田村高廣さん、ご逝去

夕刊を見て知ったが、なんだか心の中にぽっかり穴が開いたような気がする。(Yomiuri online)

田村さんの作品は数え切れないほど見せてもらったが、一番印象に残っている演技はTVドラマ「鬼平犯科帳」第二シリーズ、『雨乞い庄右衛門』の老盗賊だった。死期を覚悟した静けさと裏切り者の手下と女を皆殺しにするときの気魄と凄みのこもった演技は素晴らしかった。

どうか安らかにおやすみください。ありがとうございました。

合掌
Commented by nob at 2006-05-19 23:05 x
田村高廣さん、たくさんの作品を残されました。私の脳裏に浮かぶのは「兵隊やくざ」の有田上等兵。勝新太郎さんとのコンビは絶妙でした。
それにしても、もっと話題になりそうなものですが・・・。 合掌
Commented by おまさぼう at 2006-05-20 06:06 x
nobさん、おはようございます。今朝はやっといいお天気になりました。
田村さんの訃報を聞き、ほんとにショックを受けました。面識もありませんのに。暖かさと厳しさを絶妙に表現できる稀有の俳優さんだったと思います。

上のひろさちやさんの言葉をnobさんはすでにご存知だろうなと思いながら書かせていただきました。

文中の「positive thinking = おめでたい」というのは名訳やなあと昨日の昼間、友人達と食事しながら出てきた言葉です。いいと思われませんか?(自画自賛 = positive thinking, again)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2006-05-18 21:37 | 日々のこと | Comments(2)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31