インタビュー「お金と名誉?良い作品·キャラクターを望んでいるだけ」

素顔は<町内の独身男バカ>かも知れませんが、仕事になると、役者バカ、いえ、俳優一筋のナムギルさんが感じられるインタビューです。

[スターインタビュー]『無頼漢』キム·ナムギル 「お金と名誉?良い作品·キャラクターを望んでいるだけ」
 インタビュー「お金と名誉?良い作品·キャラクターを望んでいるだけ」_f0020564_1616093.jpg


「無頼漢」のチョン・ジェゴンは冷血刑事だ。犯人を捕らえるためなら手段と方法を選ばない。事件の捜査の過程で出会った女性キム·ヘギョンから似たような痛みを発見した彼は、一瞬心が揺れる。しかし、本気のようなものが存在しない非情なハードボイルドの世界で愛は贅沢であるだけだ。 「おれと一緒に暮らさないか?」とほんの少しだけ本心を表わすが、通常「それを信じるのか」と心を閉じてしまうチョン・ジェゴンは、タイトルのように、真の無頼漢なのだ。

キム·ナムギル(34)が『無頼漢』のチョン・ジェゴンと出会ったのは偶然に近かった。はじめ、チョン・ジェゴン役にキャスティングされたイ·ジョンジェが肩の手術で降板することになったので、チャンスをつかんだのだ。俳優の立場では、自分の前に他の俳優をキャスティングした作品に出演するのは気に入らないこともある。しかし、キム·ナムギルはむしろ先輩のイ·ジョンジェが選択された作品という点で気がかりが大きかった。

「シナリオを入手してもらって読んでいたが半ば位から魅力的になってきました。稀に見る男性映画でクラシックな感じがありましたし、何よりも『暴風前夜』のように暗い映画という点に惹かれました。『暴風前夜』を撮る時二十九歳でしたが、その時は、表現に限界をたくさん感じました。今はもう少し成熟したので、演技的に多くのものを表現することができるという考えに欲が出ました。

その時までは、相手役のキム·ヘギョンをチョン·ドヨンが演技するという事実を念頭に置いていなかった。 「最初はちょうど良いシナリオで良いキャラクターをしたいという気持ちだった。だから、作品を決定したところ、チョン·ドヨンヌナがぴったりあっていたのです(笑)」俳優としての緊張感を感じないことがなかった。そのような心を和らげることができたのは、「仕事のためにはアンサンブルが重要だ」という考えを通してだった。 「あなたがうまくやれば、私が生きる」というチョン·ドヨンの言葉もキム·ナムギルを一層気楽にした。
 インタビュー「お金と名誉?良い作品·キャラクターを望んでいるだけ」_f0020564_16165232.jpg


チョン・ジェゴンを演技しながらキム·ナムギルが最も気を使ったのは、「何でも最大限に表現するのはやめよう」ということだった。以前までは暗いキャラクターを演じるたびに自分の暗さを底辺から見せるために力をこめていても、今度は顔の筋肉も使用しないで最大限の力を抜いた状態で演技をしようとした。犯罪者よりも悪辣に描写されている典型的な刑事キャラクターから脱皮したかった。だからチョン・ジェゴンが接する人物に応じて異なる姿を見せることにも努力を傾けた。

映画の中でチョン・ジェゴンが長い余韻を残す瞬間はまさにエンディングだ。非情な世界の中で無頼漢のように生きてきた一人の男の感情を観客にそのまま伝える場面だからである。キム·ナムギルもシナリオを読んだ時から最も悩みを多くしたシーンである。

「『暴風前夜』でも似たような場面がありました。最後のセリフに感情を伝えるのでした。俳優一人ですべての感情を観客に理解させることがほんとうに難しいことをその時感じました。そのトラウマからか、今回も簡単ではないんです。愛、憎しみ、怒りなど様々な感情で演じましたが、そのうちチョン・ジェゴンの性格に最もふさわしい場面が映画に使われたようです」
 インタビュー「お金と名誉?良い作品·キャラクターを望んでいるだけ」_f0020564_16173747.jpg


「演技の内攻を積んでいる俳優と一緒に作業しながら、成長しているスタイル」というキム·ナムギルは今回の映画でチョン·ドヨン、パク·ソンウン、クァク・ドウォンなどと呼吸を合わせて、多くのことを学んだ。特にチョン·ドヨンと演技をしながら自分のキャリアではついていくことができない内面に不足を多く感じた。むしゃくしゃする時もあったが、それにも自分の不足を認めながら最善を尽くして仕事に取り組んだ。そして今は5年以内にチョン·ドヨンと再び会いたい気持ちがある。彼は「ドヨンヌナもぼくもブラックコメディーが好きだ」し「ドヨンヌナと再び会ってヌナのスペクトルを広げてあげたい」という冗談でチョン·ドヨンとの再会を願った。

「海賊:海に行った山賊」を皮切りに、「無頼漢」まで来たキム·ナムギルの歩みはずっと映画に続く。リュ·スンリョン、スジと共演した『桃李花歌』はすでに撮影を終えた。現在は、『ヨンガシ』のパク·ジョンウ監督が演出する『パンドラ』を撮影中だ。 『無頼漢』で初めてカンヌ映画祭を行ってきたが、彼は「俳優として変わったものは大きくない」と述べた。

「ぼくはお金や名誉のようなものは望まない。良い作品で良いキャラクターを演じられればいいという考えだけです。映画を撮るのもカンヌへ行くために撮るのではないでしょう。これからも今のように良い作品とキャラクターに会って一生懸命に演技するでしょう」

写真: キム・ミンジュ(ラウンドテーブル)

記事の日本語訳はほぼ翻訳機通りです。写真、拝借いたしました。元記事はこちらです。
Commented by すみれ at 2015-05-22 17:05 x

おまさぼうさまは、今頃 初日 「パイレーツ」鑑賞でしょうか♪( ´▽`)

このところ、カンヌ、ムレハン 絡みのインタビュー、動画、写真 が続くので、幸せな毎日です(*^^*)
作品毎、スタート地点と意識する、彼の、口先だけではない意識に、どこまで行くのか とても楽しみです。
ずっと応援しますが、10年後の自分が、ちょっとイメージできないのが・・・ ? ^^;

Commented by omasa-beu at 2015-05-23 02:43
すみれさま
はい、午後、『パイレーツ』を鑑賞。その前後にナムトークという楽しい一日でした。さすがに、帰り道はちょっと足が重くて、年齢を実感しました(涙)。
10年後。。。わたしは、たぶん、あちらの世界に行ってる。そして、3代目タムタムとなってキム・ナムギル家へと嫁ぎます(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-05-21 16:20 | 映画 無頼漢 渇いた罪 | Comments(2)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31