おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <初雪>

昨夜の夜半過ぎから降り始めた雪が近隣の瓦屋根に積もっています。好きな冬景色です。

初雪というのは、韓国人にとっては、日本人よりもはるかに思い入れの深い日とみえて、ドラマや映画でもよく描かれています。なかでも、思い出されるのは、そのものずばり、『初雪の恋 ヴァージン・スノー』(2007年公開)というイ・ジュンギさんと宮崎あおいさんが主演した映画です。身近な場所を舞台にしていることもあり、公開時には二度も観に行ったほど思い入れのある映画です。

当時は、まだ、ギルペンにはなってない頃でしたが、もし、京都でナムギルさんのロケがあったとしたら、毎日、気が気ではないことでしょう。京都をお好きな方ならご存じのスポットがいっぱい出てきますよ。感想はこちらです。

韓国での題名は、『첫눈(チョンヌン)(初雪)』。
f0020564_13163146.jpg

上の韓国版のポスターに書かれている文字

첫눈 오는 날, 함께 있으면 행복해진대...
チョンヌノヌン ナル、ハムケ イッスミョン ヘンボッケジンデ。。。
初雪が 降る 日、一緒に いると 仕合わせになるって。。。
On the day when the first snow falls, it is said that you will be happy if you are together.

다시 만나겠다는 약속...
タシ マンナゲッタヌン ヤクソッ(ク)。。。
再び 会うという 約束。。。
The promise that we will meet again...

見ている分にはきれいな風景ですが、みなさま、どうか、足をとられてお怪我などなさいませんように。私自身、転びやすいので気をつけませんとね。

公式サイトにアップされているナムギルさんのアンサンブル応援映像(日本語字幕つき)2.3.をご覧になって心と身体を温めてくださいませ。
by omasa-beu | 2014-12-18 13:24 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(10)
Commented by すみれ at 2014-12-18 20:36 x
ギルに出会う年の初め、少し真面目(笑)に韓流を見出した頃に観ました。
初雪 好きな言葉のひとつです(*^^*)
京都の風景も楽しめて、とても初々しく、好きな映画です。

ジュンギ君 兵役時、軍隊の運動会へも出かけた、熱烈ジュンギペンのチングがいるので、ジュンギ君の出演作品はだいたい観てます。
CDも持ってますよ!
何かに応募する時 複数買いをするので、いただいてます(*^^*)
気持ちは充分わかるので、ありがたく頂戴してます(笑)
Commented by うまやど at 2014-12-18 23:03 x
おまさぼうさまへ

京都にも初雪降りましたか?こちら山形は、年内には珍しいくらいの積雪で、
昨日は、仕事帰りに車を掘り出すまで、20分以上かかりました(T_T)

イ・ジュンギくん、「アラン使道伝」で初めて拝見し、「王の男」もなかなか良かったです。
この映画も気になっていました。週末、探して見てみたいと思います。

初雪、今見ている「会いたい」にも出てきますね。
スンホくん、ホントに大人になりました。次回作が楽しみです。

おまさぼうさまの記事見て、応援映像2、3見てきました。
相変わらずたくさん話していて、相変わらずおしゃべりで、時々真面目で、
楽しい気持ちになりました。


Commented by よよこ at 2014-12-19 10:46 x
京都も雪ですか~ 名古屋も大雪って報道されてましたし、すみれさまの所もすごい積雪ですね。ご苦労お察しいたします。くれぐれもお体に気をつけて忙しい年の瀬を乗り切ってください。

またまた映画を教えて下さってコマウォヨ(^_^)v
早速T店へ行ってみます。
楽しみです。
Commented by ぷりん at 2014-12-19 11:30 x
「雪化粧をした金閣寺」をニュースで拝見し、あまりのタイミングに思わず安堵しました(*^_^*) とは言え、名古屋も20㎝越、朝から大変でした。今日は凍っているので違った意味で大変です。
これぐらいで「大変」と言ってしますのは雪国の皆様に失礼でしょうが、慣れていない身としては「エライです(名古屋弁)」((+_+))

「こちら」から、感想を拝読させていただきました。
京都が舞台になっている、『初雪の恋』、GYAOで以前見ました。面白く見たことは記憶はあるのですが、1度しか見ていない私。。。あの舞台が「京都」ということを完全に忘れていました。

