おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <ありのままに>

映画『アナと雪の女王』ならば<Let it go>かも知れませんが、韓国語での<ありのままに>をピックアップしてみようと思います。

Gil Story の Road Story 「城北編」を聴いていたら、<있는 그대로(インヌン クデロ)>という聞き覚えのあるフレーズに二度ばかり出合いました。

① Track 1. 길상사(キルサンサ/吉祥寺) 最初の段落

평화로운 세상을 만날 땐,
있는 그대로 걸어보세요.
그래야 설렙니다.

平和な 世界に 出会う時、
あるがまま 歩いてください。
それでこそ ときめきます。

② Track 8. 북정카페(プッチョンカプェ/プッチョンカフェ) 最後の段落

어르신,
있는 그대로 부어주세요.
그래야 설레요.

おじいさん、
そのまま 注いでください。
それでこそ、トキメキます。

韓国語、日本語ともに、Gil Story からの引用です。
発音は Gil Story のナムギルさんのナレーションでお聴きいただきたいですが、この<있는 그대로(インヌン クデロ)>という音を聴くと、ピダムファンなら忘れられない、あの台詞が思い出されます。

f0020564_15522568.jpg
Youtubeからキャプチャさせていただきました。

『善徳女王』40話。自分の意に従わない村人たちを切り捨てたことに悩むトンマン公主にピダムが語りかけた台詞です。この花郎ピダムに恋をしたギルペンさまも多いのではないでしょうか。

저한텐 그냥 있는 그대로 보여주세요. 그래야 설레요.
チョアンテン クニャン インヌン クデロ ポヨジュセヨ。クレヤ ソルレヨ。
わたしには ただ ありのままを 見せてください。 そのほうが ときめきます。
I hope you would show me yourself as you are, so I will be excited.
by omasa-beu | 2015-06-07 15:55 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)
Commented by とんまあ at 2015-06-07 19:14 x
おまさオンニ コマオ~

있는 그대로~
「アナ雪」を意識してるのかな?くらいに思ってました。

ピダムが、ソックリのセリフを言っていたなんて❗
やっぱりピダムは可愛い??
早速ナレーションの声と聞き比べてみます。
Commented by omasa-beu at 2015-06-07 22:29
とんちゃま

ナレーションの原稿を書かれた方ががピダムの台詞を知ってて書かれたのかどうか。 그래야 설레요.は、いかにもピダムですけどね。
Commented by ぷりん at 2015-06-08 10:07 x
韓国語で聞いていたときは、この言葉にひっかからず、映像の美しさ・楽しさ、そして声に魅了されていました。
そして、日本語訳がついたとき「おぉ!これは!!」と、すぐにピダムの台詞が思い出されました♪ 

とは言え、私はこの言葉をいうピダムにトキメイていないんですけどね爆 
どちらかと言えば、その後の「自分もかわれるかも」の方が印象的です。
ピダムで一番好きなのは、野性児のころ。 セジュが死去するまでのピダムが良いなと思い、見返すのもそのあたりですね(*^_^*)
Commented by omasa-beu at 2015-06-08 12:05
ぷりんさま
ピダムでギルペンになった方々の中でも、そのきっかけになったシーンは様々でしょう。でなければ、あんなに大きな反響は呼ばなかったはずですしね。

わたしも、ミシルが逝去してから後のピダムは、観ていても、胸が痛かったです。トンマンに腹が立ったしね(笑)。ビジュアルもホームレス、花郎の頃の方が好きです。
Commented by chie_d at 2016-01-27 23:41 x
思い出したようなコメントで申し訳ありません。でも今回11回ののstoryballで、このそれでこそときめきます、が取り上げられていて。さすが、おまさぼうさん!このセリフ、取り上げて下さっていて、よかったです*\(^o^)/*
Commented by omasa-beu at 2016-01-28 21:14
chie_dさま

コメントをありがとうございます。お正月からひいた風邪のせいか(言い訳)、最近はstoryballの記事を見ることもなく過ごしていました。

ギルペンにとっては、忘れられないフレーズですが、ナムギルさんにとっては、膨大なピダムの台詞の中の一部でもあり、しかも、韓国語ではよく出てくる言葉でもありますから、彼がそんなに大事にしてくれているとは思ってもいませんでした。

それだけに嬉しいし、こんなギルペンブログの片隅に書いた記事まで思い出してくださったchie_dさまには感謝、感謝でございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆ドラマ『名不虚伝(ミョンブルホジョン)』11/17からMNETにて放送開始!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30