おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <ひとりでもいれば>

録画してあった『テバク(대박)』を一気見しました。主演は、チャン・グンソクさんとヨ・ジングさん。朝鮮王朝の肅宗(スクチョン)の時代。肅宗とムスリ(雑事を担当する下女)との間に生まれた二人の王子を演じています。王子とはいえ、グンちゃんの方は、生まれるや、捨てられてしまった長男。『トンイ』では、トンイの長男は幼くして亡くなくなりますが、実は生きていたというドラマ設定で描かれています。二人が大人になってからのシーンでは、市井で育てられたグンちゃんと異なり、ジングくん演じる次男のヨニン君の方がアイメークばっちりで登場。ふだんのグンちゃんのお株を奪っている感があります。『太陽を抱く月』の世子役から4年。もう誰それの子役ではなく、すっかり大人の俳優に成長しましたが、正統派二枚目の横顔にふと幼さが残っているのも魅力。また、肅宗といえば、トンイにメロメロだったチ・ジニさんの王様がお気に入りですが、本作ではチェ・ミンスさんが演じています。まさに、怪優と言っていいほどのカリスマ性、存在感は半端ではないです。

前置きが長くなりました。今日の韓国語ボキャブラリーは『テバク』からという訳です。

4話。グンちゃんは町で見かけた女性に一目惚れ。ストーカーのように追い回すのですが、相手にされません。そこで、彼が放った台詞がタイトルのボキャブラリーです。

난 나를 알아줄 사람 한 사람이면 되.. 내 색시가 돼 줄 사람.
俺は 自分を 分かってくれる人が 一人いればいい.. 俺の嫁さんになってくれる人が。

えっと思われた方は、やはり、ご同朋。私が連想したのは、『グッバイソロ』4話、ミヌの回想シーンです。サイクリングで海辺の燈台まで出かけたジアンとミヌ。ミヌのイヤファンで一緒に音楽を聴きながらジアンがつぶやきます。
f0020564_15311089.jpg

세상에 나를 전부 이해해 줄 사라이 단 한 사람만이라도 있음... 난 참 좋겠다.
世の中で 自分を すべて 理解してくれる人が たった一人でもいれば... 俺は幸せだ。
If I had someone, just one person, who would totally understands me, I would be happy.

友達も恋人も、周囲の人たちを偽って生きているジアン。理解してくれというのは虫のいい話だけれど、それでも、ひとりでもいいから、わかってほしいと願うジアン。

一方、高校生のときにジアンから受けた仕打ちを知りながら、彼の家庭の事情も見ぬふりをしたまま、親友として付き合っているミヌ。彼もまた、母が不倫をして生まれた子どもという重荷を背負いながら、ジアンの彼女、スヒに想いを寄せているという、なんとも、切ないストーリーのはじまりです。
f0020564_15314366.jpg


もちろん、グンちゃんの台詞とはニュアンスが違いますが、ナムギルさんの次の演技を観られるまで、これまでの作品を懐かしむのもいいものです。

今回のボキャブラリーを借りて、私なら、次のように言いたいです。

내게 배우 김남길 씨만 있으면 돼요.
私には 俳優キム・ナムギルさんさえ いればいいです。

グッバイソロの写真はDVDからキャプチャさせていただきました。
この頃のナムギルさんはほんとに美しいですが、ちょっと近寄りがたい冷たさを感じさせます。
by omasa-beu | 2016-09-27 15:33 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)
Commented by すみれ at 2016-09-27 18:46 x

「テバク」 面白そうですね いずれ ^ - ^

나도 (笑)
내가 배우 김남길 씨만 있으면 돼요.