先月TVにて西島秀俊さんの『ゲノムハザード』を拝見しましたが、韓国語が上手で素晴らしいな(素人な耳ですが^_^;)と思いましたが、宮崎あおいさんも京言葉・韓国語共に上手だったんですね◎
以前、朝ドラで三河弁も使う役を演じられていましたが、とても可愛らしくて三河弁を使わない私でも真似したくほどでした笑
Commented by omasa-beu at 2014-12-19 12:22
すみれさま

わたしも、ナムギルさんのファンになる前の方が、いろんな韓流作品を観ていた覚えがあります。今は、ナムギル作品を繰り返し観るので、必然的に時間が限られてきます。

ジュンギペンのお気持ち、ほんとによくわかります。いろんな制約があるので、思いのままに応援ができないのが残念な今日この頃ではありますけど。
Commented by omasa-beu at 2014-12-19 12:29
うまやどさま

やっと京都にも降ったかと思いましたけど、昼ごろには止んでいましたし、屋根の上の雪もすぐに溶けてしまっていました。うまやどさまの通勤はお車なんですね。どうか、年末、お気をつけて。

ジュンギさんの作品は、全部ではないけど、割に観ています。『アラン使道伝』で、シン・ミナさんの「サト~」と呼ぶ発音がすごくチャーミングで気に入ってました。

ナムギルさんの応援映像、喋り終えた後、口元をつぐむ表情を新鮮に見ました。
Commented by omasa-beu at 2014-12-19 12:32
よよこさま

京都は大したことはなかったですが、他の地域のみなさまは難儀してられますね。どうか、怪我や事故などが起きないようにと願っています。

T店をご贔屓いただき、コマウォヨ。オイが働いているので、せいぜい、ご利用くださいね。あ、そのつもりで、映画のことを書いている訳ではないですよ。
Commented by omasa-beu at 2014-12-19 12:38
ぷりんさま

空から撮影された京都はきれいでしたね。ぷりんちゃんも車通勤でしたね。大難小難、大難小難~☆
「エライ」は、関西でも使いますよ。

美空ひばりさんがジャズを歌ったときの英語の発音が素晴らしかったと聞いたことがあります。耳のいい人は、発音がいいのかも知れません。

今やってる朝ドラでも、ヒロインのエリーの日本語の発音がきれいで感心してます。エリー役のシャーロットさんは、来日するまで日本語はまるで知らなかった方らしいですが、まる覚えにしても、外国人の話す日本語としては、最上級と感じてます。
Commented by noriko at 2014-12-20 16:11 x
おまさぼうさま

今年もあと十日ほど。やらねばならないことは山積みだし、家の片付けもしないといけないのに、寒いし雨だし.....というわけで『初恋の雪』、ネットで観てしまいました。観終わって次のおススメリストを「これ何?」と軽くクリックしたら、続けて松島菜々子さんんとソン・スンホンさんの『ゴースト』まで観てしまいました。現実逃避は蜜の味です(笑)

『初雪』、教えてもらってよかったです。なじみのある京都の風景が次々出てきて、楽しく見ました。悪人のいない爽やかさもよかった。イ・ジュンギさんは、いくつか映画を観たことがありますが、独特の空気のある人ですね。人気があるのも分かります。

『ゴースト』も初めて観ましたが、ソン・スンホンさんが全編日本語の台詞をこなしていたとは知りませんでした。
たまたまだと思いますが、どちらの映画でも男性は陶芸をやる設定で、女性の名前は七重と七海(^^; 続けて見たので、ちょっと混乱しました。

やけくそでもう1本、観てしまいそうです(笑)
Commented by omasa-beu at 2014-12-21 12:37
norikoさま

毎日が日曜日のせいか、年末といっても、特別なことは何もする気のないおまさぼうです。元々は、節目節目で季節に合った暮らしをしたい思いはあったはずなんですけど、人生の何処かで狂ってしまったようです(^^;;

初雪の恋は、norikoさんのお好みではないような気がしていましたが、楽しんでいただけて嬉しいです(*^^*)

ジュンギさんも、スンホンさんも、好きな俳優さんたちです。スンホンさんのゴーストも、Dr.Jinも、韓国版DVDで持っているくらいですから、ファンと言ってもいいかも(笑)

でも、キム・ナムギルは別格。それは譲れません。って、誰にも、何にも言われてませんけどね。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31