『あさが来た』を観てから終い天神さんへ

今朝の朝ドラ『あさが来た』は、何かが起こりそうでドキドキな15分でした。大きな心で見守ってくれる夫の新次郎といい、メンターのような五代友厚といい、あさは、何と幸運なおなごでしょうか。

心の友の大久保利通内務卿が暗殺され、悲嘆にくれる五代を放ってはおけないあさの気持ちはよくわかります。前髪の乱れもセクシーだけど、右の眼から涙を落とす五代、いえ、ディーン・フジオカさん、朝からいいものを見せてもらいました(笑)。この方、眼がとてもピュアな印象を受けます。朝ドラのキャスティングにはいつも感心しますが、俳優さんにしても、全国津々浦々に流れるドラマに出演できるのは大きなチャンスです。

あさに焦点を合わせ、手前の五代をぼかしたカメラワークもとても効果的。思わずあさを抱きしめる五代。朝からおいおいですが、直後の番組『あさイチ』で有働アナウンサーが言ったように、人間として許容範囲としましょう。でも、明治初期、いえ、場合によっては、現代でも、既婚婦人とのハグが問題にならなければいいのにと願ってしまいました。

あまりに感動的だったので、つい、語ってしまいましたが、今日は終い天神さん。お正月、玄関ドアに飾る守護縄がほしかったのに、今年は、なんと、これはセット販売のみで、単品での頒布はなし。「去年はありましたのにねえ」と、つい、余計な一言を吐いてしまった。他のセットものは不要なので、今年はお花屋さんかどこかで買うしかないです。梅苑は来春の公開に備えてか、工事をしていたし、天神さんは、ほんまに、お商売に熱心どす。そのせいか、今日は、時折、時雨れてました。ふつう、21日の終い弘法さん(東寺)が雨やと、天神さんは晴れるもんどすのにな。道真公があきれたはりますのやろ。

暖冬のせいか、白梅、紅梅がほころんでいます。残りの紅葉と共存している境内。
『あさが来た』を観てから終い天神さんへ_f0020564_18574248.jpg
『あさが来た』を観てから終い天神さんへ_f0020564_18575756.jpg
『あさが来た』を観てから終い天神さんへ_f0020564_1858191.jpg

Commented by ぷりん at 2015-12-25 23:38 x
おまさぼう様、メリークリスマス♪
いかがお過ごしでしょうか?
私も今回の朝ドラ「あさが来た」 楽しく拝見しています。

天神さんとは北野天満宮のことですよね。もう、梅が!!
暖冬は過ごしやすく嬉しいですが、こういった季節感ある花畑や生物など、どうしても狂ってきていますね。
我が家も、数日前まで外にあるハイビスカスが咲いておりました(今は、家のなかに)
四季折々あったものが、その季節に見られないのは、ちょっと寂しいですね^_^;

言い訳に聞こえるかと思いますが、「ナム上映会」の記事に、コメントさせてもらったのですが、どうも反映されてなかったようです(泣
こちらにて失礼いたしますが、曲名や上映内容から、記憶をたどり妄想上映しました爆
レポを記載していただき、ありがとうございます!

コメントの「動くナム」に出会えことも良かったですが、本当に欲しいプレゼントは、、、(@_@)

また、『ベテラン』は、今もっとも観たい作品ですので、記事に大反応です(*^^*)
「今までとは違う役を演じてみたかった。挑戦であり、受け入れられるのか。。。」というコメントをされていたユアイン。
今年は、「彼の年」と言ってもイイほどの大活躍。
レンタルもしくはwowow頼みですが、私も早く観たいです!!
Commented by omasa-beu at 2015-12-26 00:47
ぷりんさま、メリクリ☆☆☆

そうなんです。北野天満宮ですけど、うちらの辺では、天神さんです(笑)。今頃、梅がほころんでいると、来年の梅の時期にはどうなるか、ちょっと心配になります。やはり、寒い時期は寒くないと、作物なんかにも害があるだろうし、そうなると、みんなが困る。

オモ、コメントくださってたのに、反映されてないんですね。それは、残念! 不十分なレポでごめんなさい。ナムギルさんのアップアップにはすごく感動しましたけど、どっちみち、オオサカ公演の映像なんだしと、大分、手抜きしてしまいました。

ユ・アインさんは、やっぱり、私のタイプではないけど、この存在自体が迷惑千万という人物をリアルに演じていました。この御曹司の悪行に較べれば、ナッツリターンのおばちゃんなんてカワイイもんです。でも、実際にああいう財閥がいるかも知れないと考えるとやりきれないけど。
Commented by すみれ at 2015-12-26 15:04 x

天神さんのくだり、おまさぼうさまの京ことばが、聞こえてきます(*^^*)

寒中 凛と咲く、梅の暖かさと 強さが、とても好きです。
蕾がとりわけ・・
ほころぶ・・素敵な日本語ですよね(o^^o)

