おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <持病なんだ>

今日の京都市内は最高気温が6℃という冷え込みでした。青空が広がっているのに、出かけようとすると小雪が舞い始めるという降られ女を演じてしまったおまさぼうです。

春先のこういう日は風邪ひきさんになりやすいですね。また、持病のある方は調子が悪かったりしませんか。どうか、お気をつけくださいませ。

持病といえば、私も学生の頃から数年前まで、片頭痛という持病に悩まされてきました。10数年前に認可された特効薬のお陰で生活の生産性がどんなに改善されたかわかりません。また、最近は、老年に入ったこともあり(老年などとは認めたくないですが)、頭痛の頻度も度合いも軽減されてきました。これは歓迎すべきことかどうか。いえ、痛みなどないにこしたことにありません。

『サメ~愛の黙示録~』のハン・イスも持病を抱えていた一人です。彼の場合は、持病というより後遺症という方が正しいですけどね。

5話。外出しようとするイスとチャン秘書がマンションのロビーで鉢合わせ。突然の痛みで太ももを押さえるイスを心配するチャン秘書へイスの一言。

아는 병입니다.
アヌン ピョンイmニダ。
わかっている 病気です。
I know my condition well.

日本語字幕は「持病です」となっていました。「持病」という意味の韓国語として「지병(チビョン)」という単語がありますが、この場合、簡潔にうまく訳されていると感じます。
by omasa-beu | 2014-03-10 21:01 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(4)
Commented by とんまあ at 2014-03-10 23:14 x
おまさ おんに
ブログに偏頭痛のカテゴリーがある程ですものね。
지병 のある方は大変ですね。
ずっと昔 薬剤師をしてたので、偏頭痛の薬を検索してきました。誰でも簡単に情報が得られる時代。今は薬剤師も大変だろうな~

아는 병입니다 ギルの声で聴いてみます。
Commented by おまさぼう at 2014-03-10 23:35 x
とんちゃま
まあ、薬剤師さんのお仕事、辞めちゃったんですか。なんか、もったいないですね。たしかに、わたしも、新しい薬を処方されると、服用する前にネットで調べてます(笑)。

ナムギル、そう発音しているように聴こえるのですが。。。違ってたら、教えてくださいね。
Commented by よよこ at 2014-03-11 10:24 x
以心伝心?まさに風邪引きました。何年ぶりだろう?
風邪でも引いてのんびりしたいと思ってましたが、引いてみるときついものですね。(^_^.)
私も前は、偏頭痛でした。いきなり光がみえると激痛が・・・
でも今は無いです。直ったかどうかは分からないけど最近は当たりません。 薬があるなんてうれしいですね。
Commented by おまさぼう at 2014-03-11 21:11 x
よよこさま
オモ、気をつけてくださいねと言ってるのに。。。さっき、かかりつけの内科で、おまさぼうはあまり風邪をひかないねと言われたので、そういうことを言ったらだめと話したばかりです。風邪の神様はほんとに耳が速い。

ほんとに、薬は有難いと痛感しました。今、難病で苦しんでいる方もあきらめないでほしいです。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー