散歩道 (3)北野天満宮

菅原道真公が祭られていることで全国的に有名な神社であるが、地元の者は単に「天神さん」と呼ぶ氏神様でもある。自宅から歩いて30分の距離なので、ちょくちょく出かける。

ご縁日にあたる毎月25日や10月のずいき祭り、初詣、梅苑開放の時期などのご祭日を除いては、静かにお参りさせてもらえるのがほんに有難い。ただ、最近は、学問の神様であるせいか、修学旅行生の集団にぶちあたることが多くて、ちょっとうるさい!と思うけど、それは私の勝手であろう。

ここを訪れると必ず立ち寄る場所がある。本殿に向かって左側、つまり西方に御土居の跡が残っている。立て札に「太閤秀吉が水防のため天正19年諸侯に命じて京都の四囲に築造した大土堤の一部」と記されているとおり、市内の各地に御土居跡が何ヶ所か残存しているらしいが、私はここしか知らない。

小学生の頃は御土居の川辺で植物採集をしたような記憶があるのだけど、現在は梅苑が開放される2月から3月にかけての期間を除き、御土居端に降りることはできないようだ。ただ柵越しに見下ろしているだけでも、京都の街中で、太閤さんの時代にタイプスリップした世界が隔離されていることに感嘆する。散歩道 (3)北野天満宮_f0020564_122491.jpg
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2006-06-03 01:23 | 日々のこと | Comments(0)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31