北野天満宮ずいき祭

無頼漢に心奪われ、うっかりしていましたが、今日は、氏神さま、北野天満宮ずいき祭の行列が家の前を通る日です。

ずいき祭とは、北野天満宮のHPによると

京都の代表的な秋祭として知られる祭典。菅原道真公が大宰府で彫られた木像を随行のものが持ち帰っておまつりし、秋の収穫時に野菜や穀物をお供えして感謝を捧げたことが始まりと伝わります。

子どもの頃は、お祭りの数日前から下ごしらえしたおこわ、鯖寿司、巻き寿司などを祖母と母が作ってくれたものです。幾星霜、私も妹もさらさらそういう気はなく、買ってきたもので間に合わせるというずぼらものに成り下がってしまいました。

北野天満宮ずいき祭_f0020564_16332910.jpg
秋空をさえぎるぐちゃぐちゃの電線がわやです。どうにかしてくれ~。
Commented by ポラム at 2015-10-05 18:00 x
おさまぼうさま

こんにちは。
久々コメントお邪魔します。

シネマートでも久々お目にかかれてよかったです。
あれが「本能的大阪人」のユニフォームですね。おかげでおさまんぼうさま のこと見つけられたのかも知れないですね。

土曜日は西日本のナムギルファン集結ですごい
熱気でした。何たって初日ですもんね。
最終日まであんなんだったらいいけど、どうでしょうか?
でも4回/日上映なんで、結構イケル雰囲気かな~

正直映画の公開がある時はテンション高いですが
始まるまで、そして終わってしまったらまたナムギルの姿見れなくなっちゃうのかと
思ったら寂しいですね。
他に楽しみ見つけないと。

その一つに京都が大好きなんで
おさまぼうさまの
「京都便り」楽しみにしています。
初めて聞くお祭りなどなど
本当は京都に住みたいくらい!

でも最近は遊びに行くと 凄い人で
辟易しちゃって・・・

これからも
本来の穏やかな京都。
楽しみにしています。
Commented by すみれ at 2015-10-05 22:20 x

お祭り、行事から連想される食べ物が、色々あります。
作り方を、見ておきなさい・・を、聞き流し
食べる専門でしたから、何も行事のものが、作れません(涙)
年と共に、ないものねだりで、懐かしく思い出されます。
鯖寿司 大好きです(o^^o)
京都のものとは、別物ですが、うちの箱寿司にも鯖が入ってました。
Commented by emi_nchu at 2015-10-06 09:52
おまさぼうサマ。おはようございます。😄

伝統の祭事、良いですね〜。
母や祖母の時代には、手作りしていた物も今では、美味しいものが沢山売っているし、買った方が安くあがる場合も有りますよ。買ってしまいますね〜。^_^
ところで、昨日の無頼漢は、いかがでしたか?また、違った発見など有りましたか?
私も今週中に、2回目を観に行きたいと思っています。楽しみです。
余談ですが、昨日、コマーシャルを見ていたら、見覚えが有るけど誰だっけ?と思う人が…、その人は、「赤と黒」マサル役の三浦孝太くんでした。お線香のCMに出演されてました。ナムギルさんと共演された方を、他で見つけると、なんだか嬉しい。勝手に身内感。(笑)
Commented by omasa-beu at 2015-10-06 12:05
ポラムさま
3日、お名前がすぐに思い出せなくて、ほんとに、ほんとに失礼いたしました。ごめんなさい。
久しぶりのファンミのような会場は、主役不在だけれど、懐かしいギルペンさまたちにも再会できたし、ちょっと平常心をなくしていたかもです。

京都人の京都知らずと言いますか。あまり、積極的に京都便りをあげてないので、「春夏秋冬」というタイトルに誤りありの当ブログですが、もう少し、歩き回って、京都をお知らせしたいです。

オフ会にも、また、お出ましくださいね。
Commented by omasa-beu at 2015-10-06 12:26
すみれさま
わたしたちが子どもの頃って、経済的には贅沢はできなかったけど、今から思えば、とても豊かな暮らしを親たちが与えてくれていたと実感しています。
ふだんは料理をしない祖母が、お祭りのときだけは、商売の片手間に、腕を振るってくれました。おこわなんて、お祭りの数日前からたらいに入れたもち米に色をつけ、セイロでふかして作ったおこわ以上に美味しいのはその後食べたことがありません。

それに較べると、もう仕事もなく、時間はあるのに、何もしない自分はお天道様に申し訳ないと時々、マジで思います。
Commented by omasa-beu at 2015-10-06 12:53
emi_nchuさま
おっしゃるとおり、今は何でも売ってますしね。一人暮らしでも住みやすい時代になりました。
2回目の無頼漢は、字幕の意訳(最後の台詞以外の)にも慣れたのか、あまり気にならずに観られました。疑問はまだ残っていますので、あとで、記事にできればいいのですが。

今、Dlifeで観ている『ビッグマン』にも、ナムギルさんの元共演者が(モネ、ヨムジョン)が出てるんですが、それだけで嬉しくなってます。活躍してくれていれば、尚更嬉しいですね。
Commented by ぷりん at 2015-10-06 15:10 x
おまさぼう様、昨日もおそくまで盛り上がった様子♪  とても楽しそうなお時間が伝わってきました(●^o^●)

