全国女子駅伝~おつかれさま~

第33回全国都道府県対抗女子駅伝が京都で開催され、大阪が3年ぶり3度目の優勝を飾りました。幸いなことに、コースが家の近くなので、スポーツ観戦好きの妹から講釈を聞かされながら応援に繰り出しました。

全国女子駅伝~おつかれさま~_f0020564_16405490.jpg
最後の9区、西大路太子道あたりで先頭を走る大阪と京都の選手。時刻は、14時32分。この15分後にはゴールの西京極陸上競技場に到着していたのですから、「早や!!」と運動音痴の私は感嘆するばかりです。

「ファイト!」と声をかけながら、こちらが元気をもらっているような心地がしました。ギル友Mさまの故郷、福島県の選手には「ふくしま~」と応援。震災復興の思いも込めて。聞こえていたらいいのですが。

今日は暖かな気候で、選手のみなさまは大変だったでしょう。おつかれさまでした。

다들 수고하셨습니다.
タドゥル スゴハショスミダ。

You all did a great job.
Commented by noriko at 2015-01-11 18:46 x
おまさぼうさま

女子駅伝の応援にいらしたんですね。すごい!

私はチラチラとTVで見ただけですが、目的は私の故郷である香川県チームが今年もドベというかビリを走ってるかどうかを確認すること(笑) 去年は47位でしたが、今年は46位でした!頑張ってます◎

我が故郷チームは、選手の体型が陸上長距離選手のそれとは明らかに違うので、別のスポーツの選手が駅伝に駆り出されてきた感がむんむんしてるのが同郷人には逆に応援のツボです。
 高校時代のナムギルさんと同じ状況じゃないかと(*^^) ナムギルさんは勝ったからいいですけど、スポーツをやっている人は、だいたい負けるのが嫌いなのに「ドベを走る屈辱と全国大会出場の栄誉と責任感」の狭間で一所懸命に走る故郷の後輩たちに声援を送りたくなるのが、毎年の全国女子駅伝です。応援するなら、TVだけじゃなくて、沿道でしないといけないですね~。
Commented by omasa-beu at 2015-01-11 21:03
norikoさま

香川の選手、ちゃんと目に留めましたよ。スポーツオンチの私が言うのも何ですが、競技は誰かとの闘いというよりも、まずは、自己との闘いですね。当たり前のことかも知れないけど、目の前で走り去って行く選手を見ながら、ふと、そう思いました。

俳優という職業も、ひとつの作品をみんなで作り上げるものだけど、個々のみなさんは孤独な闘いであるように。

それは、人生にも言えることかな(^^;;
Commented by すみれ at 2015-01-12 13:14 x

今 少し陽射しが出てきましたが、今朝も1時間ほど雪と格闘してました(笑)
雪のない沿道での、新春の応援、私も参加したいです。
何もできませんが、スポーツ観戦は大好きです。

12月から少し変だったのですが、昨日 ついに iPadが固まってしまいました\(//∇//)\
当分は、iPhoneだけです。
お年玉プレゼントの応募もまだだったのに(泣)
文字が小さくて不自由です(≧∇≦)
Commented by omasa-beu at 2015-01-12 17:08
すみれさま

フェイスブックの更新がないので、どうされたのかなと案じていました。

iPadは、ナムギルさんを好きになられてから日々ご覧になってこられたものではなかったですか。かなりの使用頻度に堪えてきたものと思われます。少し、休ませてあげて、また、使えるようになるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-01-11 16:44 | 今日のひとこと | Comments(4)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31