「何が望みだ?」

『サメ~愛の黙示録~』15話から引用します。同じ意味を表すフレーズが二つ、続けて出てきました。

「何が望みだ?」_f0020564_237633.jpg
写真は、KBS『サメ』HPからお借りしました。

妹イヒョンを拉致された直後、チョ会長へ電話で要求条件を訊くイス。

「何が望みだ?」
원한게 뭐야?
ウォナンゲ ムォヤ?

원한게は、원하는 게 の短縮形かと思いますが、イスはそう発音しているように聴こえます。

続いて、イスに電話してきた殺し屋のオヤジへ。

「望みを言え」
원한 것 말해.
ウォナンゴッ マレ。

こちらも、同じです。話し言葉では縮まる形が多用されているのかも知れませんね。
ドラマを観ながら韓国語を覚えている身として、こういう決まり文句は、比較的、覚えやすいです。しかし、長めの台詞になると、単語力が物を言います。楽しては、語学は身につかないということですね。

英語は、簡単に~What do you want from me?~かしら。
Commented by 真実 at 2014-02-08 04:11 x
おまさぼうさま、あんにょ~ん ^ ^

どうもスマホの具合が…と思っていたら、何やら皆さま不具合だったんですね?嫌だなぁと思っていたら案の定、地震がドカッと、しかもお風呂タイムに来て慌てました。
とりあえず「真っ裸」を避けるためにバスローブが必需になってます(笑)あ~びっくりした!今夜も髭ナシ・ソフト眼鏡・やんわりナムギルオッパ…に癒されて眠りたいと思います~

15~16話のイスが大好き!妹を命をかけて救うオッパの凛々しい姿がたまりません。「何が望みだ」と訊かれたら迷わず今は「妹にして!」と言いたい~「なんで~」と返されそうですけど、、、爆

かなり寒いですから おまさぼうさま、風邪召しませぬように~^ ^

Commented by とんまあ at 2014-02-08 11:32 x
おまさ おんに

普段雪がないところは大変ですね。京都は、いかがでしょう。
新潟なんか 例年より少ないくらい。

私が15,16話を見られるのは来週。
録画出来てると いいんだけど…
こういうギルの言葉 字幕を見て何となく聞き取れた気がするだけで、それだけで嬉しい(*^-^*) 
ギルの写真と一緒だと、単語も覚えやすい~?気がします。

真実ちゃんはホントに“妹”でいいんでしょうか♬
Commented by ぷりん at 2014-02-08 17:12 x
京都の雪は大丈夫ですか??名古屋は予報ほど積もらず今はやんでます。
今週はバタバタしていてナム活していなかった…たった5日ほどしていなかっただけなのに何週間も離れていたような気分です笑  

その間にカッコいいオフロードと可愛いイベ動画の2種類、同じ人なのに雰囲気が違うナムの魅力たっぷりの動画があがっていて嬉しい!! 上手くなった日本語から「アンニョーン」可愛すぎ♥♥♥ もう何回再生したことでしょう♪

肝心な!?イベント内容も少し発表され、「2nd tour」と名付けなかったものの赤・黒のイメージは残したんですね^_^;

私もドラマを見ながらよく出てくるフレーズ・単語を覚えようとしていますが、ナムの場面は集中しすぎて逆にセリフが頭にはいってきません爆  
もし、ナムの声で勉強できる教材があったら集中力と気合い度があがって良さそうですよね◎そんなの欲しいなぁ(^。^)y-.。o○
Commented by おまさぼう at 2014-02-08 23:49 x
真実さま
トイレで長く座っている時など、地震が来たらどうしようと思うことがままありますが、真実ちゃんはそういうなかで暮らしてられるんですね。心底、お見舞い申します。

わたしも、10話以降はとくに繰り返し観ながら、この人、やっぱり好きといつの間にか思っています。素顔よりも演じているナムギルさんの方が好きかも知れません。まあ、素顔なんて、わかりっこないですけどね。

真実ちゃんこそ、地震、大雪、放射能、風邪、お大事にね。
Commented by おまさぼう at 2014-02-08 23:56 x
とんちゃま
当ブログを始めた、2005年12月に雪の写真をUPしています。近年で、この時が一番すごかったように思います。
http://omasabeu.exblog.jp/181515/
でも、今朝は、このときのように、物干しには全く積もっていませんでしたから、大したことはなかったです。もっとも、ニュースで見た清水寺などは山側にあるせいか、舞台の雪かきなどをやっていましたが。

とんちゃまは慣れてられるとはいえ、やはり、生活者にとって、雪は大変なこととお察しします。

スカパーは、結構、大雨、台風、雪などに弱いですもんね。来週、無事、観られるといいですね。
Commented by おまさぼう at 2014-02-09 00:01 x
ぷりんさま
京都は名古屋と同じような感じだったかも。
わたしは、ぷりんさまと異なり、今週も時間は売るほどありましたが、外は冷えているので、ずっと家の中にこもっていました。ウォーキングに励んでいたのですが、早や、元の木阿弥。3月のイベントまでには足腰を鍛え直しませんとね。

ナムギルさんの台詞、普段の早口と違って、比較的はっきりと発音してくれるので、必死で聴きとろうとしていますが、やはり、知らない単語は無理。まあ、必死にならなくとも聴き取れるフレーズが増えてくればいいと思います。

今度のイベントの赤と黒。ドラマの『赤と黒』にひっかけてるのかしら。
Commented by 真実 at 2014-02-09 04:49 x
おまさぼうさま、ご心配ありがとうございます~
ご想像通りトイレの長居中が一番困るかもしれません~洋式は意外と固定されてなくて、はめ込んでシーリング材で隙間を埋めるだけなのでとっても揺れますしね。
放射能だけでもうんざりなのに先日はPM2.5までやってきてそろそろ花粉も。マスクのないお散歩がしたいです(苦笑)



とんまあ様、いいんです妹で♪たぶんイスの妹がベスト。年齢的にもちろん無理なんですけどね…^^;
Commented by おまさぼう at 2014-02-09 22:05 x
真実ちゃま
そうですね。春は花粉もやってきますね。このところは大丈夫ですけど、突然ひどくなったりしますから困ったもんです。みなさま、元気でヨコハマを楽しみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-02-07 23:12 | ハン・イスの韓国語 | Comments(8)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31