桜の下で思うことは④~番外~

朝から雨。桜の花が散ってしまいそうで心配ですが、花に嵐はつきもの。自然の摂理でしょうか。今から見頃になる桜の木もありますから、恵みの雨と思うことにします。

こちらは賀茂川の土手に咲いている桜の木。一昨日撮影。
桜の下で思うことは④~番外~_f0020564_1435272.jpg


先日の大阪公演でナムギルさんが紹介してくれた詩をアップしたところ、あるブログで読んだ彼の小学校時代の詩を思い出したとお知らせくださったギル友さまがいらっしゃいます。「彼の感性に心臓をズキューンと打たれた想いがした」という、その詩、読んでみたいですね。私はすっかり忘れていました。

その詩と日本語訳をあげてくださっているブログの管理人、Pさまのお許しを得たうえ、詩の部分だけを転載させていただきます。今はブログを停止されていますのでリンクは控えさせてください。

마음과 말과 행동이
~心と言葉と行動が ~

마음은 널 위하는데..
말은 널 우울하게 하고..
행동은 널 디치게 한다..

언젠가 말과 행동이 
너 처럼 착해지면.. 
마음이 뜻을 따르겠지.. 
     
그날이 오면  
난 따뜻한 마음으로   
좋아 한다고 말하며   
미소 지으며     
너에게로 달려갈게....  
     
心は 君を 思うのに
言葉は 君を 憂鬱にさせて
行動は 君を 傷つけてしまう

いつか 言葉と 行動が
君みたいに 優しくなったなら
心に 素直になるだろう

その日が 来たら
僕は 暖かい 心で
好きなんだ と言って
微笑んで
君のところへ 駆けてくよ

この詩は、小学校の卒業文集に載せられています。こちらの動画でご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=GwD0jA4jGio&feature=relmfu

詩の部分のキャプチャ。
桜の下で思うことは④~番外~_f0020564_14383829.jpg
桜の下で思うことは④~番外~_f0020564_14385681.jpg
桜の下で思うことは④~番外~_f0020564_14393469.jpg
桜の下で思うことは④~番外~_f0020564_14395457.jpg
桜の下で思うことは④~番外~_f0020564_1440122.jpg


こちらの心までが暖かくなるような、素直な言葉で表現されていますが、最後の行には、ちょっと、どきっとさせられたりして(笑)
Commented by すみれ at 2016-04-07 18:43 x

iPadを、初めて手にして、ギルさんの記事を徘徊していた頃に 読んだ記憶が・・
今、ハングルが少し読めるようになって、ハングルをなぞってみると、また 新鮮です(*^^*)
表現が、ちょっと おませな少年ですね ‼️
彼の描く文が、好きでい続ける大きな理由の一つです (((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by omasa-beu at 2016-04-07 19:06
すみれさま

わたしも徘徊していた時に見ているはずなんですけど、全然、記憶に残ってませんでした。脳細胞、もう、ガタガタです(^^;;

詩集ばかり読んでいたのは本当だったのねと思わせられます。あっ、別に疑っていたわけではないのですが(冷や汗)
Commented at 2016-04-07 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花梨 at 2016-04-07 23:23 x
おまさぼうさま、こんばんは♪
今回の舞浜・大阪公演ではお世話になりました♪
こちらでのご挨拶、遅くなりまして申し訳ありません。

クリゴ、、、こんな詩を小学生のナムギルが!!!!!!
びっくり、ほんと、おませさんですね(〃∇〃)♪
初恋かしら。。。(*v.v)♡
あと、背景のマンガの絵も気になります。
ナムギルが描いたのかな?

Commented by omasa-beu at 2016-04-08 00:48
花梨さま

こちらこそ、スタンド花をはじめ、ご一緒していただき、ありがとうございます。

動画の字幕をちらっと見た限りでは、よくもてたみたいです。クリスマスカードは200通ほどもらっていたとか。絵についても話しているようですが、字幕で触れていたかな?途中でめんどくさくなって訳すのをやめたもんで、すみません。リスニングは簡単なことしか、聞き取れないし(^^;;
Commented by よよこ at 2016-04-08 10:16 x
ちんぐ~ あんにょん~
知らなかった~ こんなんあったんや~~?
初めて観たかも? 教えてくれてコマウォヨ♪
やっぱり、小学生のころからモテモテナンギルだったんですね。こんな詩を書いちゃうなんて親の視線からするとちょっと痛い子かも(笑)うちの娘も文集に詩をひとりだけ残したんだけど、タイトルがトンネルだった(涙)どんだけ辛い学生生活だったんだろうね。その点ナンギルは、200通のカードをもらったり好きな女の子がいたり楽しい学生生活で良かったわ。
Commented by omasa-beu at 2016-04-08 16:33
よよさま

