おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <手を挙げてください>

二条城の周りをいつものように歩いていても、きょうは初夏の風が心地よく、まるで旅先にいるような気分がしました。
f0020564_1940515.jpg
二条城西南隅櫓とハナミズキ

連日、『無頼漢』情報が更新されるので楽しみです。キム・ナムギル公式には、『無頼漢』のスチールカット2枚と記事がアップされています。1枚目は以前見たカットですが、2枚目はお初ですね。どちらも悪そう!
会員でなくても、ご覧になれます。こちら

最近は、BSのDlifeで放送されている韓国ドラマとアメリカドラマばかり観ていますが、その中のひとつ、『優しい男』からの韓国語です。

『花咲く春には』でキム・ナムギルさんが好きになる刑事を演じたパク・シヨンさんが美貌を武器にのし上がろうとする悪い女で出演しています。大企業の臨時会長となったシヨンさんが招集した理事会。邪魔者の義理の娘、ムン・チェウォンさんを排除するため、彼女の理事職解任の同意を求める台詞です。

동의하시는 분들은 손 들어 주십시오.
トンイハシヌン ブンドゥルン ソン ドゥロ ジュシプシオ。
同意される 方は 手を 挙げてください。
Those in favor of the motion, please raise your hand.

この台詞を聞いて、すぐに思い出したのが、Kim Nam Gil 1st Japan tour DVDで繰り返し聞いているナムギルさんの次の言葉でした。

손 들어 보세요.
ソン ドゥロ ボセヨ。
手を 挙げて みてください。
Please try to raise your hand.

「何も言えなくて」を歌いながら客席に登場。殺到するファンの間をくぐりぬけ、やっとのことでステージに上ったナムギルさん。「だれか、ぼくのほっぺをたたいた方、手を挙げてみて」とステージの前から呼びかけていました。ああ、懐かしい!
f0020564_19424269.jpg

by omasa-beu | 2015-04-22 19:47 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(4)
Commented by ゆっつ at 2015-04-22 20:21 x
ほんとに、懐かしい~ソンドロボセヨ。そのあとは、アップジャン。根本さんが、痛いじゃないか~と訳されて。もう、何を言うか、どんな表情を見せるかわかっていても、何度も何度も見たくなりますよね、あの映像は。横浜、大阪の映像がないのが、ほんとに悔しい。あれば、それこそ、比喩ですがすりきれるぐらい見るのに~
それにしても、このキャプチャの表情、痛いと言いながらも、なぜか嬉しそう。日本での人気を実感できたからかな。
Commented by omasa-beu at 2015-04-22 21:16 x
ゆっつさま
でしょう? たたいたというか、さわろうとした手がちょっと強く当たっただけじゃないかと思うんですけどね。まあ、でも、顔にさわるのはどうかと思います。それなら、お尻はいいのかと訊かれると、それも、う~ん?ですかね(笑)
返す返すも、ヨコハマ、オオサカのDVDや~~いと声をあげたくなります。あれがあるだけで、ギル枯れの日々がどれだけ解消されたか。ファンクラブ会員限定でいいから販売してほしい。15分DVDがあるんだから、できないことはないはずですのにね。
Commented by すみれ at 2015-04-22 22:36 x

いつも 思います ! !
おまさぼうさまの 京の写真を見る度に、足腰の丈夫な内に、1年位 京都に住みたいな〜〜と(*^^*)

この ギルの写真 可愛いですね
声が・・・アップジャンの話し方も可愛い(o^^o)「

予告動画で白シャツシーンを見た瞬間、白シャツ ! 白シャツ ! とはしゃいでました。
今日は町に降り、市役所へも行きました。
急に暑くなった今日、 市役所にも 白シャツ、腕まくりの職員さんいました。
でも、あまりの印象の違いに、一人ニヤつく私のことを、随分機嫌の良いオバさんと思われたのか、笑顔の対応でした(笑)
ミヤネヨ^^;

今日のスチールカット 悪いですね(笑)
ワクワクが止まりません♪( ´▽`)
Commented by omasa-beu at 2015-04-23 00:38 x
すみれさま
ところが、地元のわたしは、同じとこばっか、歩いているので、全然、京都を満喫しておりませぬ。

아프잖아. アップジャナ。(痛いじゃん)じゃないですかね。すみません。。。揚げ足とって。。

ナムギルの白シャツは、めぐりめぐって、お役所の職員さんをも笑顔にさせる効果があったんですね(笑)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー