散歩再開(追記あり)

この夏は、とうてい、ちょっと歩いてこようという気にもならない暑さでした。『サメ』の放送や動画を繰り返し観る日々とも重なり、それでなくても、インドア派の私、お尻に床ずれができるのではないかと心配するほど、パソコンの前にすわりっきりの毎日を過ごしてしまいました。

膝の調子もよくないので、天候がよくなったこのところ、少しずつ歩き始めています。病後でもないのに、散歩というより、体力づくり。ひとさまのお役に立つこともしたいけど、その前に、あまり、ひとさまにご迷惑をかけないようにすることも肝要です。

今日は、初めて、堀川通の遊歩道を完走、いや、完歩しました。
散歩再開(追記あり)_f0020564_22273913.jpg


御池通り側の押小路からスタート。今出川通りを少し下がった(南側の)元誓願寺橋まで、30分弱の気持ちのよいコースです。全体的に、いかにもう人工的な公園ですが、元誓願寺橋近くでは、緑の木々に囲まれていて、結構、変化を楽しめます。
散歩再開(追記あり)_f0020564_2245289.jpg


遊歩道の西側の堀川通りから車の音が聞こえてはきますが、不思議なほど、ここは静寂の世界です。行き交う人があまりに少ないので、殺人現場にはもってこいのシチュエーション(つるかめ、つるかめ)として、すでに、京都を舞台にしたドラマではロケ地になっているかも知れませんね。

8月には、京の七夕というイベントが、この遊歩道や鴨川で実施されています。写真で見ると、イルミネーションが幻想的で心誘われるのですが、人混みと暑さを考えると、今年も参加できませんでした。ほんとに、腰の重いおまさぼうです。30年前の私がキム・ナムギルさんと一緒に光の下を歩いている姿を夢見ておきます(笑)

(追記)18日夜、NHKBSプレミアムで放送された特集ドキュメンタリー『市川染五郎 奈落からの挑戦』を録画で観ていたら、晴明神社を訪れた染五郎さんが、この遊歩道の(一条)戻り橋の下あたりでカメラに収まっていた。私も、昨日の散歩の折、晴明神社でお参りさせてもらってきたが、こういう偶然は単純にうれしい。染五郎さんは、今月、歌舞伎座での新作歌舞伎『陰陽師』で安倍晴明を演じている。扮装を観るだけでも、是非、関西での再演を期待したい演目。もっとも、今月の歌舞伎座のような、花形役者勢ぞろいという配役は歌舞伎座ならではのもの。行けない境遇にいるのが残念。8月8日、染五郎さんのトークショーも追いかけていたはずのドキュメンタリーのカメラだが、編集ではカットされていた。
Commented by よっしー at 2013-09-19 09:14 x
おまさぼうさん、はじめまして。
最近、赤と黒を見ましてナムギルさんのファンになりました。
検索でこちらにたどり着きました。
いろいろな情報にドキドキしています。
またお邪魔いたします。これから宜しくお願い致します。
ちなみに私も鬼平犯科帳の大ファンです。
Commented by ピオニー at 2013-09-19 10:36 x
おまさぼうさま

アンニョン♪
今年の夏は本当に暑かったですね^^;
やっと朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

近くに素敵なお散歩コースがあっていいですね。
せせらぎをききながら、散歩してみたいです。


私もすっかりカラダがなまってしまってます。
来るべきナムギルのイベントに向け(勝手に決めてます  笑)体力つけとかないとダメですね(苦笑)

お互い無理をせずにぼちぼちいきましょう(笑)
Commented by おまさぼう at 2013-09-19 19:14 x
よっしーさま

はじめまして。コメント、ありがとうございます。

ナムギルさんの作品も鬼平も、何度もリビートしてしまうという点では同じですね^_^

新しい情報等はありませんが、よろしければ、いつでもいらしてくださいね。お待ちしています。
Commented by おまさぼう at 2013-09-19 20:05 x
ピオニーさま

