<韓国語ボキャブラリー>「食べることは...」

スカパー!KNTVで集中放送中の『オーロラ姫』という韓国ドラマを面白く観ています。ほとんどの登場人物に共感できないまま、むしろ、なんと自分の都合で動く人たちばかりだろうと半ば感心しながら観ています(笑)。その内容は置くとして、以前、『サメ』12話のランチシーンでイヒョンがイスに語っていた言葉に出くわしました。

主人公オ・ロラとマネージャーの会話。超お嬢様として成長したロラですが父親の事業が倒産し借金を返すために女優の卵になったばかり。昼食でちょっとしたご馳走を食べたところに撮影中止の電話が入ります。「働かないなら、もっと安いものにすればよかった」と殊勝なことを言うロラにマネージャーからの一言。

먹는게 남는가다.
モンヌンゲ ナムヌンゴダ。
食べることは (生き)残ることだ。
To eat is to live.

この台詞は訳されていませんでしたが、「(字幕)食べて仕合わせならいいんですよ」と続けるマネージャー。

イスとイヒョンの会話では次のようになっています。

맛있게 잘 먹겠습니다.
マシッケ チャル モッケスミダ。
おいしく いただきます。(=いただきます)

나도 맛있게 잘 먹을게요.
ナド マシッケ チャル モグルケヨ。
ぼくも (おいしく) いただきます。

당연히 그러셔야죠. 먹는게 남는거래요, 우리 엄마가.
タヨニ クロショヤジョ。モンヌンゲ ナムヌンゴレヨ、ウリ オムマガ。
当然 そうですよ。食べることは 残ることですって、うちの母が。
(KNTV字幕: よく食べろってママの言いつけなの)

<韓国語ボキャブラリー>「食べることは...」_f0020564_16555282.jpg
食事のシーンではありませんが、妹を案じるイスの眼差しがいいですね。写真はKBSHPからお借りしました。

自然な日本語にするのは難しいフレーズです。いろんな解釈があるかも知れませんが、「腹が減っては戦ができぬ」という日本語のことわざにニュアンスが似ているかなと感じます。戦なんて書くと、どこかから石を投げられそうですけど、しっかり食べることは健康につながりますし、生きて行くうえでその根幹を作るものです。

たとえご馳走でなくとも、ご飯が美味しく食べられている間は大丈夫。ご飯が食べられるだけ有難い。そう思える時があります。度重なる入院や手術を経験していた亡き母は、入院中の病院食をいつも完食。いつでも、どんな時でも、絶対食べるねと、わたしたち姉妹はよく笑っていたものです(お母さん、ミアン!)。でも、亡くなる一年ほど前からは、その食も細くなってゆきました。

脱線しましたが、そのついでに、上記の『オーロラ姫』では、俳優や周囲が「死なせてくれるよう」に、監督や作家に働きかける姿が描かれています。出演しているドラマで死ぬことになったロラは、縁起でもないという顔をする母親に説明します。
「ドラマで死ねば、視聴者の胸に残るから、俳優は死ぬことを望むの。有名な俳優たちは、ドラマの上で何度も死んでいるもの」

まさに、キム・ナムギルは、その有名な俳優たちの一人ですが、昨年3月のヨコハマ公演では、アンケートの質問で彼に望む役柄として「死なない役」がトップになっていたのを思い出します。演じる側と観る側との意識や思いの違いが興味深いです。
Commented by ベルママ at 2015-02-28 19:47 x
おまさぼうさま、こんばんは(^ ^)
お久しぶりです♪
腰痛の具合はどうですか? なかなかすぐには良くならないですよね・・(^_^;)
そういう私も、腰痛持ち、五十肩持ちですよ〜^^;
しかし病院には行かず、痛くなったら、すぐ湿布!!! 結構私は効きます(笑)

「オーロラ姫」見てます♪
私は結構嵌ってますよ〜(笑)
韓国ドラマは、言われる様に食事のシーンが多いですね!!
悲しい場面では、必ず「ご飯食べたか?」って言いながら、食事するシーンあります。
ゴヌクが、落ち込むジェインを食事に誘って、ジェインのスプーンにキムチのせるシーン好きです(*^o^*)
日本のドラマには無いシーンかな(^_^;)

