おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <동아줄>

f0020564_18571997.jpg
『赤と黒』4話。バス停のベンチに腰掛け、ヘシンビルを見上げるゴヌクとウォニン。ご両人、ラブコメあたりで再共演してほしいです。兄妹役が適役でしょうけど、シム・ウンギョンさんも大人になってきたので、ナムギルさんに片思いする役なんかも面白いかも知れません。

突然、ゴヌクの登場は何故と思われる方もあるかも知れませんね。

『私はチャン・ボリ!』で嘘に嘘を重ねる半生を送っている悪役、ヨン・ミンジョン(イ・ユリさん)の台詞から思い出させられました。(43話)

박선생님이 네 마지막 동아줄인데…
パクソンセンニミ ネ マジマッ(ク)トンアチュリンデ。。。
パク先生は わたしの 最後の 太い綱なのに。。。
(字幕: 最後の 頼みの綱 だもの)
I believe Mr. Pak is my last chance...

上の写真のシーンでは、ウォニン相手に語るゴヌクの台詞は次のようになっています。

나한테 마지막 남은 동아줄이 있는데… 그거야!
ナアンテ マジマッ(ク) ナムン トンアチュリ インヌンデ。。。 クゴヤ!
おれにとって 最後に 残った 太い綱だから。。。 
(字幕: 俺に 残った 最後の ロープが。。。 あれさ!)
The last hope for me is... that rope!

f0020564_18595042.jpg
ゴヌクのスマホに登録されたモネの名前が「동아줄(ロープ=頼みの綱)」とは、あまりに直接的で笑えます。

それにしても、折に触れて『赤と黒』を観るたび、ゴヌクの匂い立つ色香に惹きつけられます。兵役直前にナムギルさんが精魂傾けて演じたシム・ゴヌクは、まさしく永遠です。

NHKがノーカット完全版を放送してくれるのをしつこく待っています。

(写真は、youtubeの動画からキャプチャさせていただきました)
by omasa-beu | 2016-01-26 19:01 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(7)
Commented by ぷりん at 2016-01-27 10:07 x
おさまぼう様、いかがお過ごしですか?

この「綱・ロープ」というセリフ、私も反応したような気がします(*^_^*)

主役を食ってしまったように思える悪役ヨン・ミンジョン(イ・ユリさん)、素晴らしかったですね!!
ボリの行く末よりも、ヨン・ミンジョンの結末が気になりました。
ミシル以来の2番手&悪役がMBC演技大賞受賞だったそうですが、それが頷けます。

冬ソナのチラ見、チャングム、そして『赤と黒』という経路で韓ドラに触れた私にとってヤン・ミギョン&キム・ヘオクというW出演が私的に「うふふ」であり、またイメージ通りなのが、更に「うふふ」です(●^o^●)

「シム・ゴヌクは、まさしく永遠です」
激しく賛同いたします!!!
Commented by よよこ at 2016-01-27 11:00 x
良いわぁ~良いわぁ~ 良いサジンやわぁ~
やっぱ この ゴヌクの時のナムギルが一番いいわぁ~
最近のどのショットにもこんな感じのものはお見かけしませんねぇ~
もう、あの頃のナムギルには会えないのかも・・・とちょっと寂しいけどそーいうことだよね。新しいナムギルにもっとドキドキしたいな。全然関係ないけど今日の鴈助さんと梅ちゃんが良くって、最後のご奉公っていなくなちゃうのかと思うと寂しくなるな~~
Commented by あやちゅん at 2016-01-27 17:18 x
おまさぼう様 ごきげんよう♪
ブログを綴る事が出来るまで 体調も回復されたようで 何よりです!
先日の雪景色 京都はとても風情がありましたが 全国的に寒くなり 被害も大きかったですね。
再び 体調を崩されませんように…。

ところで…本当に 赤黒の時の 皆が、ヤラレた…ギルくんの色気は何だったのでしょう(笑)
最近 韓流スターさんのファンミで 握手やら、ハイタッチやら、ハグやら…触れ合うコーナーがあるね!とイウ話を ギルペンさん方としていたのですが…今回はどうなんでしょうね(笑)
そんな中 赤黒の撮影時に エキストラで出た方が ギルくんに 《ハグ》して貰った~♪とイウ記事を発見し…おおいに盛り上がりました(爆)
うっうっ 羨まし過ぎる~(笑)
あの色気 ムンムンのゴヌクの時期に~!

