旅は~Way Back to the Road

今日は、台風が来るのを案じながら、大阪松竹座まで出かけてきました。幸いなことに、大阪も京都も、夜、帰宅する頃は、風も雨もなく、無事に帰ってきました。みなさまの地域もどうか何事もありませんように。

日本のドラマ『キャビンアテンダント刑事』に出てきた素敵な言葉を見た瞬間、キム・ナムギルの二冊目写真集「Way Back to the Road」に入っている文章を思い出していました。もっとも、ドラマの舞台がほとんどニューヨークだったので、こちらは英語で書かれていたという違いはありますが。

The most beautiful view is the one I share with you.
もっとも美しい風景は、あなたと共有する景色です。
가장 아름다운 풍경은 당신과 함께 바라보는 경치입니다.
カジャン アルムダウン プンギョンウン タンシングゥア ハムケ パラボヌン キョンジイミダ。

旅は~Way Back to the Road_f0020564_2383829.jpg

언젠가 조남룡 선생님도
オンジェンガ チョナムニョン ソンセンニムド
いつか チョ・ナムリョン 先生も

※写真家チョ・ナムリョンさんのお名前の正しい発音は、鼻音化により、ナムニョンと変化するようです。ナムギルさんもそう発音しているように聞こえます。

그런 말씀을 하셨어요.
クロン マルスムゥル ハショッソヨ。
こんな ことを おっしゃっていた。

여행은 어디를 가느냐가
ヨヘンウン オディルル カヌニャガ
旅は どこへ 行くかが

중요한 게 아니라,
ジュンヨハン ゲ アニラ
重要 では なく

누구와 함께 하느냐가 중요한
ヌグワ ハムケ ハヌニャガ ジュンヨハン
だれと 一緒に するかが 重要

거라고.
ゴラゴ
なのだと。

(52 북섬에서 남섬으로 에서 인용)
52 ブクソメソ ナムソムロ エソ イニョン
52 北島から 南島へ より 引用

※正しい発音は、カタカナではなく、WBTTR/CDのナムギルさんのナレーションを聴いてくださいね。
Commented by すみれ at 2014-07-11 14:56 x
旅には なかなか出掛けられませんが、日々の暮らしの中で、時々、この景色、この瞬間を、誰かと共にしたいと 思うことがあります(*^^*)
Commented by ひさる at 2014-07-11 20:52 x
おまぼうさま、アンニョン♪

私の住む町では、台風8号はどこにいるのかも分からないほど、雨風なく。
なのに、今日になって夕立らしきものがしっかり降りました(笑)

さて、この写真集は、15年ほど前に、2週間ほどかけてニュージーランドを車で横断した時を思い出させてくれる作品で、昼はひろーい空を感じながらのドライブはとても爽快で、夜は満点の星を見つめながらうっとりと~♪

確かに旅は誰と行くかはとても重要ですね!
これが、愛しのナムジャであれば完璧でごじゃります。ククッ
私の旅のほとんどがそうでないのが残念ではありますが。

ストレスの多い(と聞く)韓国に住むナムギルさんにとっても、いろーんなところが緩むそんな旅たったことでしょうね。
Commented by ミニうさ at 2014-07-12 01:34 x
おまさぼうさま(*^_^*)

もっと若いころにいろんなところに行っておけばよかったなあ~と後悔しています。
若い頃は時間があってもお金がなくて年をとった今は時間もお金もありません~(笑)

ギルペンさまといく韓国が今の私にとっての最高の組み合わせです♥
旅は実際に行くまでのあれやこれやと考えている間もまた楽しい時間です。

旅先で何があるか、誰に会うか・・・妄想がいっぱいで困っています(爆)
Commented by おまさぼう at 2014-07-12 03:12 x
すみれさま

わたしも、ひとりに慣れきってはいるけど、わかります。今月は、みなさまとご一緒できないのが、ほんとうに残念です。
Commented by おまさぼう at 2014-07-12 03:18 x
ひさるさま

京都も、夕方にじゃーと降ったらしいですが、その時間、映画館のなかにいて雨知らずでした。

すこしまえ、世界に住む日本人を探しに行く番組でNZが出てきたんですけど、北島のロトルアだったっけな、すごくステキな町で、ナムもここに来たんだなと感慨深いものがありました。映像だけでもそうなのに、実際に行く機会があれば(なさそうだけど)、ナムの足跡をたどりたいです。

>旅先で何があるか、誰に会うか

決して、妄想ではないと思いますよ。それは、旅でも、日常でも。
Commented by おまさぼう at 2014-07-12 03:27 x
ミニうささま

ひさるちゃんへのコメ返の最後の行は、ミニうさちゃんへのものでしたね。おふたり、ミアネヨ。眼を休めないといけないのに、さっきまで「イスの韓国語」の原稿を書いてたので眼がくらくら。懲りないやつです。

ミニうさちゃんは、若くて結婚されたから、なかなか難しかったかも知れませんね。私なんかは、若い頃からずっとやりたい放題だったので、今、他の同世代の人たちと違い、お金がないなんて情けないことになってますけど、人生とんとんだから、仕方ないですね。

『海賊』試写会ツアーでも、ステキなことがありますよ、きっと。そんな予感がしています。
Commented by 花梨 at 2014-07-12 23:54 x
おまさぼうさま、こんばんは♪

今月手術をされるのですね、一日も早いご快復をお祈りしています。

私たち、Gilstoryでナムギルと一緒に旅をしていると
思っています♪精神的なものだけれども。。。
私たちペンを彼が誇りだと言ってくれたことも、
とっても嬉しかったです♪

でもでも~いつかは渡韓してナムギルと一緒の「時」を
過ごしたいですーーー(T-T)
Commented by おまさぼう at 2014-07-13 16:43 x
花梨さま

ありがとうございます。大した手術でもないのに、みなさまからお気遣いのコメントをいただき、申し訳ないです。

わたしも、『ならず者』の公開のときは、ぜひ、渡韓したいと考えています。その積立もぼちぼちと。ご一緒できるといいですね。
Commented by かんぴか at 2014-07-13 23:13 x
こんばんは。おまさぼうさま。

いよいよお目々の手術なのですね。
怖がりの母が随分躊躇った白内障の手術後、こんなに綺麗に見えるのならもっと早く受けとくんだったと話していたのを思い出しました。受ける本人にしたら、それこそ思い切ってのことですよね。
術後はアルコールも我慢だとか、、。お身体のため辛抱お願いしますね(笑)
そして焦らずゆっくりと回復なさってください。ブログもの〜んびりお待ちしていますので、、、。
話はかわり、明日私の誕生日なのでさっきナムギルさんからのお祝いメッセージを見てきました♡
と言ってももう何度も見てる(笑)
幾つになってもおめでとうは嬉しいですね~私の存在さえも知らない彼からのお祝い♡最後の「happy birthday」の甘い囁き(に聞こえる 笑)には
鼻の下が伸びっぱなしです♡
Commented by おまさぼう at 2014-07-26 14:07 x
かんぴかさま

おそ~いコメ返でミアンヘヨ。そして、ありがとうございます。

お誕生日はパリ祭の日だったんですね。すごーくbackdateになっちゃうけど、センイル チュカエヨ。ナムギルさんのメッセージ、嬉しいですよね。新しいヴァージョンかな。早く見たいけど、来年です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-07-11 02:42 | 김남길 写真集 | Comments(10)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31