去年は、クリスマス前から物凄い雪で閉じ込められていました。
今年は、お店を始めて以来の 暖かいクリスマスでした。
道に雪がなく、調子に乗って このところ夜更かしが続いております。
当分 このペースが続来そうなので、暇な営業時間中に体力を温存しております(笑)
Commented by おまさぼう at 2015-12-27 00:09 x
すみれさま

今はあまり使わなくなった京ことばですが、朝ドラの影響か、ときおり、こうして、使いたくなります(笑)

お参りのご夫婦らしき二人は、桜と違って、梅が匂いがいいねと話しながら眺めていました。梅もいいけど、桜もね。ああ、春が待ち遠しいなあ。3月はもちろん、あの方との再会。でも、楽しみのある今が一番仕合せな時かも。いえ、やはり、会えたその時が一番ですね。

FBを拝見しましたけど、外国の方は、この時期でも、テラスでくつろいでおられましたね。どうか、お風邪を引かないよう、夜遊びはほどほどにして、3月には、おたがい、元気でお会いしたいです。
Commented by あやちゅん at 2015-12-27 21:17 x
おまさぼう様 こんばんは!
朝ドラ♪…五代さん…セクシーでしたね(笑)
時代設定も 何もかも飛び越えて…朝から『きゃっ!』と トキメいてしまった私です☆
普段、強い人がみせる弱さ…あんな姿はキュン♪としてしまいます。 おまさぼう様の記事をみて…冷静に考えると…そうですよね~(笑)
とにかく、毎日 楽しみですよね♪

ところで…弱ってる姿にキュンとする…といえば…やはり ゴヌク♪赤と黒のラスト が思い出されます。
ギルペンなら あの場面で テラやジェインに変わりたい☆と 思いますよね~(笑)←結局 ココに戻る♪

そして…もう 梅の花が…!梅の花は好きですが 早すぎますよね…。暖冬で気温差が激しく
体調も崩しやすいですよね。ご自愛下さい。
Commented by omasa-beu at 2015-12-27 23:20
あやちゅんさま、ごきげんよう(*^_^*)

五代さんにコメしていただき、ありがとうございます。ホントに、きゃっとなるシーンでしたよね。何度も観てしまいました。

テラもモネも嫌いなんですが(笑)、先日、『赤と黒』13話、カフェでデートするゴヌクとテラのシーンを観直しながら、「行くところまで行くつもり」と語るテラを見つめるナムギルさんの眼差しにあらためてクラクラしました。このシーン、あの歳になって初めて恋を知ったテラの初々しさと一途さがとてもうまく表現されていますが、そのテラを見るゴヌクの眼差しもひといろではないし、リピ率高いです。ノーカット完全版の放送を某国営放送にお願いしてるんですが、実現するといいなあ☆

今夜のウォーキングは、久しぶりに冬の冷たさを感じてきました。
あやちゅんさまもお身体お大切にお過ごしくださいませ。
Commented by noriko at 2015-12-28 13:36 x
この週末は、お餅つきのために25日の夜から四国の実家に帰っていました。うちは「白味噌仕立てあんこ餅入り」というちょっと変わったお雑煮なので、市販では手に入らない「あんこ餅」を家で作らないといけないんです(大福を入れたらいい、というわけではなくて(笑))。この毎年の恒例行事に兄嫁さん弟嫁さん総出で6家族分400個ほどのあん餅を作りました。
 餅つきの前日は餡子作り。大鍋で小豆を煮ていると、母が録画していたTV番組を見始めました。右目から流れる涙、その後の抱擁…
「ん?これはもしや…」
私はふだん朝ドラを見ないので、最初は何の番組か分かってなかったのですが、おまさぼうさんの記事で読んだシーンを偶然目にすることができて、えらく感動しました(^^)

 その後、母が「今日のはもう一回見ないかん」と言ってリピート、翌日は、餅を丸める横で流れていた「今週のあさが来た」の再放送も見ることになって、結局3回見ました。母と弟嫁さんは五代さんシンパ、兄嫁さんは新次郎さん推しで熱く語り合うのを目を丸くして聞いてました(笑)

もうあっという間に年の瀬ですね。明後日には東京から息子家族が帰ってくるのでナムギルさんのカレンダーも片づけないと(笑)
Commented by omasa-beu at 2015-12-28 14:08
norikoさま

お疲れさまでした。度々はいやだけど、正月の行事としてなら、たまには経験してみたい日本の家族の絵ですね。白味噌も大福も好きなので、一度、賞味してみたいです。

生涯、自身の家族を持たなかった(いえ、持てなかったかな)私には、盆も正月も、普段の延長に過ぎませんが、なるほど、季節の節目節目を実感できるのは、家族あればこそかも知れません。

まあ、思いがけなく、記事にしたシーンをご覧いただき、なんか嬉しい。ナムギルさんは別格として、まだまだ、いろんな男性にときめくことができる内は生きていると言えるかも知れません(笑)。私は、五代派か新次郎派かではなく、あさ同様、ふたりとも、傍にいてほしい。想像の翼は自由に羽ばたけます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-12-25 19:01 | 日々のこと | Comments(8)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31