おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国映画「デュエリスト」 一 夢のなかで 一

早朝から目覚めていたが、いつもの頭痛で起きられない。イミグラン点鼻薬を注入し、再び眠りにつく。お陰で、二人のいい男に出遭ってしまった(*^^*)。

ひとりは韓国の若手人気俳優、カン・ドンウォン(강동원)。公開中の「デュエリスト(형사 Duelist)」で主演を務めている。デュエリストとは刑事という意味らしい。アクション時代劇だ。相手役はやはり人気女優のハ・ジウォン(하지원)。「茶母(タモ)」<NHKチェオクの剣>という同時代のドラマでも同じ刑事役を演じているが、今回はキャラクターが全くちがう。「茶母」のハ・ジウォンはとても魅力的なのに、こちらはちょっと漫画チックでオーバー演技。共演が国民俳優と呼ばれ、若手から中堅俳優まで、多くの尊敬を集めるアン・ソンギ(안성기)。こういう男性の奥さんは幸せだろうなと思わせる雰囲気を持っている。小栗康平監督の日本映画「眠る男」ではタイトルロールを演じ、ひたすら眠っていた。私はこのひとがチェ・ジウ(최지우)と共演した「ピアノを弾く大統領(피아노 치는 대통령)」がとてもチャーミングで好きな韓国映画のひとつになっている。チェ・ジウも泣きの女王ではなく、私がみたチェ・ジウ作品のなかでは一番彼女の地に近いような(あくまで想像だが)、キュートな感じがする。

この俳優陣が気になって観に行ったものの、映画自体はストーリーがわかりにくいし、動きの多い画面が目の弱い私には見ていて辛い。私の趣味ではないなと思っていたが、案の定、最初の15分と最後の15分を除いては寝てしまっていた。ただ、最後のクレジットのときに流れた男女二人のデュエットは聴かせる。

夢のなかで、ドンウォン氏は韓国語ではなく、流暢な英語を話していた。私も必死に英語で応えようとするのだが、片言しか出てこない(汗)。

いらいらしているうちに場面は飛び、若いころから好きだったノンフィクション作家のS氏が登場する。現実の世界で話しかけるなんてことは自意識過剰の私にはできないが、懸命に自分の名前を名乗り、かつて何通もの手紙を認めた話をしようとするのに、その辺りにくると邪魔が入り、話が進まない。

スピリチュアル・カウンセラー、江原啓之氏の診断を乞うなら、「想い夢」と答えられるかも知れない。意識は全然していないのだが、ひょっとしたらカン・ドンウォンの「悲しい眼」にやられてしまったのかも知れないし、最近、数年ぶりに英語の勉強を再開したせいで、韓国ドラマに加え、アメリカドラマまで見るようになった。それに、S氏の新作2冊が、読みたい本、読みかけの本が入っている段ボール箱の中で私を待ち受けているからだ。まるで、こじつけみたいだが、単純な私は気にかかることや、実際の出来事が夢に反映することが多い。

いい男に出会うなんて皆無の生活を送っている私には出来すぎた夢であるはずなのに、なぜか物足りない想いばかりが残ってしまった(笑)。
by omasa-beu | 2006-05-12 16:59 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(4)
Commented by syuringen at 2006-05-12 22:41 x
おまさぼう さま こんばんは

「まさぼう」とよばれておいでなのでしょうか?とてもいいかんじですね。
「**ぼう」とよばれるのは、あこがれでした。私は「よーすけ」です。

キムタクの夢をみました。かれを膝枕していて、ちょっと飲み物を取りに行っているすきに、消えてしまう。いつも悲観的な展開ばかりです。
Commented by おまさぼう at 2006-05-12 23:51 x
syuringenさんこと、よーすけさん、こんばんは。

「おまさぼう」は私のHNです。好きな作家、池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」で、やはり好きな歌舞伎役者である中村吉右衛門さん演じる鬼平のセリフからいただきました。「おまさ」という密偵が出てくるのですが、テレビでご覧になったことはありませんか。

ところで、キムタクのファンでいらっしゃいますか^^
Commented by 雪虫 at 2006-05-13 23:42 x
おまさぼうさん♪ こんばんは

あらら、ドンウォンくんの夢でしたか。
私なんてこないだケサンくんの夢見ましたよ~ん・・・いいでしょ!
見ようと思っても見れるものじゃないので、とてもうれしかったです^^

韓国語で話す夢もよく見ますが、朝起きるとすごく疲れてます
Commented by おまさぼう at 2006-05-14 00:17 x
雪虫さ~ん、こんばんは。
雪虫さんは韓国語で会話ができるもんね。私は「사랑해요」しか言えない。(十分?)

昨日も兄嫁の最終回を見てたのに、、、ケサンくん、ちっとも私の夢には出てきてくれません。ああ、愛が足りない!
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31