おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <ヤンアチ(チンピラ)>

Marie Claire Korea 5月号のキム・ナムギルさんのインタビューのなかで、彼が口にした言葉のひとつに「양아치(ヤンアチ)」があります。付属の日本語訳には、「チンピラ」と訳されていましたが、もひとつ、しっくりこない言葉です。この単語が『サメ~愛の黙示録~』で使われているのに気がつきました。

11話の冒頭。伽耶ホテル44周年のパーティ会場。グランブルーホテルを買収するのが伽耶ホテルではなく、キム・ジュンが代表を務めるジャイアントホテルであることを突然に知らされ、キム代表に詰め寄るチョ社長(ヘウ父)の台詞です。

「ビジネスマンならビジネスマンらしくしろ(字幕)」とキム代表の胸ぐらをつかむチョ社長。そして、次のように続けます。

뒷골목 양아치 출신 티내지 말고
ティッゴルモク ヤンアジ チュルシン ティネジ マルゴ
路地裏の チンピラ上がりの 本性を出さないことだ。

日本語字幕では訳されてない台詞です。私の日本語訳も適当ですが。

f0020564_21184745.jpg
 パーティ会場のキム代表。スーツ姿が決まりすぎ。KBS『サメ』HPからお借りしました。

양아치
ヤンアチ
チンピラ (他に、ヤンキーのような意味合いもあるようです)
punk
by omasa-beu | 2014-05-18 21:26 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(14)
Commented by まいか at 2014-05-19 00:59 x
おまさぼうさま

私はてっきり、ヤーサンと勝手に思ってました。日本語訳には、文字数が決まっているので訳されないセリフも多々あるんですね。また イスに会いたくなったので会いに行って来ます。生ナムギルまで、ドキドキです
Commented by ぷりん at 2014-05-19 11:56 x
一週間きると「来週の今頃は?」「土曜の今頃は?」とばかり考えてしまいます♥ 来日したらしたで、またドキドキ!今週ですね(●^o^●)

チンピラとはちょっと違うかもですが、『恋人』を見て「カンペ」という言葉を覚えました(「ペーハー」など、何でか使わない単語ほど頭に残ります)
ドラマ見てると、同じ意味でもカンペとヤクザは分けてますよね。『サメ』ではヤクザ出身(ヤクジャ出身 笑)とイスも言ってましたし。。。日本がらみだと「ヤクザ」となってるんでしょうかね。

24日は、どんな姿でしょうか? 横浜で見れなかった「ピチピチパンツを気にするナム」も見たいです爆
正直、登場したら衣装なんてどうでもよくなってしましますが^_^;  髪型は・・・ちょっと気になるかもです笑
Commented by おまさぼう at 2014-05-19 12:24 x
まいかさま
私が聞きとれる台詞はわずかですが、字幕で訳されているかどうかは大体わかるようになりました。日本語と語順が同じというメリットのおかげかもしれません。
ヤーサンは、どちらかというと、カンペの方のように思われます。ヤンアチは、ヤーサンの予備軍という感じなのかなと思います。
Commented by おまさぼう at 2014-05-19 12:39 x
ぷりんさま
はい、気持ちだけ、せわしない感じがします。もう、すでに落ち着かないです。
カンペはよく聞きますね。ヤンアチという単語を覚えたのは、ナムギルのインタビューのおかげです。
衣装は一新してくるでしょうね。髪型、ひげは?などなど、ほんとに楽しみです。
Commented at 2014-05-19 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おまさぼう at 2014-05-19 23:12 x
鍵コメさま、アンニョン!
やはり同じように感じてられたのですね。ナムギルがヤンアチという言葉を口にした以上、チンピラと訳すしかなかったのかも知れませんが、もっとかみくだいた意味、つまり、そこいらの男に過ぎない自分でもいいことはできるというような意味合いに思われます。

とてもとても適任ではないです。マジで、レポは苦手です。ナムギルの公演レポはずっと書いてますけど、もの覚えは悪いし、見る目はないし。。。自分のブログなら下手でも何でも、ナムを真似ての記録として書けますけどね。お声をかけていただき、ありがとうございます。
Commented by ukosan at 2014-05-19 23:50 x
  おまさぼうさま、こんばんは。
 もうすぐナムギルに会えるので、何だか落ち着かない日々ですね。
別に何かすることがあるわけでもないのに(笑)
 私も昼公演は、Gil Veatの指定席(笑)の二階席でおまさぼうさまのお近くですので、よろしくお願い致します(笑)ナムギル、二階席のファンが落ちないかと、また心配してくれないかなあ(笑) 
 コメント、まとめたみたいで申し訳ありません。ヤンアチというのは、ヤンキーくらいの意味なんでしょうか?ぐれたヤツみたいな。
  映画、無頼漢、本当に楽しみですね。あの時、彼をキャスティングして良かったと言われるような作品になって欲しいです。新境地を開いてくれるくらいの。  今、サメのDVDを借りて見ていますが、本編の前に流れる、他のドラマの予告を見ていると、ナムギル、ラブコメは別に出ないでいいかなと、思えてきました。前はやって欲しかったんですが。ナムギルじゃなくちゃ、という役がたくさん来て欲しいです。
  