死ぬシーンも私も思いましたが、記憶に残るっていうのは???
ギルさんには、やはり死なない役で、せつラブ♡をお願いしたいです(*^o^*)
Commented by noriko at 2015-03-01 00:38 x
タイトルとは関係ない話です。

2月早々ちょっとばかし落胆されて、北野の天神さんにいらっしゃったおまさぼうさん。
3月早々…私もどこか御参りに行くとこを見つけないといけません。これがフェイントだったらいいんですけど…

今日はもう寝て、明日を信じます。
Commented by うまやど at 2015-03-01 01:12 x
おまさぼうさまへ

norikoさんとたぶん同じく、タイトルと違うお話でスミマセン。
日付が3月に変わったのに!!楽しみにしていただけに、えッ?!だったのですが…
月曜日になったら、月始めのお仕事で、新しく更新することを祈ります(T_T)

「食べる」ことをとても大事にするシーン、ドラマでもよく見ますね。
日本でも少し前までは、家族で食卓につくことを大事にしていた時代もあったので、
懐かしいというか、心情的に近いものを感じますね。


Commented by omasa-beu at 2015-03-01 13:15
ベルママさま、アンニョン!

ありがとうございます。診療と日にち薬のおかげでしょうか。朝も腰が伸びるようになってきました。私は、どこかが故障したら、緊急でない限り、2,3週間経っても治らない場合は、大体、受診します。その割に、成人病検診なんかは受けないんですけどね(苦笑)

ベルママさまもお大事になさってくださいね。

オーロラ姫、俳優さんでお気に入りはいらっしゃいますか。ロラの相手役のファン・ママがすごくハンサムな人として描かれていますけど、私には、外見も性格も(ドラマ上です)、全然、そう見えなくて。。。つくづく、好みは人それぞれだと感じます。毎朝、起きてからしばらくぼおっとしている時間に観ています。
Commented by omasa-beu at 2015-03-01 13:20
norikoさま

3月に更新されるはずですもの。今朝もまだだったら、週明けの明日は確実でしょう。先月の落胆は大きかったけど、だめならしようがないという訳で、もうすっかり忘れていました。ギルペンに慣れてくると、待つことが習性になったりして(苦笑)
Commented by omasa-beu at 2015-03-01 13:24
うまやどさま

大丈夫ですよ。2月は端境期だったのでしようがないけど、更新されてなければ暴動が起きますからね(笑)

恋人同士でも食べさせたり、食べさせてもらったり、それが愛の表現にもなってますね。個人的には、ひとりで食べさせてと言いたい方なので、国民性の違いなどが面白いです。
Commented at 2015-03-01 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omasa-beu at 2015-03-01 14:54
Sさま

ありがとうございます。
Sさまの方が余程大変でしたね。生活の変化が原因だったんでしょうか。回復されてよかったです。

年齢のせいか、次から次とどこかがおかしくなってますけど、受けとめながら生きていくしかないですね。

それはそうと、バースディ動画、観られるけど、昨年と同じものということでしたか。それは問題ですね。どなたか、3月生まれの方が問い合わせなさってはどうでしょうか。

今、私が受け取ったギルボッからの返信を再確認したところ、<来月(3月)より、新しい動画に変更予定となっております。>となっているので、てっきり、更新されていると思っていました。変更予定~という文字が曲者でした。間に合わなかったのかしら? アンドゥエ~~~~
Commented at 2015-03-01 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omasa-beu at 2015-03-01 17:43
Sさま、そうですね。何しろ、予測のつかないナムジャですから、また、驚かせてくれる日を待ちましょうo(^_-)O

ムビチケカードは、私も初めてです。いつも、前もって座席を選ぶよりも、当日間際に周辺に観客の少ない席を選んでいますので(^^;; ナムギルさんの映画でなければ、購入することはなかったかも知れません。

楽しいコメントは嬉しいですけど、どんなコメントも有難いし、歓迎です。次回をお待ちしていますね。
Commented at 2015-03-01 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omasa-beu at 2015-03-01 21:00
Another Sさま

