『暴風前夜(邦題:愛の運命-暴風前夜-)』DVD鑑賞

シネマート六本木の閉館に向け、いろいろな企画が考えられているようですが、プレ企画として韓流祭が開催されます。3月7日(土)~3月13日(金)の期間、そのトップを切り、「キム・ナムギル祭FINAL」として、『暴風前夜』と『モダンボーイ』の二作品が上映される予定になっています。

私がキム・ナムギルの出演する映画をスクリーンで観たのは大阪のシネマート心斎橋が最初でした。いつもひとりで行き、誰と話すこともなく、ひとりで帰っていたので、映画館に特別の感傷はありません。でも、心斎橋にしろ、六本木にしろ、ここで、ギルペンさまたちとの出会いを持たれた方には、単なる映画館を超えた思い入れや哀借の念をお持ちのことと察します。

悲しいかな、東京までは行けないので、代わりに、DVDで『暴風前夜』を観ています。

DVDは、韓国版、日本版ともに持っていますが、韓国版にサインが入っていることはすっかり記憶から抜け落ちていました。ナムギルさんのサインなら忘れる訳はないですけど(笑)、ヒロインのファン・ウスレさんのものかなと思われるサインです。『海賊』韓国版DVDにはソン・イェジンさんのサインが同封されていましたから、どうも、相手役の女優さんにご縁があるようです。

『暴風前夜(邦題:愛の運命-暴風前夜-)』DVD鑑賞_f0020564_15352437.jpg
韓国版DVDには、プラスチックケース(左)を収める紙製のケース(右)もあり、それぞれに異なる写真、異なるキャプションというデザインです。

(左)당신을 만나 행복합니다.(タンシヌル マンナ ヘンボッカミダ)
   あなたに 出逢って 仕合わせです。
   I’m so happy to see you.

※日本版DVDのケース写真はこれと同じですが、キャプションは「世界の果てで君と出会った」。

(右)”당신이 누구라도 상관없어요....”(タンシニ ヌグラド サングァノプソヨ)
   あなたが だれでも かまわない....
   I don’t care who you are....

ナムギルさん演じるスインの置かれた状況には救いようが感じられませんが、だからこそ、人生の最後に訪れた静かな時間の経過が、音楽のないミュージックビデオのような映像のなかで、一瞬の輝きを帯びた幕切れを用意してくれています。

スインの最後の台詞―

그런 마술은 나도 할 수 있어.(韓国版字幕)
クロン マスルン ナド ハル ス イッソ。
そんな マジックなら おれにも できる。(日本版字幕:それなら俺にもできる)
I can do magic like that, too.(韓国版字幕)

映画そのものとは関係ないですが、スイン役のため、体重を14キロ落としたとインタビューで語っているナムギルさん。一層シャープになった顔立ちが、暴風前夜の次に撮影に入った『善徳女王』ピダムの野性味にさらなる魅力を与えたように思われてなりません。
Commented by うまやど at 2015-03-05 20:16 x
おまさぼうさまへ

スインって、ピダムの前だったのですね。私はてっきり、後かと勘違いしていました。
暴風前夜もなんだか哀しいストーリーと、やっぱり死んでしまう役で、
こういう極限の役にばかり惹かれてしまうのかな…と思いながら見た記憶があります。

「海賊」の韓国板DVD、昨日やっと届きました。
「鮫」以来、久しぶりのナムギルの演技する姿、サジョン親分、カッコよかったです(=^・^=)
私のビデオデッキでも普通にみることができました。
悲しいことに、ハングルの字幕も、英語の字幕も全く役にたたず
(私の韓国語と英語の理解力は所詮そんなもんでした(笑))
それでも、アクションや素のナムギルを放物線させるお茶目な表情に魅了され、
癒やされました(^_^)

おまさぼうさまは、誕生日のガードにどんな言葉を添えられたのでしょうか。

ナムギルッシの誕生日には、きっと最新のお姿を拝見できる!!と信じています。
Commented by うまやど at 2015-03-05 20:19 x
放物線ではなく、彷彿とさせる…でしたm(__)m
Commented by omasa-beu at 2015-03-05 21:56
うまやどさま

封切りは2010年4月ですから善徳女王の放送終了後だったんですけど、撮影は善徳前ということです。

海賊DVD、ご覧になれてよかったです☆安堵、安堵☆

すでにご存じかと思いますが、うまやどさまの願いが届きましたね。誕生日を前にして、今日の夕方の姿が報じられています。顔がちょっとふっくらしているようにも感じられますけど、パンドラの準備は準備として、ならず者撮影以降、ゆっくりと過ごせたのではないかなと思わせられます。

バースディカードにはありきたりの言葉しか思いつきませんでした。ご覧いただくほどではないけど、その送ったカードは、13日の誕生日にアップしましょうか。
Commented by うまやど at 2015-03-05 23:06 x
おまさぼうさま、撮影がピダムの前で、封切りが後だったのですね。スッキリしました。

是非、誕生日にアップお願いします!(^o^)!
楽しみが一つ増えました\(^o^)/ワーイ
Commented by omasa-beu at 2015-03-06 01:23
うまやどさま

わたしのカードはいつも地味でセンスがないので、おそらく、パスされているような気もしますけどね。今回、さるブロガーさまのお誕生日企画に参加させていただいたので、2種類のカードを作っただけで疲れ果てました(笑)。あまり期待はなさらないでくださいまし。
Commented by naoru at 2015-03-08 03:43 x
ナムギル祭いってきました
今日は初日スタートという感じで映画も華やかな会場もとてもよかったです
初シネマートさんはアンサンブルでした
ナムギルさんにとってもご縁のある映画館ですが
今後韓流祭等のイベント難しいのかな‥と思うと残念です
もうDVDでしかと思っていたのでスクリーンでギルさんに会えて♡ヒャー
モダンボーイ出番は少ないけど好きな作品なのでシブい晋介ガン見してきます!
スインも好きなんですがストーリーが・・・でスクリーンで観たかったです
DVDをそれぞれお持ちとは~^^
暴風前夜曲の方も好きで以前OST探したんですが見つけられず‥泣
国内ではもう無いでしょうね
Commented by omasa-beu at 2015-03-08 15:32
naoruさま

シネマートさんもいろんなナムギルさんの写真を飾りつけてくださっていたようですね。やはり、祭りは参加しなくちゃと思わせられます。

過去の作品を大きなスクリーンで観られる機会が減るのはほんとうに残念です。でも、最後にご覧になれてよかったですね。

暴風前夜のOSTは、私も持っていないのですが、私が時々買っている韓国のショップにもないようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-03-05 15:43 | キム・ナムギル(2015年~) | Comments(7)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31