字幕をちらちらと読んだ感じでは、班長に選ばれたり、リーダーシップのある子だったみたいね。小6の担任も、思春期なのに反抗期もなかったとか、言ってなかった?大人っぽい子どもだったのこもね⁉︎
一方では、ピダムはナムギルそのままだとか、同級生に言われてるね。
Commented by MINA at 2016-04-08 17:34 x
おまさぼうさま
アンニョン!
初めて読みました!素敵な話題をありがとうございます〜、このYoutubeにあげられた動画は見た気が
するんですが、言葉がわからず。。。こういうことだったんですね〜。
小学生にしてこの感性のナムギルはやっぱり子供の頃から非凡だったんでしょうか〜。
好きな子に素直になれず意地悪してしまうようなこの年頃の男の子の子どもっぽさが
よく出ているけれど、最後のところではいつか「その日が来ること」をちゃんとわかってる
大人っぽさも感じます〜。「好きなんだ」「微笑んで」「駆けてくよ」小学生ナムギルにまでやられそうです笑
当時、この詩を読んで「私のことかしら?」と密かにときめいた女子がいたかもしれませんね。
今でも、駆けて来てくれるのを待ってたりして。
Commented by あやちゅん at 2016-04-08 22:52 x
おまさぼう様 ごきげんよう♪
私も この動画は見た事はあるのですが…やはり
言葉が理解出来ず 内容が分からなかったので
教えて頂いて 有り難く思いました☆
学生時代のギルくんの詩♪
思わず 書きうつして 何度も読み返しました(笑)
絵も上手ですよね!

又 素敵な京都の桜の写真を ありがとうございました!
じつは…この間 京都に寄ってから 帰ろうカナ?と 漠然と思っていたのですが…残念ながら果たせなかったので とても 嬉しく思いました♪
今は、コチラの 桜も満開ですよ☆

そういえば…前のコメント返信にて《若くて驚いた》と書いて下さり 恐縮です!実は…言われる程 若くは無く 少し若く見えた、のでは?(爆)
昔から フケて見られてきたので そう言って頂くと 何だか…嬉しいような恥ずかしいような…感じがします(笑)

Commented by ミニうさ at 2016-04-08 23:04 x
おまさぼうさま

この動画は初めて見ました、ありがとうございますm(__)m
子供の頃から詩集好きの感性が今の演技に役立っているんでしょうね(*^^*)

これもまた私も書き写しました。

いつか映画監督もやってみたいと言っていましたよね、いつかでなくてその時々の年齢のギルの感性を映像で観てみたいと思いました。
Commented by omasa-beu at 2016-04-09 00:59
MINAさま、こんばんは~

私も教えてくださったギル友さまのおかげで、こうやって、共有できるのが嬉しいです。
動画の最初の方は字幕を訳してたんですけど(めんどくさくなって、途中でやめました。愛が足りない!)、小学校の時に好きだった先生が体育着に着替えたあとの服に顔をつけて匂いをかいでたとかっていう証言もあったりして、こういう行動をする子って、おませなのか、あるいは、オンマのおっぱいを恋しがる延長線上にある行為なのか、どうなんだろうと思いました(笑)

ぼちぼち、3集目の写真集が出てもいいですよね。Into the Wild のように自作の文章や日記の抜粋を入れて。今度、カードを送る時には、忘れないでリクエストしたいです。
Commented by omasa-beu at 2016-04-09 01:10
あやちゅんさま、ごきげんよう!

喜んでいただけて嬉しいです。Pさまが訳しておいてくださったおかげです。書き写されたんですね。素晴らしい!
私なんか、コピペですもん、反省!

