Gil Story 12月の物語

今日は、太陽がまぶしいくらいに冬晴れのいいお天気でした。千本釈迦堂(大報恩寺)で7、8日の両日催されていた「大根炊き」をいただきに出かけてきました。以前は、大根炊きに1,000円なんてバカバカしいと思っていましたけど、ただの大根炊きではなく、厄除け、病気封じの縁起物と思えば、有難くいただけます。それだけ、私も、順調に年老いて行ってるということですね(笑)
Gil Story 12月の物語_f0020564_163216100.jpg


「大根炊き」の言われは、京都新聞の記事によると、「行事は鎌倉時代に同寺の慈禅上人が、釈迦が悟りを開いたとされる「成道会(じょうどうえ)」の12月8日に大根を切り、梵字(ぼんじ)を記して魔よけとして振る舞った故事にちなむ」ということ。

一椀に大根の厚切りが4個とおあげさんが一枚。私は持ち帰りにしました。お箸で持つと煮崩れしそうな大根です。
Gil Story 12月の物語_f0020564_16324269.jpg
お寺では、大きな塗りの椀で振る舞われています。

ここの本堂は鎌倉時代の建築で京都市内で一番古い木造建造物。普段は閑散としたお寺ですが、この日だけは、狭い境内もいっぱいの人、人、人。
Gil Story 12月の物語_f0020564_16334974.jpg


さて、帰宅すると、Gilstory が更新されていました。

今月のテーマは、Movement、움직임(ウmジギm)、動き。

文、写真共にキム・ナムギル。文字もナムギルさんの手によるものですね。やはり、見るだけでも、気合が入ります(笑)。カモメのつがいでしょうか。いいショットです。
Gil Story 12月の物語_f0020564_16431990.jpg

가장 높은 벼랑 끝에 올라서야만,
가장 높이 날아 오를 수 있다.

Gil Story 12月の物語_f0020564_16434149.jpg
Gil Story 12月の物語_f0020564_16435828.jpg

Commented by noriko at 2015-12-09 13:17 x
おまさぼうさんが撮った千本釈迦堂の上に広がる青い空と、ナムギルさんの撮った空と、どちらも雲ひとつなく澄んでます。
なにか繋がってますね♡

来週は大阪イベントの上映会。大きなスクリーンで再会できると思うと今から胸が躍ります。でもDVD化されないなら、東京と大阪だけでなく、もう何か所か地方でも開催できるといいのに、と思います。。。
Commented by omasa-beu at 2015-12-09 14:15
norikoさま

繋がっているというコメント、嬉しく頂戴しました(笑)。ナムギルさんへのクリスマスカードのドラフトを作っていたところですが、シネマートに持参するのも、ギルボッに送るのも、それぞれ、空と海の写真です。

上映できるなら、DVD化などは問題ないように思うんですけど、何が問題なんでしょうね。採算がとれない?
Commented by よよこ at 2015-12-10 10:06 x
ちんぐ~~ 大根、美味しそうですね。
京都に住んでるって、本当にうらやましいです。四季もきれいだし、観るところもいっぱいだし、美味しいものも 私も一生に一回ぐらい京都に住んでみたいな~。

ギルストのサジン コマウォヨ~
もっともっと 上の登りたいんでしょうかね?
Commented by omasa-beu at 2015-12-10 12:48
よよこちんぐや~

大根、大きな鍋で炊いてあるので、すごく柔らかかったけど、お味は普通かな。おいっこはおいしいって食べてましたけどね(笑)

そうね、折角、京都に住んでるんだから、あちこち見て回ったら面白いと思うけど、隣の芝生かも知れないしね。東京は東京で面白いと思いますよ。

ナムギルさん、演技者としては、まだまだこれからですもん。もっともっといい演技をしたいだろうし、いい作品に出たいと願っているはず。Sky's the limit. 可能性は無限ですね。
Commented by ぷりん at 2015-12-10 15:35 x
私は6日に千本釈迦堂を訪れた際に、明日からの「大根炊き」のことを知りました。
おまさぼう様、お受け取りになられたんですね(●^o^●)♪

その日は賑わいをみせるのでしょうが、わりとすいているので境内の真っ赤に色づいた紅葉や本堂から裏のお庭をじっくり眺めることができました♪

中央に位置する大木は、「しだれ桜」でしょうか?
地面につきそうなあの落差、見ごたえあるでしょうね!!

「高い壁」
まだまだこれから、やりたいこともたくさんおありでしょうし◎挑戦・野心、何かへ向けての決心でしょうか!?

1つの作品にじっくり取り組むことも大切ですが、ドラマに映画に・・・ピダムのころのようなカケモチノお仕事はいかがですか爆
そのようなことは為さらない、というイメージがあります(^_^;)

クドイですが、やはりドラマを。 来年は1本、2本はんさでもらいたいです。
Commented by omasa-beu at 2015-12-10 17:51
ぷりんさま

大根炊きの日にお参りしたことはあるのですが、戴いたのは、今回が初めてです。大体、ここには、お正月に北野の天神さんに初詣した帰りに寄るくらいなので、枝垂れ桜が咲いているところは見たことがないんです。ほんとに家からも近いんですけど、その時期になると、なんやかやで見過ごしてしまってます。他にも、桜はいっぱい咲いていますしね。

ナムギルさん、ピダムをやってた頃に掛け持ちなんてしてましたっけ? 他の共演者と一緒に、ずっと、撮影所のドラミアなどに泊まり込みのイメージがありました。主役になると、ドラマの撮影はきつくなるのはわかりますけど、まだ若いんだし、ぜひ、時代劇の大作にでもチャレンジしてほしいですね。
Commented by すみれ at 2015-12-16 20:29 x

昔、この日には、小豆、大根、人参、蒟蒻 等、たくさんの具材が入った 精進 汁 ? 煮物 ? を食べた記憶があります。 母も嫌いだったのか(笑)おばあちゃんが死んでからは消えた食べ物です。
富山の霙まじりの寒さと、無理矢理 食べさせられた思い出が・・
好き嫌いのない今、12月になると懐かしく思い出します。
いとこ煮 という名前でした。


後 2、3年後のギルさんが、主役で演じる興宣大院君の時代ドラマがみてみたいです(*^^*)
Commented by omasa-beu at 2015-12-17 01:19
すみれさま

小豆が入っているのが特徴的ですね。あとの具材はよく煮込みますもん。いとこ煮は聞いた覚えがあるような、ないような(笑)。幼い頃に食べたものは胸がつんとするほど、懐かしいもんですね。

ナムギルさんの史劇の衣装、いいですもんね。50話くらいある長いドラマで楽しませてほしい。ドラマの現場はしんどいからいやなんでしょうけど、まだまだ若いし、ファンのためにやってほしいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-12-08 16:50 | Gil-Story | Comments(8)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31