「夢はあきらめた時に消える」

昨日封切りとなったキム・ナムギルさんの映画『海賊:海に行った山賊』が興行成績ランキング2位で好スタート発進です。初日、27万8195人を動員し、試写会を含めた通算観客動員数は30万8195人とのこと(7日、朝鮮日報より)。このまま動員数が増え、大当たりとなるよう祈っています。

昨日は、以前、記事にした朝ドラ『花子とアン』の引用に多くの方がアクセスしてくださったようです。

<最上のものは、過去にあるのではなく、将来にある>

いい言葉ですね。昨日放送された同ドラマの回想シーンで流れたのが影響したのでしょう。という訳で(笑)、もうひとつ、花子(結婚後、本名の「はな」から「花子」と呼ばれるようになっています)の台詞から胸に残った言葉を書き留めておきたいと思います。

花子の腹心の友、蓮子は、兄の屋敷に連れ戻され、そこで赤ちゃんを出産しますが、華族のしきたりか、手元で育てられず、幽閉状態のなかで希望をなくしています。そんな蓮子に、花子は、想像の翼を広げ、親子3人で暮らす姿を夢見るのよと励まします。

「夢はあきらめた時に消える」
Your dreams will disappear the moment you give up on them.
꿈은 포기했을 때 사라진다
クムゥン ポギヘッスルッテ サラジンダ。

『花子とアン』だけでなく、よく聞く言葉ですが、今のわたしにはとくに響いてくるようです。
Commented by シナモン at 2014-08-08 14:32 x
おまさぼうさま
こんにちは
「夢はあきらめた時に消える」心に響く言葉ですね。いくつになっても、夢を持つことは大切と、最近感じています。そういう気持ちになれたのは、ナムギルさんに出会ったおかげかなと思います。
Commented by おまさぼう at 2014-08-08 19:17 x
シナモンさま

ナムギルさんは、ギルペンに、まさに、それぞれの夢を与えてくれているようですね。わたしも、最期の日まで、私の夢をあきらめないように生きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-08-07 12:51 | 今日のひとこと | Comments(2)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31