今日も街中をぶらぶらお花見してきましたけど、昨日の雨の影響か、大分、葉桜に変わってました。地面には濡れた花びらが絨毯のように敷き詰められていました。いい写真が撮れてないので、ブログ更新はパスです。

若い頃に老けて見られた方は、あまり歳をとらないとも言いますし(いえ、私が勝手に言ってるんですが)、いいことですよね。
Commented by omasa-beu at 2016-04-09 01:16
ミニうささま、アンニョン!

そうですね。彼の感性が詩でも養われたということは大いにあるかも知れませんね。

ミニうさちゃんも書き写されたんですか。わたしも、明日、しよっと(笑)

映画監督もいいけど、監督・主演でなきゃ、絶対、いやだ。いえ、彼が出ていない作品なんて、監督やってても嫌ですからね。そこらへんのことは、ナムギルさんにちゃんと伝えておきたいです。
Commented by ぷりん at 2016-04-09 15:51 x
ナムイベント翌日の京都では、まだチラホラ・・・おまさぼう様のお写真より、今年もステキな「京都と桜」を堪能させていただきました。
また、京都の桜として思い出されるのは、昨年飛び入り参加させていただきましたオフ会。初オフ会とともに、七分咲きだった桜も鑑賞でき、とても楽しい1日でした♪

桜の写真とともに公演のご感想。「なるほど、なるほど・・・そうだな」と頷きながら拝読させていただきました。
「そして、父なる」「ちょくちょく来る」ツッコミに爆笑

また、今回の動画。私も以前見ました◎
ピダムで一気急上昇とは言え、先生や同級生など本人がいないところで写真とともにベラベラと話す番組・・・すごいなと思いながら、楽しく見てました爆

そして、今回挙げてくださいました詩。  ハングルのわからない私が記憶しているということに驚き!!
もしやP様とは、おまさぼう様が「ハングルの師匠」と呼ばれている確か私と同県だったと思いますが・・・そのお方でしょうか??

「す、、、すごい詩だな。」 おませナムギル君に大変驚いた一方で、コメント欄にもありました「先生の服を嗅ぐ」という行動に驚愕!! その感想は、今も同じです。
更衣室に侵入してそんな行動・・・当時はお母様が勤められていた頃??で、オンマのかわりに先生に甘えていたのかな!? 単にいたずら好き&おふざけナムの行動!? 色々と考えちゃいました笑

そして、オンマ大好き青年へ・・・ナムならマザコンでも許せます爆爆爆
むしろ、家族話はほっこりします(●^o^●)
Commented by omasa-beu at 2016-04-09 17:07
ぷりんさま

さすがに、われらギル友の中では唯一、ナムギルさんをオッパと呼べるぷりんちゃんです。記憶が鮮明でいらっしゃる。私も数十年前はそうだったはずなんだけど、もう、ボケボケな毎日です。

はい、翻訳してくださってるのは、そちらにお住まいのPさまです。転載許可をいただくため、久しぶりに連絡をとりました。厚かましくて、申し訳ないです。

ナムギル少年の行動について、もっと正確に書くべきでした。字幕によると、先生が体育服に着替えた後、ずっとそのままでいらしたので、先生がいない隙に、先生の脱がれたままの服に顔を埋めて体臭をかいでいたという証言だったような。ごめんなさい。もいちど、確認するのがめんどくさいので、また、間違いと恥の上塗りかも(苦笑)

そうそう、オンマは銀行員で帰宅するのが遅かったでしょうし、帰ってこられても、3歳下の弟が先にオンマの元に行っちゃってたかも知れないですよね。そういう欲求不満がオンマと同年代の先生へ向けられたのかも知れないですね。

正直なところ、ナムギルさんと同い年のうちの甥っ子なんかは稼ぎがないので、一生、親から離れないと思いますが、彼の年齢で、稼ぎもあるのに、韓国の男性は親と同居なんですね。

チャン・ドンゴンさんも、結婚前、初めての一人暮らしを始めたらしいのですが、結局、食べるものに困って親の家に戻ったとか書いてあったのを読んだ覚えがあります。

ナムギルさんは、オンマやアッパに話を聞いてほしいという面もあるかも知れないけど、やはり、食べ物の問題かしら。

オモオモ、またも、余計な突っ込みでした(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2016-04-07 14:45 | 2016 KNG Stage | Comments(15)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31