はい、おかげさまですm(_ _)m
Sさまもよかったですね。いつ、ナムギルさんのイベントがあってもいいように、体調を管理しておきませんとね。

ナムギルさんに望む役のひとつとして、私は刑事役をやってほしいと思ってたのですが、『ならず者』のような潜入捜査官のような、ちょっと汚れた感じではなく(実際のならず者の役柄は知りませんけど)、コミカルな面もあるけど、腕の立つ刑事で、しかも、妻に逃げられたシングルパパなんて面白そう。もちろん、殉職はなしですよ(^^;;

それにしても、Sさまも3月生まれでらっしゃるとは‼︎ お気持ちは誰よりもお察しします。更新動画に差し替えられるといいですね。
Commented by omasa-beu at 2015-03-02 12:04
ナムギルさんからのお誕生日動画ですが、今月中旬に更新されるようですね。公式にお知らせが出ています。

3月にお誕生日を迎えられるギルペンのみなさま〜

생일 축하해요.
センイル チュカエヨ☆
お誕生日おめでとうございます。
Commented by noriko at 2015-03-02 12:22 x
おまさぼうさま~

お騒がせしてすみませんm(. .)m うまやどさまがおっしゃってたように月初め・週初めの仕事に期待しようと待ってましたが、やっぱり誕生日メッセージが去年のままなので、問合せしようと公式を覗いたら、出てました。3月中旬の更新なんですね。ナムギルさんの誕生日あたり?? 私はしてませんが、3月生まれの方々がいっぱい問合せしてくださったんでしょうか。

昨日はふてくされてたんですが、現金なほど途端に元気になりました◎ 私も魚座AB型なんです~

おまさぼうさんは2年待ちを強いられる2月生まれなのに、ここにおじゃましてグチぐち言ってすみません。聞いてくれる人がいるって幸せ~q(^.^q)
お許しを~
今度ごはんをご一緒することがあったら、ゴヌクがジェインにしたみたいに、スプーンの上のご飯にキムチか何か、のせさせてください(笑)
Commented by ベルママ at 2015-03-02 14:31 x
おまさぼうさま♪
こちらこそ、お気遣いくださいまして、ありがとうございます(^-^)/

「オーロラ姫」に出てくる男優さん達、キャラクター的には、ファンママより
ソリのほうが断然いいです♪ 経済力も性格も👍 現実にいたら大モテ(笑)

ドラマ見るたびに、男優さんをギルに置き換えて見てしまいます(^_^;)
しばらくは、ドラマ主演難しいでしょうから、尚更ですね・・

所で、おまさぼうさまも、ムビチケ無事ゲット👍されたのですね♪
最寄りのTOHOシネマズに問い合わせたら、パイレーツはまだ上映予定では無いと言われたので
ま~マイレージカード持ってるからいいか〜なんて思いながらも、メイジャーさん
覗いて見たら、翌日には完売してました(゚o゚;;
これって、凄いんでしょうけど〜どれだけ枚数あったのか、知りたいですね(^_^;)

Commented by さあちゃん at 2015-03-02 14:33 x
おまさぼう様 こんにちは☆ 朝から公式へ 行ったのですが お知らせに 気づかず、こちらへ来て 更新される事を知り ビックリ、
ヤッターとおもわず…(^_−)−☆♡
諦めてただけに 嬉しいです♪♪ おまさぼう様 いろいろ愚痴ったのに 先に見る事になって すみません☆
更新動画とムビチケカード到着を 楽しみに 待ちたいと思います(^_^)
Commented by omasa-beu at 2015-03-02 17:15
norikoさま

いえいえ、ともあれ、よかったですね。「現金なほど」元気になれるのは、ナムギルさんが好きということですもんね。当然です。バースディ動画と一緒に撮影するのでしょうか。ナムギルさん宛のバースディカードは先程投函してきました。

スプーンの上のご飯に何かをのせていただくのは、ナムギルさん以外の方にはご遠慮させていただきます(笑)。お気遣いだけで十分ですよ~ん。
Commented by omasa-beu at 2015-03-02 17:24
ベルママさま

