おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

評判の韓国映画『ベテラン』

キム・ナムギルさんの壁掛けカレンダーを早速壁に吊るしています。でも、このカレンダー、なんか、とても、いらつくんです。いえ、ナムギルさんではなくて、カレンダーの作り方に。一月から掛けると、その重さに耐えられないようなやわいパンチ穴しか空いてない。いっそのこと、ばらしたくても、ひと月が二枚に分かれているので無理。仕方がないので、補強シールを入手するまで、カレンダーは早や9月です。でも、このナムギルさんは好きなので、ずっと、これかも(笑)。カレンダーの意味なしです。
f0020564_20563762.jpg


どんな作品でも、面白いと思う人もいれば、面白くないと感じる人もいます。韓国で1300万人を動員したという『ベテラン』がほんとに面白いのか、直接、確認してきました(笑)
f0020564_20593391.jpg

劇場は、『パイレーツ』以来のTジョイ京都。しかも、シアターは、知る人ぞ知る、座席数28席というフラットシアター。韓国映画はシネコンでは不遇。一人で出かけたので、二人分の席を占有。平日昼間の上映ですが、12,3名の観客がいました。

映画が終了し、隣席の女性と顔を見合わせ、お互いに、面白かったですねと一言。

『パイレーツ』ではあまり笑えなかった私も、何度も、声を出して笑ってしまいました。台詞がいいし、その間もいい。

財閥御曹司(ユ・アイン)の非道三昧なる振舞いに怒りを覚えれば覚えるほど、結末が生きてくるわけで、リュ・スンワン監督のインタビューを読むと、それがねらいでもあったようです。

ちなみに、監督さん、オトコマエです。

この御曹司、骨の髄までどうしようもない悪人なので、監督によると、シナリオを読んで断った俳優が何人もいたとか。ユ・アインさん、男気があるし、俳優魂がありますね。彼の現代ものは好きではなかったけど、共感する余地のない悪人を好演しています。そのせいか、御曹司のお守り役のような常務、ユ・ヘジンさんの存在感が薄く感じられました。まあ、そういう役柄ではあるのですが。

御曹司を追い詰める広域捜査隊のベテラン刑事を演じるファン・ジョンミンさんは魅力あります。正義感があり、腕っぷしも強い刑事。アクションは45歳とは思えないキレがあります。このベテラン刑事を懐柔するため、ユ・ヘジンさんは刑事の妻を職場に訪ね、高価なバッグに札束を詰め込んで抱きこもうとします。この時の妻の対応が大したものです。よかったのは、「仕事に巻き込まないで」と夫に怒りながら「情けないのは、ああいうのを見せられて心が揺れたことよ」と言わせている台詞です。それが人間だもん。妻役のチン・ギョンさんは、いろんなドラマで印象に残る役を演じている好きな俳優さんの一人です。

広域捜査隊の紅一点、ミス・ボン役のチャン・ユンジュさんは初めて知りました。モデル出身で映画初出演。跳びけりが得意な刑事。いい味してます。美人でないのが、逆にチャーミング。

『無頼漢』のミン常務役、キム・ミンジェさんは、ここでは、長いものには巻かれる刑事役でした。

広域捜査隊のチーム長、オ・ダルスさん、総督(署長)のチョン・ホジンさん、悪役を得意とするチョン・ウンインさんはやられっぱなしの被害者役など、知っている俳優さんがわんさか出演しています。広域捜査隊の若手刑事、キム・シフくんは、『ラブレイン』やテレビのハングル講座にも出ていた俳優さん。芸達者な俳優さんの中では異色です。

テンポがいいし、冒頭、007シリーズのように、導入部エピソードが効いています。

『無頼漢 渇いた罪』上映時の予告編でいやというほど見せられた『ベテラン』。予告編には魅力を感じなかったけど、2時間があっという間でした。

今夜は聖夜でしたね。

Merry Christmas!
메리 크리스마스!
みなさま、愉しいクリスマスイブをお過ごしくださいませ。


by omasa-beu | 2015-12-24 21:16 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)
Commented by casper at 2015-12-25 17:05 x
「ベテラン」テンポも良いけどジョンミンssiさすが演技がうまく
面白かったです
Commented by omasa-beu at 2015-12-25 19:03
casperさま
ファン・ジョンミンさんは、今まで食わず嫌いというか、ご縁がない俳優さんでした。なるほどです。
Commented by ピオニー at 2015-12-25 20:45 x
おまさぼうさま メリークリスマス(*^▽^)/★*☆♪

ベテラン 見に行かれたんですねo(^o^)o
先越された~(笑)
というわけでは、ありませんが、今日シネマートに行ってきました。

テンポがよく、笑えるシーンもあり、面白かったです。深く考えることがないのがいいですね(^^)
Commented by omasa-beu at 2015-12-26 00:23
ピオニーさま

最近は、クリスマスケーキなんて食べたことがなかったのですが、なんと、今夜は、おいっこが仕事帰りに買ってきまして、もう、びっくりポンでした。ホールではなく、ショートケーキでしたが、少しは大人になってきたようです(笑)

ベテラン、急に観たくなって行ってきました。この監督のシナリオ、好きかも。だって、笑えましたもん。

☆メリークリスマス☆



Commented by minam at 2015-12-28 00:28 x
おまさぼうさま☆   こんばんは??
「ベテラン」を観に行かれたとのこと、私もつい反応してしまいました(笑)
もちろん、私はユアイン目当てですが・・・(爆)
ファンジョンミンさんは「新しき世界」を観て、存在感のある俳優さんだなと思いました。
この映画と「思悼」を、ぜひ観たいと思っているのですが、こちらでは観られないので、ぷりん様と同じく、レンタル頼みです(泣)

☆メリークリスマス☆ と私も言いたいところでしたが、久々のメニエール病を発症してしまい(もう退職したのに??)クリスマスを挟んだ3日間、ずっと臥せってました。今日やっとめまいが収まり、何とか日常生活に戻ることが出来ました。

日頃は、自分の健康を過信してしまいがちで、改めて、もう若くないんだなと痛感しました(苦笑)

こちらと違って、京都は底冷えがすると聞いたことがありますので、おまさぼうさまもお体ご自愛下さいませ
Commented by omasa-beu at 2015-12-28 13:40
minamさま、アンニョン!

年末年始のこの時期は、ご訪問くださる方が少なくなる時ですのに、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

ユ・アインさんの『ベテラン』の悪役は生涯出会いたくないやつでしたが、見応えはありました。いわば、『密会』の純粋な若者とは対極にあるキャラクターですが、さすが役者。もっとも、密会は評判がよかったし、私の好きなラフマニノフの演奏も聴けるみたいだったので、新作DVDを全作借りて一気見したにもかかわらず、主役二人にはまれませんでした。ミアネヨ。

お身体の具合、大変でしたね。先日来、スマホをご覧になるのも苦痛でしたでしょう。私もずっと片頭痛を患ってきましたから(今は激減しました)、同病相憐れむと言いますか、実感として、辛さが察せられます。どうか、3月には、お互い、元気で再会できますように☆

line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31