『無頼漢』のお花、お写真で拝見させていただきましたが、とてもシック素敵です! 
直接は見に行けませんでしたが、「参加できた」ことへの嬉しさがこみあがりました。
東京・大阪、全く違った雰囲気のお花というもの、とても楽しめました♪
3月以降、なかなかおまさぼう様とお会いできる機会もなく、オフ会にも参加できずですが、ウリナムに早くイベントを開催していただき、私も皆様とお会いしたいです。

秋まつりの季節ですね。 日曜日には、私の街でも子どもたちが獅子舞を担いで「元気を出して、ワッショイ!」と声をあげながら歩いてました。 毎年その姿を見ては、懐かしい気持ちになります。
Commented by よよこ at 2015-10-06 15:23 x
ちんぐ~ あんにょん~
シネマートのお花 こまうォよ~
嬉しかったです。
週末のナムギル祭りでお互い、疲れがでないように気をつけようね。
騒いでたら不調が治ったっていう強者も詰所にはいますが、(笑)
実姉曰く、後から出るそうです。

流石、京都 歴史を感じます。素敵ですね。
とってつけた町内会の祭りと全然違う。


Commented by sunday at 2015-10-06 17:31 x
おまさぼうさん こんにちは!
九州から3日の夜のオフ会に参加させて頂いた
sundayです。(ちょっと太めの)
オフ会とても楽しかったです。
たくさんの方と緊張しながでしたが、
お話ができ、有意義な時間を過ごせました。
また、色々と気を使って頂き、
ありがとうございました。
無事に家にもついております。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
本当にお世話なりました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ミニうさ at 2015-10-07 00:07 x
おまさぼうさま

3日の無頼漢初日は素敵なお花の手配やオフ会開催、大変お世話になりありがとうございましたm(__)m
満員で立ち見がでる盛況でほんとにうれしかったです(*^^*)
日本のナムギルペンの気持ちが韓国にも届くといいですね!

連日の心斎橋通いでお疲れがでないように気をつけてください~。

今回字幕で自分の中にあった疑問点が解消できてよかったです。
訳についてはいろいろ制限や解釈があるから仕方ないですがもう少し韓国語の台詞にそっていてもいいかなあとも思います…まったく韓国語がわからないのにえらそうですね(笑)

天神さんのお祭り、お家の前を通るなんていいですね。
ずいきって聞いてい最近使ってないなあと、今度お店で見かけたら買ってお揚げさんと炊いてみます。

京都のお祭りって「鯖寿司」がつきものですよね。
我が家も母がいづうさんで鯖寿司を買ってきていました。
私はアレルギーがあるので小さい頃からお祭りの時にいつも鯖寿司の鯖をとった下の方の酢飯だけを食べていました。
子供ながらに肩身の狭い思いをしていました(笑)
松葉のにしんそばもニシンが嫌いで食べないし好き嫌いが多くて困ったものです…京都に住んでいるだけで京都知らずとは私のことかもです(^^ゞ

京都の中でも生活圏が違うのでおまさぼうさまが紹介してくださる京都を私も楽しみしています(*^^*)
Commented by omasa-beu at 2015-10-07 13:33
ぷりんさま
つい、自分の歳も体力も忘れてはしゃいでしまうので、大体、あくる日は倒れています(笑)。でも、楽しいから仕方ないですね。

お花は、なかなか、自分が頭で描いていたようには出来上がりませんが、喜んでいただけると嬉しいです。ありがとうございます。

写真はアップしてませんが、ずいき祭りでも、赤と緑の獅子舞が近所の子供たちの頭を噛んでいました。泣いていやがる子もいましたけどね。ぷりんちゃんの子供時代なんて、すぐ最近なのに、もう懐かしいですか(笑)
Commented by omasa-beu at 2015-10-07 13:39
よよこさま
チングや、コマウォ~。
お花、こちらこそ、ありがとう。すでに疲れている私。あと何回でも行きたいのに、体力が保つかしら。アルコールも弱くなったし、詰所のみんなにはついていけないわ。

京都と言っても、うちらのあたりは長屋住まいみたいなもんです。もっとも、地域としては、端っこだけど、平安京の一部だしね(自慢か!)
Commented by omasa-beu at 2015-10-07 13:44
sundayさま、アンニョン!
ご丁寧に、コメントをありがとうございます。写真をいっぱい撮ったので、お顔はちゃんと覚えていますよ。なんて、次回会った時にさっとお名前が出てこなくても、お許しくださいね(汗)
ウニママちゃんのおかげでお会いできてうれしかったです。ギルペンはすでにギル友ですもんね。楽しんでいただけたなら、私もほっとします。
次はナムギルのファンミということにしたいですね。再会を楽しみにしています。
Commented by omasa-beu at 2015-10-07 13:56
ミニうささま
オフ会というと、何の打ち合わせもしないのに、お任せしちゃってます。今回もお世話になりました。ありがとうございます。

今回の盛況をナムギルさん本人は聞いているかしら。もちろん、オ監督にも見せてあげたい。あ、ちょっと上から目線のものいい。11/3からは京都でも公開されるし、当分、地に足のつかない日が続きそうです。

いづうさんも松葉もミニうさちゃんの地元。ばりばりの京の繁華街の真ん中ですもんね。京都のことは私よりも身に染みついてられると思いますよ。考えれば、有難い町に暮らしていますね、ウリ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-10-04 16:34 | 日々のこと | Comments(14)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31