おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <クムケ> ②

「クムケ」という台詞を聴くと、条件反射的に『サメ~愛の黙示録~』のハン・イスを思い出します。

『主君の太陽』では、ソ・ジソブさんの台詞で使われていました。2話。夜になると幽霊が見えるテヤン(コン・ヒョジン)ですが、ひょんなことから知り合った主君(ソ・ジソブ)の身体に触れると幽霊が消えてしまうことに気づきます。眠くてしようがないのに幽霊が怖くて寝つけないテヤンから一緒に寝てくれと懇願される主君。

「おまえなんかと寝られるものか」と突き放すシーンで使われていたのが、この「꿈깨.(クムケ)」です。

ここでは、文字通り、「眼を覚ませ(wake up)」という意味でしょう。

『サメ~愛の黙示録~』でもキーワードのひとつですし、すっかり刷り込みされている言葉です。

以前の関連記事はこちらこちら、そして、こちらです。

f0020564_17513959.jpg
統一地方選挙の会場になっている母校の校庭の片隅で満開の八重桜。

f0020564_1753541.jpg
上京区一条通の商店街、通称「妖怪ストリート」にある成願寺の枝垂れ桜がみごとです。

f0020564_1815730.jpg
商店街のあちこちに見られる妖怪。散歩の途中、初めて通りました。
by omasa-beu | 2015-04-12 18:03 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)
Commented by すみれ at 2015-04-13 00:39 x

「主君の太陽 」を見てた時、こちらで学習済みだったので、耳がすぐにキャッチしました(笑)
他のドラマでも聞こえてます^ - ^

このドラマに出ている
ソ・イングク君 ちょっと注目しています。
初の時代劇「王の顔」視聴リストに入れてあります^^;

京都は、都とあって、名所も、見事な桜も 数多くありますね〜〜♪( ´▽`)
Commented by omasa-beu at 2015-04-13 11:54 x
すみれさま

地道な勉強法ではないのでボチボチですけど、
ひとつのフレーズが使われている状況を
収集していくのは面白いです。
それがナムギルの台詞であれば、なおさら
やる気が湧くんですけどね(^_−)−☆

魅力的な若手が次々と出てくるから
俳優さんたち、うかうかとしてられませんね。
観る方としてはいろんな俳優さんがいるので楽しみです。
もちろん、ウリギルは別格、別枠ですが♡
Commented by よよこ at 2015-04-13 13:34 x
ちんぐ~ あんにょん~
ますます 写真の腕を上げたみたいですね~
きれいですよ。さくら~~~~
「くんけ~」最初は何のこと?って思いましたが、結構ドラマで使われてますね。若者言葉かと思えばシン女子も言ってましたし「寝ぼけたこといってんじゃないよ~」とかだったら、私の周りにも「クンケ~」って言ってやりたいやつらがいますが、イスがヘウに言って二人が嬉しそうなのが、今でも良く分かんないので不思議な言葉です。
Commented by omasa-beu at 2015-04-13 19:02
チングヤ、コマウォヨ(*^_^*)
写真は、iPhoneのおかげです。

高校生のイスとヘウ。寝ぼけたことを言ってんじゃないよ〜と言い合える位の仲だったということですよね。箸が転んでも可笑しい年ごろ? もう、戻りたくはないけどね。
Commented by ミニうさ at 2015-04-14 01:03 x
おまさぼうさま~ アンニョン(*^^*)

八重桜きれいですね。
四月もなんだかバタバタしていたら桜も葉桜になってしまって季節の移ろいに目をむける余裕がなくてとてももったいないことをしているような気がしています??

ウリギルのドラマ以外はあまり見ないんですけど、「主君の太陽」はHさまにDVD貸していただいて見たのでおまさぼうさまのお話についていけるからうれしいです。

私も時々場所によってすごく寒く感じたり、鳥肌がたつことがあるのでいつも粗塩を持ち歩いています。
妖怪ストリートはまだ行ったことありませんが、確か10月くらいに百鬼夜行とかで妖怪さんのパレードみたいなイベントが楽しそうだなあと思っていました。

NHKの韓国語講座のテキストを買って第二回まで見ました。
三日坊主になるにはあともう一回は見ないといけませんが(笑)
ちょっと頑張って勉強してみようと思っていますから、おまさぼうさまの韓国語の記事も今まで以上に楽しみにしていますのでよろしくお願いします〜!


Commented by omasa-beu at 2015-04-15 17:14
ミニうささま、アンニョン。

お忙しいうちが花ですよ。暇人のせいか、今年は、あちこちで桜見物ができて仕合わせです。なんだか、桜吹雪のなかで死んでいきたいという想いが強くなりました(笑)

『主君の太陽』は、みなさん、ご覧になってるんですね。ナムギルさんにも、こういうラブコメや純粋なラブストーリーを見せてほしいとつくづく思います。

妖怪ストリートでは、この日も、催しものをやってました。ペットですら苦手なわたしですから、ほとんど素通りしてきましたが、お客さんたち、楽しげでした。

韓国語は、ほとんど勘だけでやってるので、上達は難しいです(笑)。楽しみながら、少しずつ、ナムギルさんに近づければいいですもんね。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31