おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

「チャングム」ファンのみなさまへ

「宮廷女官チャングムの誓い(大長今)」にチャングム役で出演しているイ・ヨンエ(이영애)さんが明日のNHK「スタジオパーク」に生出演します。<総合テレビ 5月8日(月)午後1:05~2:00>

私はNHKより前にCSで放送された「大長今」(ノーカット、字幕版)を見て、その面白さに夢中になったひとりなので、NHKで放送されると聞いたときには周囲のひとたちに勧めたほどでした。自分が面白いと思っても人それぞれですから、あまり自分からは勧めたりはしないのですが、こればかりは、脚本、出演者、音楽、韓国の自然など、ほんとうに素晴らしい作品だと思いました。

韓国で放送される場合、週2回(月火とか水金とかね)の放送が基本ですし、時間も日本のように決まっていないので、日本での放送時にはどうしてもカットが多く、不満が残ります(「チェオクの剣」のように)。でも、「チャングム」はその点を考慮に入れても面白く見られます。不満をあげるなら、吹替えの声があまりにもオリジナルのイメージと違いすぎるのと、階級社会で身分の上の者への呼称(音の響きが面白いんです)をお聞かせできないことが難点ですが、不特定多数の視聴者を対象にする場合、しようがないんでしょうね。

NHKの回し者ではありませんが、私の周りにもチャングムファンが多いので、お知らせまでです。
by omasa-beu | 2006-05-07 01:08 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(5)
Commented by パール at 2006-05-07 17:34 x
おまさぼうさん、
ありがとうございます。録画してみます。
今は母が一生懸命DVDの使い方を覚えて、
チャングム見てます。
昨日三越本店にぶらぶら行ったら、チャングムの誓い展をやっていて、
大混雑のなか、観覧して参りました。女優さんたち着用の衣装くらいしか、たいした展示品もないのに、にぎわってました。
Commented by 焼酎派 at 2006-05-07 22:56 x
大長吟(チャングムというべき?)人気のようですね。実家に帰ったら韓国ドラマに全く関心のない母や、友人が見ているというのでびっくり。ただ、吹き替えは…我々には相当違和感がありますよね^^言葉のニュアンスも声のイメージも全然違いますもんね。
私はまだ見ていません。見てみたいドラマがまたひとつ…
Commented by K at 2006-05-07 23:18 x
おまさぼうさん、
よくぞ教えてくれました。私も、明日早速録画して見ます。
最初おまさぼうから、「チャングムの誓いが面白いよ!」って聞かされたとき、そ~んな54話なんて長くて見れるわけないやんか!と思ったけれど、いざ見始めたら、これが本当に面白くて、毎回ハラハラドキドキの連続でしたね。
今回で3回目だけれど、やっぱり昨日の27話は泣けましたなあ・・・
今、ケーブルテレビで「冬のソナタ」と「Happay Together」が再放送されているが、毎日必死で帰ってきては、また見てしまう私。
やっぱり本当に良い作品は何度見てもあきませんわ~~
Commented by おまさぼう at 2006-05-08 05:51 x
お役に立ったなら嬉しいです。
ちなみに、明日9日(火)の「徹子の部屋」はイ・ビョンホン出演です。^^
Commented by おまさぼう at 2006-05-08 14:22 x
イ・ヨンエさん、チャングム以上にきれいでサバサバした女性でした。

ヨンエさんの通訳さんがちょっとつかえつかえだったのが残念です。生放送ですからね、時間がもったいないでしょう!
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31