オーロラ、わたしも、ソリ派です(笑)
暇なので、韓国ドラマだけでなく、日本やアメリカのドラマを一日中観ているので、夜遅くなると、眼がかすんでいるほどですが、いえ、そんなことはともかく、いろんなドラマを観ていても、ウリナムギルは唯一無二の人です。

『美女の誕生』のチュ・サンウクさんはイケメンの上にいい味してますけど、ウリナムにも、ラブコメでもサスペンスでもいいので、ぜひ、ドラマ出演を考えてほしいです。

ムビチケ、1枚だけね。歩いて5分のところに、TOHOシネマズがあるんですけど、京都は、そこは予定には入ってないんです。でも、上映される映画館も20分で行けるので、当日券で何度か観に行くつもりです。
Commented by omasa-beu at 2015-03-02 17:28
さあちゃんさま(*^^*)

お気持ち、すごくわかりますよ。ほんとに、よかったですね。

私は、バースディ動画については、もう心から離れてしまっているのでいいんです。一度ぎゃああと騒いだら、あとは、気が治まる質みたいです(笑)

待っているものがあるのは仕合わせなことですよね。
Commented at 2015-03-02 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-02 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noriko at 2015-03-02 22:21 x
先ほどお送りしたコメント、図らずも非公開になっていたみたいです。自分では復元できるのかどうか分かりませんが、とにかくやり方が分からない涙。
こっそりコメントではないので、公開してくださったら、むしろありがたいです。すみません!
Commented by omasa-beu at 2015-03-02 23:19
Sさま

全然、大丈夫ですから、お気遣いなく。われら、ギルペンは皆そうですよ。
positive thinking~チョアヨ。二倍美味しい三月生まれさんですね。
Commented by omasa-beu at 2015-03-02 23:37
上記のnorikoさまによる非公開コメントですが、鍵をはずすことはできないみたいですので、ご本人の要望につき、下記にコピペさせていただきます。

Commented by noriko at 2015-03-02 22:12

「おまさぼうさんのスプーンの上のごはんにキムチをのせる」案は拒否されましたが(涙)、恋人間に限らず、親子間でも兄弟間でも、こういうシーンがドラマに登場すると直後に必ず二人が目を合わせる、というイメージがあります。それなりに特別な行為かなと勝手に解釈してますが、ほんとうはどうなんでしょうか。
日本ではありえないマナーだし(スプーンに乗せる前のご飯に乗せるのなら、家族間ではあるかも知れないですけど)、日本でも地方によってはOKなのかも知れないですが、韓国ドラマを見始めて驚いたシーンの一つです。

Gil Veotの誕生日メッセージ問題が解決したので、ようやく落ち着いてタイトルテーマの話に(^^)
私が前から気になっていたのは、남다 ナムダという動詞の方です。
きっかけは남길형(ナムギル兄さん)が機械翻訳で「残す形」とか「残す兄」になるので「??」と思ったからですが、남다 ナムダ「残る」、남기다 ナムギダ「残す」の対応は分かるとして、「ナムダ」は日本語の「残る」とは一致するようでしないですよね(日本語で「ナムだ」は「ナムギルさんだ!」です(笑))。

「食べることは残ること」…で、食べてナムギルさんが出てきてくれるなら、いっぱい食べます!(…って違いますね笑)
Commented by omasa-beu at 2015-03-03 00:02
norikoさま

コメント欄がちょっとバグっているのかどうか、ログインしないで、norikoさんの代理でコメント欄に名前を入れようとしたのに、コメント本文のウインドウしか開かないので(管理人としてログインした時はそうなんですが)、コピペという形になりました。

韓国ドラマのご飯シーン、恋人同士や親子の情愛を確認しあったりするシーンではあるんですけど、おかずをご飯の上にのせてあげるって、うざいというか、ひとりで好きに食べさせてと言いたくなります。こんなんだから、結婚できなかったのか(爆)

前に、「イスの韓国語」でも、この兄妹のランチシーンをピックアップしてるんですが、イヒョンの台詞を<食べられるだけで儲けものって言うでしょう>と日本語で書いています。BS11版のサメ録画はもうDVDから削除してしまったので確認できないんですが、あそこの字幕がこうなってたのかしら。自分が書いておいていい加減なもんです。

