キム・ナムギル出演ドラマ『愛が咲く家』

7月のアンサンブル公演のライブDVD(正式名:Kim Nam Gil presents "OLYMPUS ENSEMBLE" Classic Concert & Documentary)の発売が延期されるというニュースにがっかりさせられています。今の楽しみは、行けなかった東京公演をDVDで観られることだったのですから。「諸般の事情」が何を意味するのかはわかりませんが、新しいイベント企画に関係したことでのマーケティングによる延期なら、すこしは期待はもてるかなと楽観的に考えています。

そんなこんなで、『サメ』を含め、以前のドラマや映画ばかりを観直す日々ですが、そのうちのひとつがタイトルの『愛が咲く家』です。

キム・ナムギル出演ドラマ『愛が咲く家』_f0020564_20475283.jpg


元のタイトルは『강장수의 라브하우스 (カン・ジャンスのラブハウス)』。2004年10月22日、MBCベスト劇場という単発ドラマ枠で放送されたドラマです。1時間10分ほどのドラマ尺のなか、ナムギルさんのシーンは5分足らず、エンドロールでも、名前が出てくるのは9番目という端役ですが、容姿や表情に光るものを感じさせます。このときは、まだ、本名のキム・ナムギルでクレジットされています。

キム・ナムギル出演ドラマ『愛が咲く家』_f0020564_2048108.jpg
キム・ナムギル出演ドラマ『愛が咲く家』_f0020564_20482686.jpg
キム・ナムギル出演ドラマ『愛が咲く家』_f0020564_20484764.jpg


端役にもかかわらず、『赤と黒』がNHKで放送された後のナムギル人気をあてこんだDVD発売のおかげで観ることができました。DVDのパッケージは、まるでナムギルさんが主役のような扱いですから、人気とは有り難くも面白いものです。

原題のラブハウスとは、廃屋寸前の家を半ばボランティアでリフォームするテレビ番組の名称のようです。ナムギルさんは、資金繰りに苦しむ主人公の建築家カン・ジャンス(キム・ジフンさん)にこの企画への参加を進める雑誌社の編集者役です。

『頑張れ!クムスン』の前年に撮影されたドラマですが、クムスンのジョンワンと較べると随分と大人っぽく感じられます。当時のナムギルさんの素顔のように感じさせられたジョンワンが、実は、すぐれた演技だったことに、改めて気づかされます。

新人さんたちの作品ゆえか、ナムギルさんだけでなく、出演者たちの服装はださいし、身体の線もすっきりしていないことに時代を感じますが、この時から一歩一歩、作品ごとに成長し、魅力を増してきたキム・ナムギルさん。そして、これからも進化しつづけるであろうナムギルさん。ずっと見守っていたいです。

(写真は、DVDのキャプチャができないので、テレビ画面から原始的に撮影したものです)
Commented by connie at 2013-09-14 23:13 x
一度、おまさぼうさんのお宅にお泊まりして、ギル三昧したいです。。。

この間のアゲるテレビも関東の友達にダビングしてもらったのに、ダンナの手前、まだ見れてません(T ^ T)
Commented by ミニうさ at 2013-09-15 00:21 x
ギルの情報がまったり届かなくてなってしまって・・・アンサンブルDVDも発売延期で残念ですね。

私もリビングのテレビを占領してギルの過去のドラマや映画を見るのはなかなか大変です(>_<)

連休はギル鑑賞チャンスで夜更かしができるのでいいのですが・・・年々寝不足の影響がその後何日も続くのが悩みです(笑)

ギル中毒でそろそろギルペンの皆さまにお会いしてギル愛を爆発させないとダメになってきました(^^ゞ

台風が近づいてきていますから皆さま気をつけてくださいね。
Commented by ゆっつ at 2013-09-15 02:14 x
DVD発売、ほんとがっかりですね。私はなんでも悪いほうに考えてしまって・・・・ワーナーさんは、ギル人気をあてこんだもうけ主義で「アンサンブル」のDVDとはいいつつ、ギル中心でアンサンブルの演奏はほんの少しというので編集→そのできあがりを見たギルがアンサンブルの演奏をメインとしたものを要求して、編集しなおしている、とか???
ペンとしは前者の方がうれしいですがね・・・。あれこれ考えても待つしかないんですけどね。あーーギル不足です。
「愛が咲く家」はこんな感じの内容なんですね。amazonさんからは強く勧められています(笑)。確かにちょっとおとなっぽいギル。いったいどの顔があなたの素顔なの?
Commented by 真実 at 2013-09-16 02:13 x
おまさぼうさま♪

スマホを工場送りにしてしまい数日ちょいアナログ生活です(涙)アンサンブルDVDはナムギル本人も編集に関わる…でしょうね(笑)盗人稼業が忙しいのも一因かな?なんて呑気に考えてました。何かイベントを企画してくださるなら嬉しいですが「密着」の文字が消えたことがかなり残念!愛の家はレンタルで観ました。髪型も時代を感じます^-^チョンワンは前髪だけでも若いけどやはり演技ですね!
Commented by ぷりん at 2013-09-16 05:47 x
台風がきていますが、おまさぼうさんの地域は影響でていませんか!?