外の方が涼しいですね。夕方など、風が気持ちよく感じられます。かえって、家の中ではしつこくエアコンのお世話になっている私です。

イベントはあると勝手に思い込んでいますよ、私も。やはり、2nd tourが一番の希望ですが、はい、おたがい、元気でいませんとね☆
Commented by すみれ at 2013-09-20 14:01 x
お散歩が 心地良い季節になってきました^ - ^
京都は、散策の場所に事欠きませんものね ・・🌺
以前にも書きましたが、高山に絶対 ギル と歩きたい場所が ! !
観光マップには載っていない、生活の匂いが感じられる、田舎っぽい素敵な路地です。
ギル 好みだと思います。(思いこみ(笑))
ギルに対応する為には、体力もつけておかないと、いけませんものね☆〜(ゝ。∂)
Commented by ツッキ― at 2013-09-20 18:16 x
おまさぼう様

京の都の素敵な散策。うらやまし~。

私も、1月のコンサート前からウォーキングをはじめたのですが、今夏の暑さにはギブアップ!ようやく、先週あたりから再開いたしました。でも筋肉痛と疲れが…ウウ(T_T)

先日の染五郎さんの密着番組見ました。昨秋の復帰会見で元気そうなお姿を拝見し、嬉しかったです。(ギル様の来日中の動向が気になっていた日でした…)
かつて、ドラマでのキムタクを向うにまわしての端整なイケメぶり!変わらない、というか一段と男らしい!
ゆいちゃんのように“かっけ~男がかっけ~を知ってて入れるスイッチ”を自由自在にオンオフされだしたら、えらいことになりそう。楽しみですね~。
Commented by おまさぼう at 2013-09-21 02:30 x
すみれさま

私が歩いているのは、ほとんどが町中ですけど、高山こそ、自然がいっぱいでいいなあと思います。

ギルは、NZの大自然もお気に入りみたいだし、高山の秘密の場所を歩けたら、それは、もう、それ以上の幸せはないんじゃないですか。ひとり占めはだめだけど、お互い、夢を見るのは勝手だしね。

すみれさまと違って、私は体重はあるけど、体力がなくて。元気で、ギルにも、みなさまにもついて行きたいです☆
Commented by おまさぼう at 2013-09-21 02:40 x
ツッキーさま

ウォーキング、実行してられるんですね。筋肉痛になるほどって、どんだけ~~~。私の場合は、単なる身体ならしです。

吉右衛門さんの甥っ子として観始めて20数年。いつ頃からか、そんなことは関係なく、いつも観ていたい俳優になりました。記事に書いたように、もう経済的に、追っかけができないのがさびしいですけど、観れる範囲で応援し、また、感動をもらっていければいいなと思います。もう10年以上前になりますが、染五郎さんと撮った写真もあるんですよ。ツーショットではなく、染ちゃんと別の歌舞伎役者さん、われらファン3名との集合写真ですけどね。
Commented by たるたる at 2013-09-21 12:59 x
おまさぼうさま
こんにちは。先週の台風一過は、渡月橋のを見て、エライことになったとビックリしました。おまさぼうさまがお住まいの辺りは、大難が小難でよかったです(うちの母もよく言います)
わたしも運動不足は究極です。先日、訪れた台湾でマッサージを受けたのですが、ゴリゴリに押されました…^^;背中も肩も身体中「固すぎるよーっ!」と叫ばれました…
夏に実家へ帰省したとき、最近走っているらしい妹と初近所の河原初ウォーキングなるものをやってみましたが、東京に戻ってからはまた元の生活に…^^;ヨガ再開!と張り切って行ったのは8月1回きり…。ダメですね~…。ボロボロです(笑)
京都はお散歩エリアたくさんありそうでよいですね。堀川かぁ。車ばっかり走ってるイメージありますが、そんな素敵な空間あるんですね。清明神社。一時、流行ってたときに行きたいと思ってましたが行けてません…。歌舞伎のよさをまだよくわからないあまちゃんです。
先日、ひっさびさに上川隆也さんの舞台見てきました。かっけー時代劇でした。やっぱ舞台はいーですね。
Commented by おまさぼう at 2013-09-21 15:20 x
たるたるさま

