ブログは日記(またも、腰痛)

キム・ナムギルさんの映画情報が少しずつ上がってきています。

3月9日 『パンドラ』クランクイン。紆余曲折を経て、江原道春川に大規模な原発セットが建設されるようです。(元記事

5月22日(?) 『パイレーツ』全国ロードショー (シネマコリア

晩秋の頃 『無頼漢(原題)/ 무뢰한』封切り予定 (シネマコリア

この間に『パイレーツ』の舞台挨拶やファンミーティングが入ると言うことなしですが、その期待感の一方、このところ、久しぶりの腰痛が悩みです。

椅子から立ち上がったり、ベッドから起き上がる時、痛みを感じて、少しの間、腰が伸びないのです。そのうち治るだろうと高を括っていたものの、昨日は、起床してから数時間、昔の老婆のような姿勢を強いられてしまいました。

思い出したのが、東京で働いていた30歳の頃です。同じような症状で、腰を曲げながら職場を歩いていました。なんと久しぶりだろうと、何気なく、マイブログを検索してみると、腰痛に触れている記事が見つかりました。

2007年11月および2011年1月。4年振りというのに、すっかり記憶から飛んでいたとは。昔のことは覚えているのに、最近のことは忘れているなんて、脳細胞が劣化している証拠でしょうか。トホホ!

今朝はようやく近所の整形を受診。レントゲン写真を見ると、背骨が歪んでいるのは前からですが、医師による診察でも異常が見られないので、関節のあたりが炎症を起こしているのかも知れないという診断。腰を固定するベルトを巻いてもらい、軽い鎮痛薬と塗り薬を処方されました。

痛みというのは、その渦中にいる時は、もう、死にたくなる場合もあるほどですが、過ぎてしまうと他人事のようにケロッとしてしまいがちです。でも、忘れている時が仕合わせ。今後のための記録です。

喉元過ぎれば熱さを忘れる
Danger past and God forgotten.
괴로움도 그 때가 지나면 잊어버린다.
クェロウムド クッテガ チナミョン イジョボリンダ。
(苦しみも その時が 過ぎれば 忘れる)
Commented by essence at 2015-02-24 00:08 x
おまさぼう様、腰痛の報告に心配で驚きましたが、実際感じておられる痛みより
診断は軽くてよかったです、少しは安心しました。腰痛経験者としましては
しばらく大変だと思いますが、いつ突然のナムギル様イベントがあっても
駆けつけなければならないので、それまでにお元気になって下さいね。

パンドラの撮影場所変更に少しがっかりしています。来月釜山、機張に行く予定
なので、当初のままなら、撮影場所近くまで行って何か少しでもナムギル様報告が出来たのですが
残念です。
とにかく、一日も早い回復を祈ってます、お大事に。
Commented by omasa-beu at 2015-02-24 00:39
essenceさま

ありがとうございます。お騒がせしてすみません。
おっしゃるとおり、いざという時のため、元気でいませんとね。

パンドラの撮影場所。わたしも、真っ先に、essenceさんの釜山行きのことを思い出しました。パンドラに関しては残念でしたけど、ご旅行は楽しんできてくださいね。
Commented by よよこ at 2015-02-24 09:48 x
チングや~ オットッケ~~(涙)つらいね~
私も腰は、何度もギックリや坐骨神経痛やらを経験した腰痛持ちでした。だから腰痛の辛さは、分かります。寝ても座っても、立ってても何しても痛い~。あの辛さは、やった人しか分からないだろうな~。
あっちの整形、こっちの鍼灸、あそこが良いよって聞けばそこに行き、なんとか楽になりたいと願ったことか。
私の場合、そんなんが良かったのか、ある日全然痛くない日が訪れました。(笑)
私の経験上 朝、起きて腰が痛くて動けないの(しばらくすると動ける)は、ベットがやわらかいから、ちょっと固めが良いみたいです。それと痛いときは、揉んだりしない。ただ動かさないようにするのが一番。そーは言っても動かないわけには行かないんだけどね。 痛みが取れたら、腰痛体操を欠かさず行う。体を暖める(冷えは良くないそうです。)足指開いて閉じてでタオルを引き寄せる。これをすると冷え性が治るそうです。あと足裏を揉む。足の親指と人差し指の分かれてるところがつながってる場所の人差し指側のつぼが腰のツボらしいです。あと、いろいろあるけどまたのときに・・ 一日も早く良くなりますように・・・
Commented by omasa-beu at 2015-02-24 12:28
よよこさま