ナムペンになって、片っ端から作品やネット検索していた時に私も見ました。でもパッケージと裏腹にあまりの出演少なさにチョット残念な気持ちになった記憶もあります(^^;;
この作品、クムスン:チョンワンの前でしたか!!驚きです(゚O゚)
この作品の風貌とチョンワンを比べると、その違いから逆に思えますね。社会人役からチョンワンのおぼこい幼さある学生役……当たり前かもしれませんが役作りや演技だったと改めて思うと関心しちゃいます。上目線ですが。。。

ナム不足の中、またナム作品をゆっくり見直したくなりました(•ө•)♡ 今度は年代順に見てみようかな笑
Commented by ゆりえ at 2013-09-16 11:27 x
おまさぼう様

大変、長~い間ご無沙汰し失礼しております。
お話ししたい事は山ほどあるのです〜が…。

おまさぼう様、台風の被害は大丈夫でいらっしゃいますか?
京都が大変な被害状況で…。とても心配しております。
どうぞ、ご無事でありますす様に!

取り急ぎ、お見舞いまでで失礼申しあげます。



Commented by りこ at 2013-09-16 15:09 x
おまさぼう様、こんにちは。
 
暫く、ご無沙汰しておりました。

京都の方、大変な事になっているようですが、おまさぼう様の所は如何ですか?
何事も無く、無事に過されて居られれば良いのですが・・・・・・

ここのところ、日本では色々な出来事があり、何故かしら、心が落ち着きません。

台風の影響を受けておられる地域の方、どうぞ被害もなく、ご無事で過されるように祈っております。


Commented by おまさぼう at 2013-09-16 18:23 x
connieさま

「ギル三昧」できるおまさぼうの生活がいいのか、「ダンナさま」を優先する生き方が幸せか、私にはわかりませぬ。ただ、人それぞれですものね。
Commented by おまさぼう at 2013-09-16 18:29 x
ミニうささま

最新のギル不足は寂しいけど、彼が公益の頃を経てきたせいか、それほどの孤独感はありません。あの頃から較べると、1st Japan tourのDVDもあるし、ハン・イスという新たなキャラクターも作ってくれましたしね。

しばらくしたら、また、ちょっと休ませてといいたいようなイベントを次々と打ち出してくれたりするかもしれませんね。

今年の前半、あまりに振り回されちゃったから(それはそれで嬉しいのですが)、ちょっと一服するのもいいかなと思います。

でも、みなさまとのギルトークは別。せめて、1か月に1度はしたいなと思われませんか。
Commented by おまさぼう at 2013-09-16 18:33 x
ゆっつさま

DVD発売が延びたことはさびしいけど、楽しみが長く続くから、それもいいかなと考えなおしてます。

いろいろ憶測しても、わからないことはわからないし、ともかく、東京公演のギルを観られれば、私はそれでよしとします。こういう顧客って、発売元にとってはいいカモかもしれませんけどね(苦笑)
Commented by おまさぼう at 2013-09-16 18:39 x
真実さま

スマホに変えてからの約2年。おまけに、『サメ』のあらすじのため、PCを直視し続けたせいか、矯正視力も出なくなり、テレビの字幕も読みにくくなってます。スマホのない生活はもはやできないけど、強制的にでも、見ない時間を作らないとだめかなと思ったりしています。

DVDはAmazonで予約してますけど、密着の文字はギルペンを釣る餌だったのかしら。もっとも、密着であろうとなかろうと、観たい想いに違いはないですが。
Commented by おまさぼう at 2013-09-16 18:44 x
ぷりんさま

ありがとうございます。おかげさまで、こちらは無事でおります。ぷりんさまの方こそ、大丈夫でしたか。今回の雨は、久しぶりに恐怖を感じました。街中にいるのに、雨音が波に聞こえるなんて、こわくて、窓も開けられませんでした。

こんな端役出演のドラマが日本で発売されていることは、もちろん、ナムギルさんの耳にも届いているでしょうけど、どう思っているでしょうね。嬉しい半面、ほかの出演者にすまなく思っているとか?!
でも、埋もれていたドラマが広く見られるのはいいことだと思いますけどね。
Commented by おまさぼう at 2013-09-16 18:47 x
ゆりえさま

おかげさまで無事でおります。案じてくださってありがとうございます。

この間、お元気でいらっしゃいましたか。おはなし、聞かせてくださいね。待ってます。
Commented by おまさぼう at 2013-09-16 18:52 x
りこさま

ありがとうございます。京都は災害に強い都市と申しますか、昔の人は、よくもこの土地に都を作ったなどと話したりしていましたが、いまや、日本でも外国でも、大丈夫と言える土地はないかもしれないですね。

今朝ほど雨が止むのを祈ったことは覚えがありませんでした。
Commented by すみれn at 2013-09-16 23:06 x
何処にいても、何時 何が起きるか・・・
10年程前、飛騨でも10月の台風時に水害がありました。
うちは何もなかったのですが、一人暮らしの義母の家が120㎝水に浸かりました。激流だったので玄関の戸などはなく、壁に大きな穴があき、建具の上に畳が重なり、水が引いた後の現場は凄かったです。幸いだったのは、義母が無事だったこと。
あの時も、皆が、この土地でこんな事が起きるなんて・・・です。
台風、雨の被害を聞く度、胸が痛みます。
地震被害にあわれた方も、揺れる度に、どんな思いをされているのかと・・・ 自然には勝てません((((;゚Д゚)))))))
普段 あんな穏やかな流れを見せているのに
いつもどおりに、床につける事に感謝です^ ^
Commented by おまさぼう at 2013-09-17 12:46 x
すみれさま

ほんとに、どこにいても無事な場所はないですね。
災害の大小を較べるのはいやらしいけど、昨日の早朝の雨が怖くてとても眠れないなか、この程度でもこんなにどきどきなのに、東北の方たちは、こんなものじゃなかったはずと改めて感じました。
いつもどおりというのは、おっしゃるとおり、有り難いことですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-09-14 20:53 | キム・ナムギル(公益解除以前) | Comments(16)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31