眼を覚ます。

『サメ~愛の黙示録〜』4話で、キム・ジュン、チョ・ヘウ、夫のオ・ジュニョン、そして、キム・ジュンの秘書、チャン・ヨンヒがエレベーターに乗り合わせるシーンがあります。

ヘウへの当てつけか、チャン秘書を食事に誘いながら、いざとなると、「꿈 깨요.(クム ケヨ)」と言い放ったキム・ジュンこと、ハン・イスがいました。

また、高校生のイスは、「足を怪我してるんだから普通はおぶってくれるもんでしょ?」とヘウから言われ、この台詞を返します。直訳すれば、「夢から覚める、眼を覚ます」という意味の言葉が転じて、「やめとこ」とか、「冗談だろ」みたいな意味にとれます。

最近観ているドラマ『清潭アリス』3話でこのフレーズが耳に入り、うれしくなりました。友達同士なので、高校生のイスとヘウ同様、「꿈 깨.(クム ケ)」とパンマルで話されていました。会話の流れから、「しっかりしなさいよ」とか、「冗談じゃないわ」みたいな意味で使われているように感じられました。自分自身が会話で使うには難易度が高いですが、聴きとれたのはハン・イスのお陰です(笑)。

眼を覚ましなよ。

꿈 깨.

Are you kidding?
Commented by よよこ at 2014-02-03 10:33 x
出来れば神席!!
大層な夢を見てました。
チケットみて眼が覚めました。(-_-;)
モンクじゃないけど、なんで 大会場でやるかな~?
もっとこじんまりした所でいいのにねーーーー
Commented by おまさぼう at 2014-02-03 13:13 x
よよこさま

My dream has come true...というほどでもないかな。
でも、うれしいです。
めぐりめぐって、みんなに同じ機会が訪れますように☆
Commented by noriko at 2014-02-03 19:18 x
おまさぼうさま

私もつい先ほど発券してきました。席番を早く知りたい気持ちと、夢から覚めてしまうような席だったらどうしようという気持ちがせめぎあって、ぐずぐずしてました。1日めは普通ですが、2日めは今までで一番良席でした。

昨年のアンサンブルの時は、FC先行でも1階の最後列で、お隣は一般販売の方でした。その時のガッカリを思うと今回は嬉しいです。

安心したら、ゲストは誰だろう?とか、通訳は根本さんがいいなとか、夢の続きが始まっています。(*^.^*)
Commented by とんまあ at 2014-02-03 21:35 x
おまさ おんに
お知らせメール本当にありがとうございます
目が覚めて☆飛び起きました。
母の手術のためギル断ちしてましたが、帰ってまいりました。

私には“夢”と“大きい”どちらもクムとしか聞こえませ~ん。
ケ がつけば夢 ですね。
Commented by おまさぼう at 2014-02-03 23:03 x
norikoさま

昨年は最悪でしたね。私も、今回、自力でとった席では最高でした。

申込が少なかったんでしょうか。みなさま、結構、いい席が当たっているように思えます。あまりガラガラというのもナムギルが可哀想ですしね。

やはり、古家さんのMC,根本さんと通訳は必須です☆
Commented by おまさぼう at 2014-02-03 23:08 x
とんちゃま

お母さま、退院されて幸いでした。二重の意味、つまり、お母さまにとっても、とんちゃまにとってもね。

後ほど、メール送ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-02-02 23:46 | ハン・イスの韓国語 | Comments(6)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31