アドバイスをありがとうございます。チングも大変だったのね。

わたしの場合、じっとしていると大した痛みはないのですが、とくに起床してからしばらく腰が痛くて伸びないのは、ベッドにも原因がありそうな気はしています。ただ、今、新しいのに替える余裕がないというか、そんなお金があるなら、ナムギル資金に残しておきたい。一体、何が大事なんだということですけどね(苦笑)
お風呂のなかで足裏はいつも指圧してるので、教えてくださったツボを追加しますね。コマウォヨン!
Commented by よよこ at 2015-02-24 14:08 x
そこは、体が一番大事ですよ~。特に腰は要。
ほんとに余計なお世話だと分かっているんですけど、ベッドは取り替えなくってもパッドを取り替えるってのは、どうでしょう?例えば、通販生活のメディカルパット(私も目はつけているんですけどまだ購入してませんが)ソコソコのお値段はするんですけど使用後も返品可なので試してみるとか
(回し者では、ありません)
くれぐれも チョシン チョシン。
あわてない。あせらない。重いものは持たない。中腰に気を付ける。無理をしない。疲れたら休む などなど
お大事に
Commented at 2015-02-24 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すみれ at 2015-02-24 16:00 x

はんちくたい 事ですね(≧∇≦)

飛騨弁で ( もどかしい、イライラする、腹が立つ、もー ヤダッー) これ、全部 含んでいるので、とても便利です。
私も、時々 使わせていただいております(*^^*)

少し無理すると、私も 昔 怪我をした左膝が痛むので 천천히 천천히 (*^^*)
Commented by ぷりん at 2015-02-24 16:17 x
おまさぼう様、腰の具合はいかがですか?

私も中学時代ころからの慢年肩こりで、原因の1つには「腰も悪い」と言われます。
一時、脚の付け根に痛みがあり取りあえず内科を受診したものの問題無し、もしかして・・・と思い整骨院にいくと「炎症している」という診断でした。 耳鳴りが続いた時も同じで、耳鼻科では判断つかず、原因は「首の炎症」でした。

おまさぼう様、診断が思ったよりも軽く?て私まで安心しました(*^_^*)
個人差あるかと思いますが、今のような季節の変わり目は特に要注意だそうです。 朝、起床するときは、いきなり起きずに横向きになりゆっくり起きるのがいいそうですよ◎

無理な姿勢をとらず、お大事にしてくださいね♪
Commented by omasa-beu at 2015-02-24 18:41
よよちゃん、マジャヨ。

通販生活ではないけど、よその会社のパットがいいかなと、まずは同じ素材のクッションを買って感じを確かめたりしてました。もっとも、座り心地がとくによくもなかったので、そのままになってます。通販の方が安そうだし、考えてみようかな。まずは、今の症状が治まりませんとね。
Commented by omasa-beu at 2015-02-24 18:46
Sさま、ありがとうございます。持病というほどではないから、治ってしまえば、また忘れそうな程度の腰痛ですけど、大きな原因は加齢だろうし、これも、ギル友かも知れません(笑)

Sさまこそ、お大事に。木の芽時のせいでしょうか。コンガンハセヨ~というナムギルさんの声が聞こえてきそうですね。ええ、何度でも、実現するまで、お願いしましょう。
Commented by omasa-beu at 2015-02-24 18:49
すみれさま

ほんと、はんちくたい!

ふだんからダラダラしているけど、ちゃっちゃっと動けないのをいいことに、ますます、あかんたれです。

加齢、加齢と言いたくないけど、腰痛や膝の痛み、眼に歯に皮膚などなど、お医者ばかり通っている気がします。
Commented by omasa-beu at 2015-02-24 18:55
ぷりんさま、ありがとうございます。

本文に書くのを忘れましたけど、診断名は、変形性腰推症。前回と同じなので、日にち薬かなと思いますけど、歳は前より取ってるから、回復は時間がかかるかな。前も1月だったので、寒さもいけないのかなと自己診断しています。

天神さんの梅が咲いているうちに観に行きたいんですけど、ぎりぎりかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-02-23 16:31 | ビョーキ(片頭痛、他) | Comments(12)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31