威張りのはいった オジサン先生より、若いイケメン先生の方が 得した気分ですね^_−☆
自転車チューブを使ったトレーニングとか、テレビを観ながら できるものもありますから、楽しみながら継続を ! !
私もやります^ - ^
Commented by kurikuri at 2016-09-27 20:41 x
おまさぼうさま こんばんは
少しずつ運動を始められているご様子、寒くなる前に自由に出歩けるようになるといいですね。
早速、ドラマの記事。ありがとうございます。「テバク」まだ観ていません。この夏新大久保の駅の階段で大段幕ポスターを見て、グンちゃん史劇似合うなあと見とれていました。そのうちに観たいドラマです。
まってました。私が韓ドラで一番といっていいほど好きなドラマ「グッバイソロ」のジアンとミノのシーン、この言葉泣いちゃった。懐かしいな。恋人役ユンソイさんすてきでした。ジアンと並んで見劣りがしない。二人並ぶとモデル体型でかっこいいなあとうらやまでした。「魔王」のシンミナさんといいこの頃の女優さんのナチュラルな雰囲気が大好きです。復讐、初恋神話みたいな韓ドラと違って、こんなドラマもあるんだと脚本家の女性に興味をもちました。でもなんといっても、ジェゴン、イス、ジアンの順にナムギルさんを知ったことが一番かな。孤独で冷たい目の表情が印象的でした。(今より体格いいね、若者だもの)
「人は存在するだけでも美しい」(公式HPの企画意図より)
現在のナムギルさんとの繋がりを感じます。
Commented by omasa-beu at 2016-09-27 23:37
すみれさま

テバクも、そのうちに回ってくるんじゃないですか。グンちゃんは、前半、文字通りの汚れ役をさせられてます。ドラマでそんなとこまで観たくないと思うシーンもありましたが、韓国的かも知れません。でも、ひとつのドラマでいろんな面を見せてくれています。

イケメン先生は、一瞬、ソン・ジュンギ?と思ってしまいました。運動は、おっしゃるとおり、テレビを観ながらが続きそうです。外を歩くのはまだ怖い気がするけど、ぼちぼち歩き始めないと、買い物もできないし、用事もすませられません。もっとも、ご飯の用意はしてもらえるので有難いですけどね。
Commented by omasa-beu at 2016-09-27 23:51
kurikuriさま

運動はちょっとやってみたという程度です。お恥ずかしい! ありがとうございます。

グッバイソロの作家、ノ・ヒギョンさんのことは「Into the Wild」の中にも書いてありますけど、初恋のような作品と言うだけに、ナムギルさんにとって、忘れられない作品なんでしょうね。
たった10年前のドラマなのに、あの幅広のズボンにすごい違和感を持ちますけど、彼自身もかなりがっちりしてますもんね(笑)。やはり、今のスリムな方が好きです。
Commented by ぷりん at 2016-09-28 17:23 x
おまさぼう様、こんばんは。

膝の調子はいかがですか?
私も昨年、もらい事故にあった際にMRI検査を受けました。腸閉塞検査でCTはありましたが、MRI検査は初。しかも首でしたので、頭から・・・
閉所ではナイ私ですが、初の検査での緊張とあの機械音・・・おまさぼう様と同じく非常用の呼び出しボタンをキツク握りしめており、動くであろう下半身が固まっているように感じましたた。 
あの音が恐怖感をもたせますね。

筋力トレーニングが効果的ということですが、ドラマを見ながらご無理することなく、ゆっくり運動してくださいね◎

それそれの作品に思いがあるでしょうが、初恋のようなドラマ・芸名「ジアン」としようかと思ったほどのジアン・・・役から抜け出すのも大変だったんですよね・・・
さて、そんなジアンを演じられたウリナム様は今は何をされているのでしょうか?  やはり、ギルスト活動でしょうか。。。
Commented by omasa-beu at 2016-09-28 20:20
ぷりんさま、あんにょん!

ありがとうございます。ぼちぼちやってます。ちょうど、膝が痛くなったのと同時にお天気も不順な日が続いてますので、ますますこもりがちです。あまり動かないのもよくないらしいですけどね。

MRIは音以上に閉塞感を想像するだけで呼吸困難になりそうです。友達や甥っ子などは全然平気と言ってますし、考えてみれば、亡き母は入退院を繰り返していたので、いろんな検査も数知れず受けていたはずですけど、グチを言っているのを聞いたことがありませんでした。それに較べると、私なんかは、いざとなると、ほんとにあかんたれです。

ウリベウニムは何をなさってるんでしょうね。漢陽都城にかかりっきりというのもね。殺到するシナリオを検討していると思いたいです。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31