冬の京都御苑

冬の京都御苑_f0020564_11434731.jpg


今朝は小雨降る京都の町ですが、昨日は曇り空の下、京都御苑を通り抜けてきました。

同志社正門前の今出川御門から入り、御苑の中央に位置する京都御所の西側を南下、丸太町通りの間之町口まで。春と秋の御所の一般公開がない時期の御苑内はひっそりとしています。地元の人たちが自転車で走っている以外は観光客も少なく、あたかもひとり占めしているようです。

この日のウォーキングは1時間ちょっと。引きこもり快適派の私も歩くことに大分慣れてきたようです。

写真は、御所の南西あたりから東を望む。奥に見えているのは大宮御所。
Commented by すみれ at 2013-12-18 16:05 x
高山は、そう積もるほどでは ありませんが、ここ一週間ほど、毎日 霙、雪です。まだ続くみたいです。
一時間位で行ける距離なら、月二度位 お散歩 御一緒したい。
途中で甘酒いただいたり、お茶しながら・・・
気持ちだけは、どんどん若返りそう(*^^*)
Commented by ひさる at 2013-12-18 23:16 x
おまさぼうさま、あんにょーん

今春の一般公開の時に母を連れていって参りました。
スッゴク近いのに、なぜか観光しないのが京都。

好きな幕末にまつわる名所旧跡などでは、ふと目を閉じれば、その時代へ思いが馳せることも知りつつも,,, 天王山を越える頻度はきわめて低く(笑)

おまさぼうさまは、お散歩の間どんなことを考えてらっしゃるのですか?

Commented by おまさぼう at 2013-12-19 13:15 x
すみれさま

ほんとに、ご一緒に散歩したいですね。甘酒に誘われます(笑)

すみれさまは、わたしと違い、お店で忙しく立ち働いてられるから、わたしは足手まといになりそうだけど(笑)
Commented by おまさぼう at 2013-12-19 13:22 x
ひさるちゃま

お母さまは、おそらく、わたしと同年代と思いますけど、もう、娘に連れてもらえる立場なのね。
わたしにも娘がいたら楽しかったかな。それとも、うるさいだけかしら。みあん、みあん。

あれ、ひさるちゃんは歴女なのね。
歩いていると、町のあちこちに石碑が建っていて、昔、ここは何々の屋敷があったとか書かれています。わたしの住まいも、かつての朱雀大路の傍なので、まじ、昔を思うこともあります。
でも、実際は、歩きながら、これからどうやって生きていこうと、そればかり考えています。でも、バカな考え休むに似たる~~~~
Commented by ukosan at 2013-12-19 22:21 x
京都御所、私も、昨年 初めて 宮内庁に申し込んで、中を見学しました。職員の方が丁寧に説明してくださり、とても良かったです。東京の皇居は、やはり江戸城で、ここが本当の御所なんだなとしみじみ思いました。真夏でしたが、あまり人はいなくて、ゆったりした時間をすごしました。

   私は、高校生の頃からのお散歩マニアですが、最近、時代が私に追いついてきたらしく(笑)、お散歩ブームですよね。私は、毎週末、一人でも東京をうろうろお散歩し、月一で友人たちとも行っています。私が妙に詳しいので、皆私に頼るため、下見に行ってこの辺で食事にしようとか、ここでお茶したらとか考えることも楽しいです。。明治や江戸の趣を残す町並みを歩くのが好きですが、京都旅行から帰ってくると、しばらくは お散歩はお休み。なぜかというと、京都のすごさに圧倒され、そんなに歴史のない東京の街を歩く気がしなくなるからです(笑) やっぱり京都に住みたい(笑)
Commented by おまさぼう at 2013-12-20 22:05 x
ukosanさま

人の少ない京都を探すと、やはり、真冬か真夏になるのかも知れませんね。

ukosanさまは散歩の次元を超えてられるようですね。わたしは歩いても、どこか目的地がある時以外は、せいぜい、30分か1時間くらいですね。若い時から長距離通勤が多かったせいか、週末なんかは昼過ぎまで寝てましたし、外にすら出なかったような気がします。今は、もっぱら体力作り。歳をとったということですね。あ~、やだ!
Commented by ukosan at 2013-12-20 23:16 x
私の散歩は、いわゆる今はやりの大人の遠足というやつです(笑)
 洋館巡り、和館巡り、坂道散歩、文学散歩など テーマを決めて、あちこち歩き、途中でおいしいランチもいただき、最後はビアパブで乾杯みたいな(笑) 友人と一緒だと しゃべりまくり、一人だと、新しい道を覚えたり、新しいお店を開拓したり。話がそれますが、以前に、私が独りで飲みに行くのを、大人の女だと(笑) ほめて?(笑)下さいましたが、最近は、パブとかでも、一人の女性が結構います。お店の方も、心得たもので、適当に放っていてくれたり、ちょっとかまってくれたりします(笑)
  京都でも、今回は 桃山時代(笑)とか、今日は幕末でとか テーマを決めて歩いてみました。。
Commented by おまさぼう at 2013-12-21 21:02 x
ukosanさま

大人の遠足、ですか。初めて聞きました。ほんとに物知らずです。
おまけに、テーマを決めて歩くって、そんなことを考えるだけでめんどくさくなって散歩なんてやめちゃうことになりそうです。

ukosanさま、日々の楽しみ方をよく御存じですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-12-18 11:37 | 日々のこと | Comments(8)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31