ところで…私も、 チャン ボリ ちょこちょこと観ているのですが…面白いですね~! 悪女役が上手だと話が、より 面白くなりますよね!
今度 日本でファンミもやるようですね!

朝ドラの話ですが 今 ディーンさんの人気がうなぎ登りですよね!色々な番組で 特番が組まれてました。 回想シーンが たびたびあるのは そのせいもあるのしら?なんて思ったりしちゃいました(笑)
Commented by omasa-beu at 2016-01-27 21:32
ぷりんさま

ありがとうございます。おかげさまで風邪は治りましたが、先日来の寒さで家にこもっています。

また、「シム・ゴヌクは永遠」に<激しく賛同>してくださって嬉しいです。コマウォヨ!

チャンボリの字幕では、ミンジョンの台詞をわかりやすく「頼みの綱」としてあるのがよかったと思います。赤黒はヘシンビルから落ちてくるロープを皆がつかむ、うんぬんということをゴヌクがウォニンに説明していますから、ロープという訳にこだわったのかなと想像しています。

イ・ユリさんは、今は亡きパク・ヨンハさんの『ラビングユー』にも悪役で出ていました。韓ドラを観始めの頃でしたが、あれから10数年、悪役を極め、演技大賞は納得です。たしか、授賞スピーチでも、キム・ヘオクさんたち、悪役の先輩がいたからこそ、今の自分があると語っていたように思います(日本語字幕なしだったので、いい加減な聴き取りですが)。
Commented by omasa-beu at 2016-01-27 21:36
よよこさま

ウリチングはゴヌク堕ちでしたっけ? ちなみに、わたしはピダム堕ちだけど、ドラマでは、ゴヌクもイスもテサンもいいですね。ビジュアルではジアンも素敵だけど、演技的には発展途上という気もするし。ジアン好きのペンさま、ミアンハミダ。

あさが来た~二人で加野屋を出ちゃいそうですね。寂しくなるなあ。
Commented by omasa-beu at 2016-01-27 22:05
あやちゅんさま、ごきげんよう!

はい、お蔭さまで元気になりましたが、まだまだ頭の中に文字が浮き出てこなくて困っています。インプットしてないうえ、脳内は未だ風邪引きはんみたいです(笑)

最近、日本でファンミされてる韓国の俳優さんたちは、結構、サービスしてくれてるようですけど、うちらの俳優さんはどないですやろ?
赤黒が日本で撮影されていた頃、ハグしてもらわれた方の記事は当時読んだ覚えがあります。その方、たしか、駅前の画面でもちらっと出てられたんじゃなかったかしら。でも、ナムギルさんは、日本ではまだまだ無名でしたけどね。

チャンボリのファンミをやるんですか。あとでググりますけど、たぶん、東京でしょうね。働いてない身としては、あちこち行けないので、仮に大阪でも、どっちみち無理ですが、ちょっと行ってみたい気はします。

今週のあさ来たでも、五代さんが回想シーンで出てくるという編集は嬉しいです。ディーンさん、あちこちに出ていますね。『ダメな私に恋してください』も笑いながら観ています。恭子ちゃんも好きなので、キャスティング、よかったです。もちろん、トーク番組も結構カバーしています。屈託なく明るい笑顔が元気をもらえます。
Commented by omasa-beu at 2016-01-27 22:13
「私はチャン・ボリ!」のファンミ、4/2 大阪で開催なんですね。キム・ジフンさんとイ・ユリさんのダブルファンミとなってますけど、チャン・ボリなら、もっと主要俳優さんたちが出てくれるといいんだけど。ここでも、握手会があるようです。KNTVで放送してくれないかしら。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31