、日本では、その代りに、「よいお年を」ですか。日本語は表現が多様と言うことかしら。

高山では、雪の中でも賑わうんですね。京都は、結局、積雪は数週間前の週末の大雪だけでした。従来なら、二条城や近くの公園の写真でも撮りに行こうという気になったりしたけど、やっぱり、元気で歩けないと楽しめません。

外の空気に触れてないと気もうつうつとしてくるので、こういうときは、前にも増して、ドラマ漬けになってますが、それだけに、ナムギルさんのお出ましが待たれます。いい脚本が来ないのか、彼も言っていたように、オファーそのものが来ないのか、どうなんでしょうか。今年中には見せてほしいです。
Commented by うっこちゃん at 2017-01-30 14:15 x
おまさぼうさま、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
もうすぐ2月になるというのに、まだ新年のご挨拶もしておりませんでした。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
情緒のある素敵なブログ、期待しています。

横浜の中華街で、春雪の催しをやってるのに遭遇したことがあります。
観光客の方々もこの時期、たくさんいらっしゃるんだと思いますが、いつも多いのでよくわかりませんよね?(笑)

お膝の具合はいかがですか?
リハビリ、頑張っていらっしゃるんですね?
私もつい飲み過ぎる毎日なので(笑)、夜は炭水化物はなしにしています。

パンドラ、YouTubeで見ましたが、残念ながら皆さまがおっしゃっているほど感動せず、監督の編集の仕方に、やたらと不満が残りました。
次の映画に期待します(笑)
Commented by omasa-beu at 2017-01-30 14:45
うっこちゃん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。<情緒のある素敵なブログ>は無理難題ですが(笑)、訪問してくださる方もあるので続けたいと思っていますが、気持ちはちょっと低迷しているかも知れません。こうして、寄ってくださると、テンションも上がるし、嬉しいです。

以前は、膝や腰が悪くても、時間薬でよくなったもんですけど、やはり、年齢のせいなのかな、真面目にリハビリしていても、先は長いです。でも、僅かだけど、よくなってきているのはわかります。今後のため、筋トレを続けるしかないです。体重も10キロ近くは減らさないといけないけど、ドラマ漬けの日を送っていると、つい、お菓子を食べてしまうし、お風呂上りはビールがほしくなるし、困ったもんです(苦笑)

パンドラ、ご覧になっただけ、私よりギルペン愛がおありです。英語字幕でもいいので、DVDが出るのを待ってます。
Commented by よよこ at 2017-01-31 14:22 x
ちんぐや~ あんにょん~
セヘ ポッ マーニ パデゥセヨ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
新正月はバタバタしてるので、新年の抱負は旧正月にたてるようにしてます。去年の手帳にもその前の手帳にもその前のも必ずあるのが〇〇kg痩せる!です。もちろん、今年も書きますよ。こーみえても まだ ジムのは通ってんですよ。
去年20kg近くの減量に成功した息子から「俺は、金貰って痩せて、あんたは、金払って痩せない」(バイトで痩せたもんですから)って嫌味言われながら続けてるのは、痩せないけど太らない。 から です。
でも 今年は痩せるよ!
来年の手帳には、45kgキープって書くぞ!(*^▽^*)
チングも筋トレ元気に頑張れ~
膝もきっと 良くなるよ。

ちなみにパンドラ。 最後まで観ましたよ。
私的に気に入ってる場面があります。 ふふふ
Commented by omasa-beu at 2017-01-31 15:54
よよこさま、あんにょん!

コメントをコマウォヨ、チングヤ~
ジム通いが続いているのはすごいです。私は、明日から、リハビリと並行し、ジムでも筋トレも始めることにしました。リハビリも結構費用がかかるうえ、毎月の会費はつらいけど、膝の負担を減らして歩けるようにならないと健康寿命が終わっているような気がします。それと、もちろん、減量もそれと同じ位に大きな目的。先週、ジムに入会前の体力テスト等をやらされたけど、10キロ近くは減らさないといけないみたい。10キロ減量でも、クムケ~と言われそうだけど、45キロキープは、ミッチョッソと言われて終わりかも(笑)

それにしても、息子さんはすごい。どんなバイトなの? お金を貰って痩せたいよね、わたしたちだって!!

