おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー カテゴリーを整理

昨日は確定申告を最寄りの税務署に提出した帰り道、空の色につられて天神川べりを散策。気がつくと、妙心寺前に出ていました。ここは好きなお寺のひとつ。いくつかの塔頭では、非公開文化財の特別拝観をしていましたが、靴を脱いで上るのがめんどくさいので、広い境内をぐるりと一巡だけ。
f0020564_13272846.jpg
f0020564_13282843.jpg
京都の他の寺院に較べると、観光客が少ないので、今にも、鬼平たち、お江戸の人たちが現れそうな錯覚にとらわれます。

それはともかく、ブログの更新も途絶えがちな最近ですが、ドラマ『サメ』など過去記事へのアクセスが多く、びっくりぽんです。どこかで再放送しているんでしょうか。ご訪問くださっているみなさま、ありがとうございます。

そんな過去の記事を見直していると、2年前の今頃、「今日のひとこと」というカテゴリーで、日本語・韓国語・英語で、その折々に感じたことを頭の中からひねり出しながら書いていたのを思い出しました。結局、とん挫してしまいましたが、その中から、韓国語に関連したもののカテゴリーを「韓国ドラマ/映画・韓国語」に変更しました。

キャパシティが少ないせいか、いつも同じことばかりを書いている気がしますので、自分自身、確認する意味もあってのことです。興味のある方はご覧いただければ嬉しいです。

昨日出した確定申告。添付書類をひとつ忘れていました。今から、再提出してきます。締めが甘い!!
by omasa-beu | 2016-02-09 13:45 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(2)
Commented by noriko at 2016-02-10 16:59 x
おまさぼうさま

今日も空気は冷えていますが日差しは暖かく空は青い。おまさぼうさんは今日も外歩きなさっているでしょうか。
「確定申告」にいらしたというので、慌てて期限を確認しました(*_*; 2/15からだとばかり思っていたのですが、還付申告は15日以前でもできるんですね。「明日でいいことは今日やらない」主義なので(笑)早くからできると知っても3月にならないと腰が上がらないのが実際なんですが、よいことを知りました。

ところで、BSで毎日2話ずつ放送していた『ヒーラー』を寸暇を惜しんで観ていたのですが、昨日最終回を迎えてしまいました。寂しい(*_*)
「赤と黒」の初放送のときもそうでしたが、毎日2話連続は廃人の素です(笑)チ・チャンウクさんは『奇皇后』でも見ていたんですが、こんなに上手い俳優さんとは知りませんでした。

しつこく言ってますが、ナムギルさんも、そろそろ約束を守って、胸キュンな、悲劇に終わらないドラマに出てくれないかなぁと切に思うこの頃。映画じゃなくてドラマ! 2時間ではなかなかお腹がいっぱいにならないんですよね。ずっと見ていたい人なのに(#^.^#)
とは言いつつ、韓国版の『無頼漢』DVDも発売されそうだし、来月はファンミもあるし、その後映画もあるし、楽しみは続きそうですね。
Commented by omasa-beu at 2016-02-10 20:16
norikoさま、アンニョン!

はい、今日もお天気が良かったので、散歩ではなく、ほんとに久しぶりに、 ウォーキングをしてきました。毎日、ドラマを観ながらスナック菓子ばかり食べているせいで、体重がリバウンド。イベントを前にして、なんてこと‼︎

でも、以前の距離の半分ほどで、急に脚が動かなくなってしまいました(^^;;
少しでもいいから、毎日続けることが大事ですね。

確定申告は、私の場合、内容はシンプルだし、僅かだけど、早く還付してほしいので…笑

ヒーラーは、ナムギルさん以前から好きだったユ・ジテさんの久しぶりのドラマなので楽しみにしています。できるならノーカットで観たいので、そのうちにね。

ウリナムも、少なくとも2年に一度でいいから、ドラマにチャレンジしてほしいです。待っていれば出てくれると信じたいけど、カン・ドンウォンさんも、このところ、ずっと映画だけなんですよね〜。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー