ゴヌクの韓国語 番外 (9話)失敗

年末年始のこの時期、ブログへのアクセス数はぐぐぐぐぐっと減ります。みなさま、家庭へ戻られるからでしょう(笑)。でも、私にとっては、いけない恋をしている女のごとく、いえいえ、昨日に続く今日という日があるだけ。今年最後の「ゴヌクの韓国語」です。

『善徳女王』49話。ミシルの乱に敗れ、王宮を出て大耶城(テヤソン)に陣を構えたミシル一派。「ミシルを殺せ」という真興王の勅書を盗み見たピダムはミシルに会うべく城に忍び込みます。

「なんでヨムジョンにおれを連れ出させた?」と刀を突き付けるピダムに「邪魔だから」と平然と答えるミシル。

「おれはいつも邪魔なんだな。そしたら、また、捨てるべきでは? 殺すべきではないのか?」

그래, 내 실수였다.
クレ、ネ シルスヨッタ。
そうだ、わたしの 失敗だった。
Right, it’s my mistake.

「その失敗のせいで、今日の事態に陥っているのだから」とすべてを見抜いているかのような堂々たるミシル。

母親からの非情な言葉に「失敗だって」と繰り返すピダムが哀れです。
ゴヌクの韓国語 番外 (9話)失敗_f0020564_22501551.jpg

실…수~, 실수…실수라...
シル…ス~、シルス…シルスラ...
失…敗~、失敗…失敗と...
Mis…take~, mistake…you say mistake...

「ゴヌクの韓国語」のはずなのに、前書きが長くなりました。

昨日、『善徳女王』を観ていて、ナムギルさんの「실수~」から思い出したのが、『赤と黒』9話です。

場所はホン家のテラス。モネとソダムがその場を離れ、二人きりになったゴヌクとテラ。
ゴヌクの韓国語 番外 (9話)失敗_f0020564_22552981.jpg

그날 일은 실수 였어요!
クナル イルン シルス ヨッソヨ!
あの日の ことは 間違い だった!
That day, it was a mistake.

실수...라구요?
シルス...ラグヨ?
間違い...ですって?
Was it ...a mistake?

仮面パーティでの激情的なキスは間違いとテラの口から聞かされたゴヌクの切ない眼差しとこの「실수」の言い回しに魅了されます。

最後に、49話で、チェック柄のリュックを背負っているピダムでお別れします(笑)
ゴヌクの韓国語 番外 (9話)失敗_f0020564_22524267.jpg


上の写真は動画からキャプチャさせていただきました。問題でしたら、削除いたします。
Commented by noriko at 2014-12-30 00:37 x
おまさぼうさま

今日、ほんとにたまたま、『赤と黒』9話を見てたんです!
テラにシルスラグヨ?というところ、こんな表情、こんな声で言っていただろうかと、久々に見たせいか新鮮な思いで見たところだったので、そこをPick Upしてくださって、ちょっと興奮しました!

明日から家族が帰ってくるので、今日は黒豆を煮ながら、食器棚の掃除をしつつ、目の前にカレンダーを置いて、ゴヌクを見てました(笑)
お正月の間は、カレンダーのナムギルさんには隠れててもらわないといけないし、ドラマや映画もしばらくおあずけ。。。いけない恋をしているわけでもないのに秘密の二重生活に入るような気分です(苦笑)

来年は、映画の公開も待ってるし、また日本にも来てくれるだろうし、楽しみがいっぱい待ってますね。
おまさぼうさまも、よいお年を。
Commented by すみれ at 2014-12-30 00:52 x
今年 最後の「ゴヌクの韓国語」ですね(*^^*)
頭には、ちっとも残っていませんが、久しぶりに飛騨に来た、ハワイの男の子に、ノートを見せたら、褒めてくれましたよ 。
英語併記ですから ! !
ギルの音声に変換されるから、楽しみです♪( ´▽`)

メイキング映像 キャプチャされたもの見たいです^ - ^
Commented by omasa-beu at 2014-12-30 01:54
norikoさま~

わたしたち、ゴヌクを通して、通じ合ってましたね。他にも、そういう方がいらしたら嬉しいな。

お正月は、やはり、みなさま、家族が集まるものなんですね。しばらくは、ナムギルさんのことは胸のなかにしまって、ご家族孝行ですね。そういう縛りがあるからこそ、思いが否応に高まるというものでしょう。いいなあ(笑)

それでは、年内はもうお別れですね。のりこさまもよいお年を☆
Commented by omasa-beu at 2014-12-30 01:58
すみれちゃん

ハワイの男性、FBに載せてくださった方ですね。
わたしの英語をnative speakerに見られるのはヤバいですよ。通じない英語を書いてるのがばれちゃうわ(笑)
でも、主役はナムギルの台詞。それも、おっしゃるとおり、音声が聴ける(DVDで)すぐれものですからね。へへ、自画自賛!!
Commented at 2014-12-30 06:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆなおん at 2014-12-30 11:22 x
皆様ご家族お揃いになり、賑やかで楽しそうですね。 
やはりカレンダーも売り切れなのですね。 
メイキングのギルさん、可愛くて笑顔が何とも言えなく素敵ですね。
気ぜわしいですが、こっそりナムギルさんを見てにやけている、私 です。 
おまさぼうさま 来年も又宜しくお願いします。 
すみれ様 有り難うございます。ゆっくりお話したいです。 
 
Commented by よよこ at 2014-12-30 14:54 x
どーしたって、ゆっくり出来ないのが年末年始。せっかくの休みなのになんで、休めないのかとブーブー心の中で思ってます。(笑)なんだかんだ適当な大掃除を終えまして、今年こそDVD三昧な日々を過ごす予定です。(去年は出来ずに終わりました)
今年も一年お世話になりました。
おまさぼう様、と ナンギル と 愉快な仲間達のお陰で楽しい一年を送ることができました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を・・・
Commented by omasa-beu at 2014-12-30 17:33
鍵コメさま

ありがとうございます。三日坊主の私がこんなに続いたのは、ナムギルさんとギルペンのみなさまのおかげです。鍵コメさまのギル愛と行動力にははるか及ばないけど、私なりにその後ろ姿を見続けていけたら仕合わせだと思っています。

今にして思えば、Into the Wildを下手なりにも訳したのが、みなさまとの出会いとなったわけです。自分のためにしたことを他の方が気に入ってくださったのは望外の喜びでした。

会うべき人には会うようになっているという真理を実感しています。

トリファガサポート後記は、いつもだけど、斜め読みです。PCで見てるので、あそこはコピーができないし、いちいち辞書を引くのも面倒くさい。でも、書いてくださっているくだりはまだ読んでなかったので読んできました。映画の封切りは飛び飛びだけど、わたしには、そのくらいの間隔がいいかな。

その間は、トゥアの娘たち同様、ドラマを期待していたのに...
로코(ロコ)って何だろうと思ったら、ロマンティックコメディのことなのね。日本もそうだけど、みな、省略しちゃうので、想像力が要りますね。ドラマは予定にないみたいで残念ですけど、察していたように、撮影現場は時間に追われてきついですもんね。おれ、もう歳だし~というナムの気持ち、冗談だろうけど~よくわかります。でも、ドラマのロコ、期待しています。きっと、近い将来やってくれるものと☆

鍵コメさま、私の拗ねる癖は子供の頃からなので、容易には、いえ、もう一生、治りそうにないです。だから、ちょくちょくいらしてくださいね。
Commented by omasa-beu at 2014-12-30 17:37
ゆなおんさま

カレンダーはあまり作らなかったのかしら。前は、年が明けてからでも、値段を下げて販売していたし、在庫を持ちたくなかったとか。
ヨコハマ、オオサカのDVDも出してくれないし、心残りな年末です。

こちらこそ、いつもご訪問いただき、ありがとうございました。
いいお年をお迎えくださいね。
Commented by omasa-beu at 2014-12-30 17:41
よよこさま

私も、いつもの簡単掃除に仏壇を加えただけの無精ものです。でも、今日は、暖かく、仕事がはかどりました。もう、何もしないもん!

今年も、よよこさまの明るさで笑いをふりまいていただき、ありがとうございました。来年もお待ちしています☆
Commented by connie at 2014-12-31 19:26 x
最新の記事、なぜかコメントできなくなってます。
おまさぼう様、遊びに来られている皆さま、よいお年をお迎えください(o^^o)

来年は、早く海賊が日本に上陸して欲しいですね‼︎
Commented by omasa-beu at 2014-12-31 19:40
connieさま、ごめんなさーい(^^;;

今年最後の挨拶は、私の言いっ放しということで、コメントは無効にしてます。

ほんとに、海賊の日本公開が待たれます。
来年も、ご一緒に、ナムギルさんの応援ができれば嬉しいです(*^_^*)
Commented by minam at 2014-12-31 23:14 x
おまさぼうさま♡ 今晩は☆
今年のうちに挨拶しなければと、ちょっと焦っております(笑)

三月に初めてのオフ会の参加、そして、おまさぼうさまはじめ、ブログやコメントでいつも楽しく読ませてもらっているギルペンさま達にも会う事ができ、ん十年生きてきたなかで、この一年は、忘れることの出来ない年となりました。

本当に有難うございました。
また、来年もお世話になります(笑)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Commented by ukosan at 2014-12-31 23:45 x
 おまさぼうさま、久しぶりのコメントになってしまいました。大変遅くなりましたが、ブログ10周年、おめでとうございます。
  おまさぼうさまのブログは私にとって、様々なナムギルを見せてくれるだけでなく、歌舞伎のことや、京都の日常など、いろんな世界を見せてくれる、落ち着いた癒される場所です。最近はオフ会を通じて、楽しいナム友さんたちともたくさん出会えた場所でもあります。
  最近の私は、物事の処理能力が落ちているのか、毎日中途半端にバタバタしていて、パソコンの前に座る時間も、韓国のものだけでなく、ドラマというものを見る時間もあまりなく、コメントもろくにできず申し訳ありません。
  一日が15時間くらいしかない星にワープしてきたに違いないと確信するほどです(笑)。  ここに集っている皆様は、素敵なコメントをなさる方たちばかりなので、仕事がらみのつまらないおばちゃんギャグは思いつくけれど、言葉がちょっと枯れ気味の私にはなおさらコメントしにくくて(笑)
  でも今から、ちょっとピダムに会いに行ってきますね。もうあと少しで始まる2015年もよろしくお願い致します。ナムギルのイベントでまたお会いできますように。
Commented by omasa-beu at 2015-01-01 01:13
minamさま

年内にいただいていましたのに、年明けの返事です。

あけましておめでとうございます。そして、ありがとうございます。

わたしにとっても、ナムギルさんを知ってからのこの年月は忘れられない日々になっています。そのなかでご一緒できてうれしいです。

今年も、お会いできる機会が来ますように。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by omasa-beu at 2015-01-01 01:21
ukosanさま

あけましておめでとうございます。

今年からは自虐的なコメントは避けようと思っていますが、「おまさぼう」は、今や、わたしだけのブログではなく、みなさまが作ってくださっている世界です。ですから、お祝いメッセージをみなさまからいただくのは、正直、かなり恥ずかしいですが、素直にお礼を申し上げます。

ukosanのコメントがなければ寂しいです。おばちゃんギャグ、大いに歓迎。わたしにないものをどうかカバーしてください。理解できないかも知れないけど(笑)。

できるものなら、私の時間を差し上げたい。なにしろ、毎日、売るほどありますので。いつでも、お申し出くださいね(爆)
Commented by うまやど at 2015-01-01 12:50 x
おまさぼうさまへ

あけましておめでとうございます。
今年もおまさぼうさまのブログを拝見することから始まりました!(^O^)!
おまさぼうさまに教えていただいた日本語のハングル文字表記で、
4人の子供たちのポチ袋に名前書きました。
一年のは計は元旦にあり。今年もボチボチ韓国語の勉強頑張ります!

初詣、行かれましたか?私は近くの神社で、例年どおり奏楽して参りました。
(雅楽の篳篥という楽器を、若い頃春日大社で奏でてておりまして、郷里に帰ってからも細々と続けております)
山形は元旦からまた雪が降り、白一色のお正月です。

昨日はピダムでおせち料理作ったので、今日はゴヌクで新年ナムギル初めといきたいと思います♡

今年もよろしくお願いいたします。
今年はおまさぼうさまにお会いする機会がありますように!
Commented by omasa-beu at 2015-01-01 13:03
うまやどさま

あけましておめでとうございます。

本年初のコメントをいただき、幸先いいです。ありがとうございます。

入れ違いにアップさせていただいた記事にも書きましたが、私自身も、従来の勘で学ぶ韓国語(笑)を半歩ほど進ませたいと思っています。ぜひ、ご一緒に続けましょう。

うまやどさまがしちりきの演奏をなさるとは驚きました。一時、東儀秀樹さんの音に魅かれ、よく聴いていました。もちろん、いまでも好きです。山形の雪景色によく合うでしょうね。

はい、今年はお会いできるような気がします。まずは、イベントやDVD発売のお知らせを首を長くして待つ日々です。

本年もよろしくお付き合いくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-12-29 22:56 | 赤と黒(ゴヌクの韓国語) | Comments(18)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31