Commented by ukosan at 2014-05-19 23:57 x
すみません、また(笑)
 私は子供のころ、よく言えば文学少女、普通に言うと、本オタクでしたが(笑)、赤毛のアンにも嵌っていた時期がありましたね。
  近所の小道や、木や家に名前を付けたりして(笑)私も、ゆっつさまと同じ、腹心の友がいいなあ。まあ言葉は生き物ですから、どんどん新しくなるんでしょうね。
Commented by かんぴか at 2014-05-20 01:28 x
おまさぼうさま、こんばんは☆

わたし、韓国語はさっぱり…汗
もう少し余裕ができたなら教室にも通ってみたいな~なーんて。
今日は休みだったので、1stのDVDを堪能しました。最近はサメや赤黒ばかりだったので久しぶりに見入ってしまいました。
やーっぱりカッコいい。ステージ上のキムナムギルを演じてるのが素敵で今更ながら感動しました♡この人に巡り会えて幸せだと、、笑

このブラックスーツ、こんなに男前に着こなす人みたことありません。
チョ社長に詰め寄られ、顎をひいて睨み返すシーンはゾクゾクするほどカッコいいです♡
あー私のコメント、いつもカッコいいとか素敵とか…ばかり、アホ丸出しです…。
しかし気持ちは隠しきれず、、、こちらで叫ばせていただけて、これまた幸せです♡
Commented by すみれ at 2014-05-20 13:12 x
自分のことを、양아치 と語る、彼が好きです。

横浜で、いっぱい、イッパイ になった、ギル部屋( 気持ちの中の)を、少しかたずけて 大阪スペース作っています(笑)
ギルに関するものは、しばらく北村のナレーション以外聞いていません。


『花子とアン』の中のスピーチ こちらで読んで以来、噛みしめております。
Commented by おまさぼう at 2014-05-20 14:07 x
ukosanさま
そうなんですよ。落ち着かないけど、しあわせ。その反動でイベント後が怖いなあ。もう楽しみがなくなっちゃうもの。
でも、先は考えないで、昼の部、お近くの席、楽しみです。みなで盛り上がりましょう!! わたしは、昼夜ともに本能Tシャツで参ります。
ヤンアチを語るには、韓国語を知らなさすぎますが、文脈から察するに、「大した人間でもない自分が」というナムらしい率直さの表現かなと思います。
前にも書いたけど、海賊以上に楽しみな無頼漢です。ひとつには、海賊封切りの渡韓はできないけど、無頼漢は行きたい。500円玉貯金強化です。
Commented by おまさぼう at 2014-05-20 14:12 x
ukosanの日頃の行動を聞いていると、未だにアンみたいですね。
文学少女の時期があった人ってうらやましい。わたしは、すべてに奥手なんだけど、本を読みだしたのは、学校を卒業してからでした。長距離通勤だったし、すわれなかったけど、あの頃は若かったなとつくづく思います。楽器も(フルート)大人になってからやったから、3年も個人レッスンを受けたのに、今は指の位置も覚えてないし。やはり、何事も、子供の頃にやっておくべきと痛感しています。
Commented by おまさぼう at 2014-05-20 14:18 x
かんぴかさま
韓国語を勉強する時間は売るほどあるけど、なかなかできないですね。ドラマを観るだけ。観ないよりはましかな。1st tour DVD は、未だに、流しっぱなしで寝ています。始める曲はいろいろだけど、大体、最初の曲くらいで落ちてますけどね(笑)
かんぴかちゃん、アホ丸出しなんてことはないですよ。ぞくぞくするほどかっこいいって、その通りですもん。GilVoetのアンケートで私が選んだのはタキシード。何だって着こなしてるけど、際立つという意味で選びました。ほんとに、かっこいい!
Commented by おまさぼう at 2014-05-20 14:25 x
すみれさま
普通、人間って、よく見せたがるもんだけど、ナムギルはそういうところがないですね。演技しているとき以外は、ごく一般のそこらの若者と自覚しているのかしら。
私が最近観ているのは、1st tour以外では、アンサンブルのDVDを観たり、ドラマでは、サメが多いです。もっと作品を増やしてほしいな。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31