おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ミーハー「葵祭」見物記(ユン・ゲサンファン、g.o.d.ファンの皆さまへ)

f0020564_2073517.jpg今日は曇り空の下、暑くもなく寒くもなく、絶好の葵祭日和。午前中に京都御所を出発した隊列は下鴨神社を経て、3時半頃、最終地点の上賀茂神社での拝礼に戻ってくる予定。行列よりも上賀茂神社を参拝したかった私は2時ごろ到着。行列が通る一の鳥居から二の鳥居に至る参道の両側にはすでに見物客が大勢待機していました。

まずは本殿参拝。いいですね、ここは。神様の霊気が感じられるような雰囲気があります。<おやおや、江原さんみたい> 車やバイクを利用している家族のために交通安全のお守りをいただき、適当な場所を見つけて行列の到着を待ちました。

ユン・ゲサン(윤계상)ファン、g.o.d.ファンの皆さま、ここで、神様のお受けがありましたのよ。突然、後ろから聞こえてくる韓国語に私はすぐに反応していましたね。振り向くと、そこには20代の小柄な女性と背の高いグラサン女性の二人連れが。

「韓国の方ですか?」と私。
「はい、あなたも韓国人ですか?」<私の発音がよかったってこと?(笑)>
「いいえ、ちがいますけど、韓国ドラマのファンなんですよ」
「ペ・ヨンジュンのファンですか?」<なんで、韓国の俳優といえば、ヨン様やねん!>
「No, no, no, no, no.(英語に変る私!)違います。ユン・ゲサンのファンです」
「あーあ、韓国語が上手ですね」
「いいええええ、だめだめ」
「韓国語の勉強をされてるんですか?」
「いいええええ、ドラマで覚えただけですぅ」

などど、知っている単語を全部使っての会話で知り得たのは、小柄な女性は京都大学医学部に留学している学生さん。もうひとりのモデルのような女性はソウルからこの留学生を訪ねてきたとのこと。この女性がなんと、g.o.d.のリーダー、パク・チュニョン(박준형)のファンでコンサートにも行ったことがあるんですって。留学生の方もこの話は初耳だったみたいでびっくりしていました。

もっと話がしたかったけど、私の韓国語では限度があるし、なによりも、彼女たちは葵祭が目当てで、行列のビデオを撮ったりしていたので、私はちょっと遠慮がちになりながら、あとでアドレスでも交換しようかな、なんて考えていたのに。(;_;)

後ろに、70歳代くらいの小柄なカップルが見えたので、前の方に来てもらったら、男性の方が喋る喋る。私も無口ではないので、相手をしている内に韓国の女性二人が帰ってゆくではありませんか。あああああ、「さようなら」と声をかけるのがやっとでした。

それからも、おじいちゃんが喋りつづけるので、知らない間に「斎王代」も見逃していましたしね。「おじいちゃん」と呼ぶわけにはいかないので、韓国式に「先生、あのね、なんとか、かんとか」と話しているうちに気がつくと周囲の見物は皆いなくなっているではないですか。多分私たち二人がうるさかったのでしょう。すみませんでした、皆さん。

でええええ、折角、韓国語の家庭教師でもお願いしようかな、医学部の学生さんだと忙しいからダメかな、などと勝手に考えていたこともパーになり、トホホな葵祭となりました。でも、愉しかった!
by omasa-beu | 2006-05-15 20:11 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(4)
Commented by 焼酎派 at 2006-05-15 22:39 x
さすが「g.o.d」 ^^神様がちゃんとついていてくれるのですねえ~すごい偶然♪ そしてそこで会話までできてしまうおまさぼうさん、さすがです^^私は日本語ぺらぺらの韓国人としかしゃべれませーん^^  
 そして、葵祭がさらっと日常の中に出てくるところがさすが京都!
Commented by おまさぼう at 2006-05-16 00:22 x
ケイタイの待受けケサンくんを二人に見せてあげたら喜んでくれました。^^
韓国の俳優や歌手をご存知ない方には訳のわからない話でしょうね。私の好きなユンゲサンくんは元g.o.d.(ジーオーディー)という韓国の超人気ダンスグループのメンバーでしたが、2年前、g.o.d.を離れ、俳優に転向、現在兵役中というわけです。
Commented by 雪虫 at 2006-05-16 09:51 x
お、焼酎派さんも♪一瞬の出来事だったようですが、お相手の方も地元のおまさぼうさんとお話できたこと、よろこんでますよ、きっと。旅のいい思い出ですよね~~。それにしても、とっさに韓国語(英語も!)出てくるおまさぼう姉さん素敵^^雪虫が直近使った韓国語は「ユッケジャン」で~す♪
Commented by おまさぼう at 2006-05-16 12:16 x
韓国語がペラペラの雪虫さんに言われると恥ずかしいです。いつか、ケサンくんのペンミーティングの際には雪虫さんの後ろにくっついて行きますから、お覚悟を!
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中@シネマート心斎橋・新宿ほか


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31