パンドラは、なんか観る元気が出てこないです。でも、観なくちゃいけない映画だから、遅かれ早かれ、観ることになると思うので、観てから、チングがどのシーンが気に入ったか、確認してみますね。
Commented by kurikuri at 2017-02-01 20:38 x
おまさぼうさま こんばんは
早いものでもう2月となりました。2月のナムギルさんいいですね。ご挨拶もせずいきなりすみません、いかがお過ごしですか。筋トレがらみの体重のお話などうかがい耳が痛いなあと思っています。お菓子、炭水化物に制限をしてもお正月で見事にリバウンドしてしまい、薄着になってから考えようと諦めました。最近はナムギル熱小康状態で、ドラマや映画など次のお出ましまで自分の時間を楽しむようにしています。昨年の「シグナル」から最近の作品までナムギルさんに縁のある方々のドラマにはまっています。今更ながら良い女優さんと共演なさっていらっしゃっているのですね。イヨンエさんとはまだですが・・・皆さん映画・ドラマと両方出演されて劇場に出かけられない方も楽しめる機会がありますね。春に向けて「ある日」「殺人者の記憶法」公開(期待)、漢陽都城のトークショー、「海賊2」始動など考えるとファンミは当分後でしょうね。去年の今頃が懐かしくなりました。
Commented by omasa-beu at 2017-02-01 23:11
kurikuriさま、こんばんは。

コメントを拝見し、今、ナムギルさんのカレンダーをめくりました(苦笑)。今年になってあまり更新できていないのに、変わりなくご訪問くださり、ありがとうございます。

思い出すと、50歳頃まではほとんど間食しなかったような気がします。でも、それは当然で、結構、長距離通勤をしていたので、その時間がなかったということですね。今は、ありあまる時間をドラマを観ながらつい食べてしまうという悪癖がついてしまってます。その結果、体脂肪率だけが突出して高いので、脚の筋トレの効果を期待したいですけど、お菓子や食べる量も加減しないとだめですね。

『グッドワイフ』を観るために契約したスカパーの衛星劇場が、思いのほか、面白いドラマを放送してくれているので、kurikuriさまに負けず劣らず、いろいろと観ています。シグナル、太陽の末裔、獄中花、等々。15年間、契約しっぱなしだったKNTVは最近つまらなかったうえ、受信料も高いので、もう止めようと思ってたら、サイムダン、色の日記が始まってしまいましたね。太陽の末裔は、久しぶりに、心をときめかせてくれたけど、ピダムやゴヌク、イスに明け暮れていた頃の気持ちにはほど遠いものがありました。

あ、グッドワイフは期待通りです。ユン・ゲサンさんもユ・ジテさんもナムギルさんに出会う前からすごく好きな俳優さんだったし、チョン・ドヨンさんの繊細な演技は素晴らしいし、他の助演の皆さんもいいですね。ナナさんは、afterschoolのメンバーとしては知らないですけど、めっちゃクールでかっこいいです。シナリオも面白くて、衛星劇場では、来週で完結するのが待ちきれなくて、先に動画で観てしまいました(笑)。もちろん、来週、日本語字幕できっちり観ます。

パンドラも未見だし、ある日も殺人者も韓国までは観に行けませんから、ほんとに、ナムギルさんのドラマ出演を切望します。ファンミをお待ちのギルペンさまには申し訳ないけど、まだ、大阪にも出かけるのが難しい状況なので、少し先の方がいいと思っています。自己中ですね。ごめんなさい。
Commented by よよこ at 2017-02-03 10:40 x
ちんぐ~ あんにょん~
ジム通いを始めたなんて偉いぞ!
お互いに大の運動嫌い。なのに良く決心した~。
私もジムに入会したときカウンセリングで目的を聞かれたときに「ちょっと痩せたいな~って思って」って答えたら10kg痩せないとって言われたの思いだしました。筋肉あいも0って言われて筋肉ないんだって思ったの思いだしました。毎月大枚をはたいてるので、回数行かないともったいないって気持ちで続けてます。おかげで正月太りは解消したよ。2週間ぐらいジム行かなかったらアッという間に太った。お互いに頑張ろう!
Commented by omasa-beu at 2017-02-03 17:37
チングヤ~コマウォヨ。
ギル友だけでなく、ジム友にもなったね。
リハビリだけでも少しはよくなってきたけど、元通りとは言えない状況なので、ジム通いは仕方なくね(苦笑)。膝関節症を補完するための足腰の筋肉を鍛えるメニューを作ってくれているので、少しずつ教えてもらいながら始めたところです。歩けないことには何も始まらないし、ついでに痩せられたら、こんなにラッキーカムカムなことはないもの。次に会う時は、ぜい肉をそぎ落として颯爽と歩いている私を想像してね。꿈깨~(笑)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中@シネマート心斎橋・新宿ほか


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31