お元気そうで、なによりです。お仕事があるというのはとても有難いことですね。毎日寝てばかり言う私が言うことではないですけど、働きたいなと思います。

災難にはいつ遭遇するか予測できませんものね。それを考えると、もっと、今日の後に今日なしという気持ちで過ごさないといけないんですけど、生来のなまけものはどうしようもないですね。

歌舞伎は、観ていてわくわくするところが、私が観続けている要素かなと思います。なかでも、好きな役者がいれば、どうしても観たくなります。

ナムギルさんが、歌舞伎のように、毎月25日間、どこかで演じていてくれたら、どんなに幸せでしょう。
Commented by ミヨン at 2013-09-23 00:23 x
おまさぼうさま

お久しぶりのコメントです(^_^)
先週は台風や、地震など不安な出来事がありましたね。渡月橋の変わり果てた風景は見ていて辛かったです。遅くなりましたがお見舞い申し上げます。

私事にもいろんな事があり心に余裕の持てない一週間で.ギルを思う余裕すらありませんでした(涙)

この一週間でリセットし、プチオフ会には元気で参加出来るように頑張ります☆

お散歩、いい気分転換になりそーですね(^o^)
Commented by おまさぼう at 2013-09-23 01:39 x
ミヨンさま

お住まいのあたりは大丈夫でしたか。ほんとに、渡月橋にはびっくりしました。地下鉄の東西線も一部不通になったりして、京都市内ではめずらしいことでしたね。うちの辺は無事でした。ありがとうございます。

ギルを思う余裕がないほどのショックなことがおありだったとは。。。何と申し上げてよいかわかりませんが、来週、お元気なミヨンさまにお会いできるのを楽しみにしています。私もちょっと気うつ気味なので(結構、そううつの傾向があるみたいでして)、みなさまとのギルトークで元気回復したいと思います。どうか、ご無理なさらずにお過ごしくださいね。そうです、散歩も、いい気分転換になります。
Commented by スキップ at 2013-09-24 09:40 x
おまさぼうさま
ご無沙汰しています。
しかも遅~いコメント失礼いたします(笑)。

このせせらぎの写真見て、「染ちゃん行ってたあたりだ~」と思いました。
晴明神社にはあの時染五郎さんが奉納された絵馬も他の参拝者のものと一緒に飾られているとか。ご覧になりましたか?

そして、8月8日のトークショーにおまさぼうさまもいらっしゃったことを知ってさらに驚いています。
私も行ってたのですよ~。しかも終了後、おまさぼうさん同様、「超訳的歌舞伎」のサイン本を並んで買ったのです(すでに持っているのに)。
会社抜けて行きましたので慌しかったのですが、お目にかかれなくて本当に残念でした。
Commented by おまさぼう at 2013-09-24 20:51 x
スキップさま

こちらこそ、お久しています。コメント、ありがとうございます。

染ちゃんの絵馬は知りませんでした。今度行ったとき、探してみます。

『陰陽師』、土曜日に観てこられたのですね。染ちゃん、きれいでしょうね。観ないで言うのはなんですけど、想像できるような気がします。あんなすばらしい花形役者の勢揃いは関西では無理だけど、染ちゃんとラブリンならありでしょう。再演を期待しています☆

トークショー、平日だったので、どうかな、いらしてるかなと思いながら、会場を見回していたのですが、なにしろ、最近、眼の調子が悪くて(PC,スマホの見すぎです、明らかに)、とほほ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-09-18 22:50 | 日々のこと | Comments(14)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31