おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国語ボキャブラリー <心の背丈>

韓国ドラマ『グッド・ドクター』を観ていて、主人公の話した「心の背丈(마음의 키)が伸びたら」という意味の言葉に興味を覚えました。主人公はサヴァン症候群という病を背負いながら、小児外科医として、日々、努力を続ける若者です。一度読んだら暗記できるという能力のお陰で、医師としての知識には眼を見張るものがありますが、表現やコミュニケーション力に欠けるところがあり、それが周囲との軋轢や問題を生むことになったりします。そんな彼が言うところの「心の背丈」とは、成熟することかと思いますが、面白い表現です。

f0020564_2156486.jpg
ドラマのOSTジャケット。心に残るドラマは音楽もいいですね。

「身体ばっかり大きくなって」と親は子供に言います。「身体の背丈」と「心の背丈」がバランスよく成長するのが理想でしょうが、そうは問屋が卸さないのが現実です。障害があろうとなかろうと、「心の背丈」が伸びていない大人は、周囲にもいそうです。はい、私もその一人かも知れませぬ。

心の背丈=마음의 키(マウメ キ)

「마음의 키」は「心の鍵」とも訳されますが、私は、「心の背丈」にくみします。

英語で「心の背丈」に近い表現はあるのでしょうか。たとえば、”growth of heart and mind” とか!?
 ふふ、私の造語です。
by omasa-beu | 2014-03-04 22:00 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(12)
Commented by くんちゃん at 2014-03-05 11:42 x
 おまさぼうさま こんにちは(^・^)
「心の背丈」・・・耳も心も痛いです(>_<)  どんなにしたら「背丈」が伸びるのか?  わからない馬鹿な自分が恥ずかしい・・・
Commented by ベルママ at 2014-03-05 15:50 x
おまさぼう様。。。
私も、身の丈ばかり成長して、「心の背丈」が伸びてない一人なのかもしれません(-。-;
よく私の母に、「ひと言多い」と注意されます(^_^;) そのたんびに、落ち込む??のですが、自分では、気が付かない所で人を傷つけてたりしてるんですよね…(^_^;)
出来るものなら、子供の頃の純粋な心に戻りたい所ですが、それよりも、自分の言動、気をつけます(^_^;)
Commented by とんまあ at 2014-03-05 17:10 x
おまさ おんに
마음의 키 面白い表現ですね。
키 といえば、ゴヌクの後ろ姿を見ながらジェインが言ってましたね。
키가 참 크네 
スマホだとハングル入力画面になるから、いいですね。でも思う所にタッチ出来ない(/_;)/~~

Commented by おまさぼう at 2014-03-05 18:28 x
くんちゃんさま
ご同病ですよ。心の背丈だけでなく、実際の背丈も伸びてませんが(笑)
Commented by おまさぼう at 2014-03-05 18:30 x
ベルママさま
まさに、類は友を呼ぶ。私も一言多いとよく言われました。おまけに、言葉がきついと。最近あまり言われないのは、どこに行っても、そこでの年長になってるので、みなさま、がまんしてくださってるのかな(汗)
Commented by おまさぼう at 2014-03-05 18:32 x
とんちゃま
そうそう、その例もあったのに、思い出せなかった。そちらは、実際の背丈ですけどね。タッチ、しゅっちゅう間違えます。慣れません(笑)
Commented by ukosan at 2014-03-06 00:09 x
心の背丈と関係のない話ですみません。グッドドクター、やはりおもしろいんですね。KWで、チュオンさんのファンミの記事を見て、韓国の俳優さん、みんな多才なんだなあと思いました。司会のかたがいまいちなんですね。ナムギルのファンミが心配になってきました~(笑)
Commented by すみれ at 2014-03-06 12:53 x
「心の背丈」
グッド ドクター見てて、わかりやすく、素敵な表現だなと思いました。
身長計で、測れるわけでもなく、範囲も広すぎる・・こころ
とうの昔に、足りない身長、心の背丈 共、あきらめて、落ちこぼれに甘んじております(笑)
いい ドラマでした ! !
Commented by おまさぼう at 2014-03-06 21:48 x
ukosanさま
チュウォンさんはミュージカル俳優ですから、歌はうまいですけど、ご本人は、うまい人は歌手になるとか言ってました。でも、さすがに、安心して聴いていられます(笑)。ウリナムは、ときおり、心配になりますが。
イベントの司会、どなたでしょうね。わたしは、ナムだけを見ることにします。
Commented by おまさぼう at 2014-03-06 21:51 x
すみれさま
いいドラマでしたね。チュウォンさんもかわいかったし、共演の俳優さんたちもよかったです。
すみれさまが落ちこぼれなら、わたしなんて~~~~~こぼれる間もなく、どこかに吹っ飛んでますわよん。あ、そんなに軽くなかったですね(汗)
Commented by くんちゃん at 2014-03-07 00:11 x
 ベルママさまのコメ見て、失礼かもしれませんが似たような方が・・・と

私は、実際に自分では気が付かないところで人様を傷つけていた事もあったし、職場の後輩には、他の人と同じことを言われても私のは違う・・・とも  それに「上から目線」のところもあると・・・   物言いもきついところがあるとも・・・
 そこまで指摘されても、どうすれば変われるのか? わからない自分が恥ずかしいし情けないです。  まずは口を慎む! 声を出す前に一呼吸置き考えてから口に出す! それもなかなかできることではなく今に至ってます(ー_ー)!!   なんか重~~くなってしまってすみません(>_<)
 こんな私ですが、イベオフ会共々今後もよろしくお願い申し上げます
 <(_ _)> 
Commented by おまさぼう at 2014-03-07 17:29 x
くんちゃんさま
自分ではそういうつもりでなくとも、受ける相手によっては傷つけることもあるんですね。それは私も同じです。相性ということもあるでしょうしね。
あまり考えすぎるとしんどくなっちゃいますから、適当にやりましょう。とにかく、オフ会ではナムトークをお楽しみくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆ドラマ『名不虚伝(ミョンブルホジョン)』11/17からMNETにて放送開始!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30