おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <ナムギル語録>

先日の映画『パンドラ』Movie Talk Live話題。キム・ジュヒョンさんから現場でナムギルさんに教わった名言を手帳に書き残しているとばらされて「思い出せない」と照れて慌てまくるナムギルさんを面白く観ました。


この名言、どこの国でも聞かれる言葉だと思いますが、私も記録しておきます。それにしても、ジュヒョンさんは緊張していると言いながらも、先輩たちを前にしても臆することもなく、今どきの現代っ子という感じがしました。


카메라는 거짓말을 하지 않는다.

カメラヌン コジンマルゥル ハジ アンヌンダ。

カメラは嘘をつかない。

The camera doesn’tlie.


노력은 배신하지 않는.

ノリョグン ペシナジ アンヌンダ。

努力は裏切らない。

Your efforts will pay off.


Movie Talk Liveのリプレイは昨日から公開されています↓

http://www.vlive.tv/video/17299/


舞台挨拶の予定やテレビ・ラジオによる広報番組は次のとおりです。

f0020564_16244524.png

f0020564_16191008.png
NEWさまのFBから拝借しました。


by omasa-beu | 2016-11-26 16:27 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)
Commented by サハラ at 2016-11-26 16:49 x
連日のブログアップありがとうございます。

おまさぼうさま、こんにちは。

ナムギルさんの名言集、載せていただき、早速メモです。
当日は、「手帳に書いてます」、スタジオ爆笑、ナムギルさん慌てる、のくだりの記憶しかなく、名言自体を覚えていませんでした(笑)

つい、私も夜型で夜中にブログを拝見してコメントを入れてしまうのですが(汗)、
どうか、目のほうもお大事にしてください。あ、あと、肩もかたまってしまいますね←先日、接骨院で言われまして・・・

暖かくなるころに何かの催しがある、というお知らせを切に希望します、そしたら、この冬も乗り切れるのに、です(笑)
Commented by omasa-beu at 2016-11-26 17:15
サハラさま、こんにちは。

早速のコメント、ありがとうございます。コメントはいつ入れてくださっても嬉しいものです。どうか、お気遣いなく。ギックリ腰はその後いかがですか。

つかぬことを伺いますが、ブログはスマホでご覧になっていますか。今、私のiPhoneから確認してみたら、二つ目の名言のハングルが(スマホの方だけ)分かち書きされてなくて途切れなくアップされていたので修正しました。新しい管理画面(アップするための画面)になってから、思っていたようにアップされなかったりするので困ったもんです。

そうですね。12月に入ると、何らかのお知らせがあるんじゃないかなあと、すでに楽しみにしています。今の状態では東京どころか大阪に行くのも難しいですけど、3月頃なら何とかなるかなと楽観的に考えたい今日この頃です。
Commented by サハラ at 2016-11-26 18:26 x
おまさぼうさま、

先ほどコメントしたのは、パソコンからでしたので・・・
で、メモしたのが夕飯食べてからの今で、修正された後ですよね(スマホ android で見たのも修正の後でした)

記憶になくて、お役に立たずすみませんです(汗)

腰のほうですが、二週間たっても思うほど回復しておらず、
(歩くことはできますが、どうも立ち上がりや、動作が制限されて、はがゆいです)
気分も落ち込んでいるので、なんとかコルセット装着で、
昨日シネマートさんまで華麗なるリベンジを観に行ってきました。映画は面白くて楽しめましたが、おかげで、今日は腰以外も筋肉痛になって更に動き辛くなり、自業自得です(半笑)
来週は接骨院通い頑張ります!
Commented by omasa-beu at 2016-11-26 20:22
サハラさま、パソコンからでしたら、よかったです(*^◯^*)

思うように動けないのは、ほんとに不便です。寒くなってくると、余計、身体が硬くなるので、お互い、気をつけましょうね。来年のナムギルさんのファンミには元気でお会いしたいです。あまり、無理をなさいませんように☆
Commented by ゆっつ at 2016-11-27 10:34 x
おまさぼうさま、あんにょん!映画公開間近だと毎日、忙しいですね。ウリナムも私たちペンも。
3月以来の動いて、しゃべっているナム。どんなスタイルであろうと(笑)繰り返しみてしまいます。おまさぼうさまも連日のブログアップ、ありがとございます。こういった、韓国語のところを取り上げていただくの、韓国語初心者にとっては、とっても有り難いです。おひざ、おめめに負担をかけない範囲で、また、お願いしますね♥
カメラは嘘をつかない、動画をみて、聞いてても、ハジ、のところが、聞き取れないです。ジュヒョンさん、はっきり、ゆっくり言ってくれても、リエゾンされているのかな?コジンマラジ、と聞こえるのでいいのですかね。
これから、公開日まで、お出ましはまだまだたくさんありそうで、どんな名言や表情を出してくれるのでしょう。わくわくがとまらない~
Commented by omasa-beu at 2016-11-27 15:19
ゆっつさま、あんにょん!

このところ、ほんとに、パンドラの記事ばかりになってますが、それでも、なかなかすべてはカバーできてない状態です。

名言をジュヒョンさんからばらされたときのナムギルさんの言い訳と同じになってしまいますけど、韓国語がきちんとわかっている訳でもない私の韓国語メモということでご了解いただきたいのですが、、

たしかに、ジュヒョンさんもMCのキョンリムさんも「コジンマルラジ アンヌンダ」と発音していますね。二つ目の「ペシナジ」もリエゾンなしなら「ペシン ハジ」ですけど、ㅎ(H)の音は消えてますもんね。文法を習う代わりに、疑問が出るたびググっている情報によると、ㅎの前のパッチムが「ㄴ、ㅁ、ㅇ、ㄹ」の場合は消えたように聞こえます。無音化や弱音化というらしいですが、韓国の方の話を聞いていると、上の範疇に入らない場合でも、ㅎのH音はすごく弱く発音されているのに気づくことがあります。

ジュヒョンさんがばらしたときのナムギルさんのリアクション、慌てようは何度観ても笑ってしまいます。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30