남다~の意味のなかに「利益を得る、もうかる」という意味もあるので、その辺のニュアンスもありかな。

「残す兄」の場合は、明らかに、남기다~ですもんね。남다~は、やはり、「ナムギルさん」です(笑)
Commented by noriko at 2015-03-03 10:33 x
おまさぼうさま

お手間をおかけしました!「送信」を押したとたん、自分が何を書いたのか忘れてしまうので、自分でも確認できて助かりました。以後気を付けます…

今日は家にいるので、朝から『サメ』12話を確認(笑) DVD版(=BS11)字幕は、
「そうですよ 食べないと力がでない」
ウリオンマガの部分は無視でした(^^;「儲けもの」もいいなと思います。
ちなみに、その前のイスの台詞の字幕は、
「たくさん食べるぞ」でした。パンマルじゃないのに(^^;)

『サメ』を最近見直してますが、『赤黒』ほどは見てないので、また新鮮な気持ちでイスに会ってます(*´ω`*)
Commented by すみれ at 2015-03-03 14:24 x

桃の節句🌸 高山は四月ですが
娘時代、この日に 作ってくれた母の手料理が懐かしく思い出されます(*^^*)

あくまでも ドラマから感じるものですが、その日の気分によって、人との距離の取り方を見ていて、うざく、イライラすることがあります。
スプーンに、おかずをのせる場面も
語らずして、気持ちを伝える効果的な習慣と、わかるのですが・・
誰が演じているかでも、印象が大きく左右されますが(笑)
ほっておいて欲しい私は、韓国には住めないな〜と、思っています。
でも、ギルは別格で、ずっと君臨している状態が不思議です。
普段のファッションとか、彼には もう期待していないにもかかわらず(爆笑)
彼の持つ、感情の深い幅ですね !!
元々 持ち合わせないものは、演じようがないと思われるので・・
今も又、ピダムに溺れています(笑)
Commented by omasa-beu at 2015-03-03 18:37
norikoさま

No problem!

BS11の字幕はそうなってましたか。実は、BS11版録画を削除したのは数日前なんですよ。いろんなドラマを予約しまくっているので、ちょっと整理したところでした(涙)。ということは、「食べるだけで儲けもの」という日本語は、私が勘で訳したものだったのかな(笑)

ナムギル作品は、他の作品を観る合間合間に観てしまいますが、やはり、胸がときめくものがあります。だからこそ、ずっとファンでいられるんですね♡
Commented by omasa-beu at 2015-03-03 18:55
すみれさま

今日は桃の節句ですね。妹が玄関に小さなお雛様を飾っているのを見て思い出しました(笑)。すみれちゃんのお母さまとの思い出、素敵です。

子どもの頃の私は、異常なかんしょやみで、親が口をつけたお箸で食べ物をとってもらうなんて、とんでもはっぷんでした。今はかなり平気になりましたけど、職場の飲み会などで、嫌いな人と同じ鍋をつつくのも嫌で、そういうメニューにはならないようにしてました(笑)

ドラマを観ていたら、韓国人の中にも、人が口をつけたものはダメというキャラクターもいましたから、人生いろいろ、人もいろいろですが、国民性としては人と人との距離は日本人よりも近そうですね。私も住むのはだめかも知れない。どっちみち、ナムギルは遠い人だけど、存在そのものが仕合わせをくれているし、それで十分です。
Commented by とんまあ at 2015-03-04 21:22 x
今更ですが、やっと今日 ムビチケを購入出来ました❕
スマホでは出来なくて(T_T)  PC経由で出来ました。
もう当然 特典は無し。それは いいのですが。
もし舞台挨拶があれば、その時の座席予約は、早くしないとマズイですよね。
東京だけで、舞台挨拶があったら、おんにとも久々にお会い出来るんですね💟
Commented by omasa-beu at 2015-03-04 22:51
とんちゃま

うちには今日届きました。特典は先着限定と書いてあるから、もう無しということですか。
舞台挨拶の座席予約のことまで考えてなかったけど、そうですね。東京でお会いしたいです。
ナムギルさんは、パンドラで忙しいのはわかるけど、できたら、ファンクラブ先行試写会+プチファンミとかなら、言うことないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-02-28 17:02 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(31)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31