おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <間違った道を進むな>

スカパー!KNTVで放送中のドラマ『オーロラ姫』と『美女の誕生』に結構はまっています。先を知りたくて、すでに、ネットで動画を探して最後まで観てしまいましたが、それぞれの劇中で、引っかかる台詞がありました。

オーロラ姫(오로라 공주/オロラ コンジュ) 144話(ソリ母の台詞)

길이 아니면 가지를 말라고 했어?
キリ アニミョン カジルル マルラゴ ヘッソ?
道で なければ 行くなと 言うじゃない?(直訳)

美女の誕生(미녀의 탄생/ミニョエ タンセン) 20話(サラの台詞)

길이 아니면 아예 가지 말아라
キリ アニミョン アィエ カジ マララ。
道で なければ 絶対に 行くな。(直訳)

語尾や副詞が微妙に違いますが、要するに、「道でないなら行くな」ということわざから引用されているようです。意味としては、「道理に反する言動はするな」ということですが、この韓国語の音に妙に聞き覚えがあり、ググってみて、思い出しました。

『花咲く春には』16話で、キム・ナムギル(当時、イ・ハン)扮するジュンギが、父親が事業で行った不正を知らされ、切々と父に訴えるシーンで語った長い台詞の一部です。ナムギルさん独特の印象に残る台詞廻しだったのに、すぐに思い出せなかったのが、ギルペンとしてはめちゃ悔しいです(笑)。

花咲く春には(꽃피는 봄이 오면/コッピヌン ポミ オミョン/花咲く春が来れば)
16話(ジュンギの台詞)

길이 아니면 가지를 말라.
キリ アニミョン カジルル マルラ。
道で なければ 行くな。(DVD字幕:間違った道を進むな!)
If there’s no way, don’t follow. (If it’s not right, don’t do it.)

f0020564_1862060.jpg
制作発表会のキム・ナムギル(KBSHPからお借りしました)
by omasa-beu | 2015-03-24 18:10 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)
Commented by noriko at 2015-03-25 00:01 x
おまさぼうさま

あいにく「オーロラ姫」も「美女の誕生」も見てないんですが、ピックアップしてくださる単語やフレーズ、他のドラマや映画を見ているときに耳に飛び込んで来て「あっ!」と嬉しくなることがよくあるんです。単語力、大事ですね。しかも今回は他ならぬ「gil」!
身が入ります(笑)

「花咲く」は3年前にレンタルで一度見ただけなので、改めて見たいな~と思っているところです。死なないし~(*´-`)
Commented at 2015-03-25 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omasa-beu at 2015-03-25 01:47
norikoさま

いつも言っていますが、知っている単語や言葉しか耳には入ってきませんもんね。基本的には、ナムギルさん出演ドラマや映画に関連した台詞や言葉をピックアップしたいと考えていますので、ぼちぼちとやっていきます。

花咲くのジュンギはクールビューティですね。前半の出番の少なさに反して、最終回の上で取り上げたシーンでは長台詞のハイライト。善徳しかり、恋人しかり、かつては、主役を食う役者だったのも、今は昔です。
Commented by omasa-beu at 2015-03-25 01:51
KIさま

桜はこれからなので、いいのが撮れたら、またアップさせていただきますね。

イ・ウンミさん、いいですね。ナムギルさんが好きなのも分かる気がします。わたしは、発音以前に音痴なので、とても歌えません。歌える方がほんとにうらやましいですよ。

こちらこそ、プッタッケヨ。
Commented by ぷりん at 2015-03-25 10:48 x
キムジュンギ、1度しか見ておらず手元にも残さなかった作品なのですが(^_^ ;)後半からのジュンギの追い上げ、まさに「ここにナムあり!」の存在感バリバリ、最終話はとくに主役を食ってましたよね(●^o^●)
ジュンド(コニョンssi)の家族がほっこりして良かったです◎

そこに同じようなセリフがあったのですね。一瞬にして思い出さなくても、ググりながら思い出される記憶力も素晴らしいですよ!!
私は「マルラ: 말라」という箇所から、『サメ』の돌아보지마라:トラボジマラ を思い出しました笑

KNでの『オーロラ姫』は2回目の放送ですよね。今、BSでも放送中。それをチラッと見た母も今、観ているそうです。『美女の誕生』も。
私は『運命のように~』(最終話が残念なダラダラ感がありましたけど)、『チャン・ボリ』(長編なのに最終話まで飽きない・中だるみナシでした)にハマっていましたが最終回をむかえ、今は『キルミー・ヒールミー』にはまってます◎

ドラマを見ていると、「早くウリナムも!!」って思っちゃいますよね(--〆)
Commented by omasa-beu at 2015-03-25 19:53
ぷりんさま

上の台詞にアンテナが引っかかったのは、ナムギルさんの台詞の抑揚などが脳裡に残っていたからなんです。どこで聞いた台詞だったかをすぐに思い出せなかったのが、我ながら、惜しいと申しますか(笑)。ここのシーンはyoutubeでも観られますし、ジュンギの見せ場でもありますよね。

~지 말라は、~するなという意味ですから、状況により、多少、語尾が変化したりしますが、よく聞く音ですね。

『運命のように~』は録りためています。チャン・ヒョク+チャン・ナラの『明朗少女成功記』も好きなドラマでした。テーマ曲がチャゲアスのLove Songと知ったのは、このドラマを観てからでした。今頃気づいたのですが、iPhoneに入れていたASKAのアルバムが消えている。そういうことなのね!!
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー