おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

韓国映画「アメノナカノ青空」

5月は私にとっては夏の始まり。昨日は文字通り真夏日のような暑さだった。こういう日は家にいるに限る。東西に細長いうなぎの寝床式の我が家は、両側の窓を開けておくだけで、風が通り抜け、とても心地よい。片頭痛特効薬からくる身体のだるさをいいことにぼおっとしている。履歴書の一枚でも書けばいいのだが、怠ける理由はいくらでもつけられるものだ。

半ばこうこつ状態で、韓国映画「アメノナカノ青空(...ing 아이엔지)」をDVDで見る。ハン・ソッキュ(한석규)主演の名作「八月のクリスマス(8월의 크리스마스)」に趣きが似ているようだ。障害を抱え、幼い頃から入退院を繰り返してきた女子高生ミナと彼女を愛するカメラマンのヨンジェ、ミナの余命を感じながら、明るく接するミナの母や看護師。日々の生活のなかのちょっとした幸せを感じさせてくれる作品である。女子高生役にイム・スジョン(임수정)、相手役はキム・レウォン(김래원)、母親役にはイ・ミスク(이미숙)という魅力的な組み合わせもよかった。

イム・スジョンはテレビドラマ「ごめん、愛してる(미안하다, 사랑한다)」で人気に火がついたが、映画「ピアノを弾く大統領(피아노 치는 대통령)」や「箪笥(장화,홍련)」でも印象的な演技を残しており、私の好きな女優である。

監督が当時26歳の女性、イ・オニ(이어희)氏のデビュー作というのにも驚かされた。韓国は女性監督の活躍が目立つ。ちなみに、私の好きな俳優ユン・ゲサン(윤계상)が主演した映画「僕らのバレエ教室(발레 교습소)」の監督ピョン・ヨンジュ(변영주)氏も女性である。背景はこちらに詳しい。

韓国ドラマお得意の病気はともかく、初夏の午後にふさわしい、静かでさわやかな作品であった。
by omasa-beu | 2006-05-02 06:15 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(7)
Commented by スポンジボブ at 2006-05-02 06:16 x
リンクから来ました♪
スポンジボブが大好きな私の日記です☆
よかったら見てください☆
Commented by 焼酎派 at 2006-05-02 18:15 x
「アメノナカノ…」見てみたい映画です。イム・スジョンもキム・レウォンも大好きだし^^。しかも、これも女性監督なのですね。26歳!うーむ。
字幕なしのなら持ってるのですが。レンタルで字幕月を見るかな~^^
Commented by おまさぼう at 2006-05-02 21:49 x
焼酎派さん、字幕なしでもOKかも知れませんよ。キム・レウォンの作品の中では、私はこれが一番好きかも。一度、ご覧になってみてください。
Commented by at 2006-05-02 23:20 x
masaオンニ(*^^*) 初めてお邪魔しま~す!
ちらちら 見させていただきましたが 大人の女性を感じました♪
きゃ~きゃ~うるさい私ですが 
masaオンニのように 外見は若く、中身は大人♪を目指して
日々精進したいと思います・・・ムリムリ・・・(^。^;)
なかなか こちらにはお邪魔できないかもですが
ゆんさん一家に常駐してますんで そちらで
これからも どうぞよろしくお願いします(=^^=)


Commented by おまさぼう at 2006-05-03 06:35 x
和さん、おいでいただいて、コマウォヨ。
私は歳だけは十分大人ですが、精神的にはなかなか、、、。
また、ゆんさんちでお会いしましょうね。
Commented by ゆん at 2006-05-03 21:09 x
こちらでははじめまして~^^
私は、レウォンくんが苦手なのにもかかわらず・・・ケサン主演のバレエ教習所を飛び越して~韓国映画で一番好きな映画です。
ストーリーもですが、音楽と写真の組み合わせがとても好きなんです~
いろいろな字幕つきの映画を持っていますが・・・
この作品と、「幼い新婦」に関しては・・・下手な字幕がないほうがいい^^
私は韓国版DVDで鑑賞します。
焼酎派さん~字幕がなくても、全然理解できますよ~
焼酎派さんなら、かえって字幕がないほうが堪能できると思います~
って、ここに個人メッセージを残して大丈夫かな??
自分ちをほったらかして、神出鬼没なやつですが、masaさん、これからもよろしくお願いします~♪
Commented by おまさぼう at 2006-05-03 21:58 x
ゆんさん、コメント、ありがとうございます。
「+ ユン・ゲサンが好き♪B B S +」にもレスをコマウォヨ!

私もレウォンくんは今一でしたが、「アメノナカノ、、」で見直しました。今日、TSUTAYAに返却したついでに「オリンシンプ」を借りてきました。ウリケサンの比ではないので、浮気に走る可能性は全くないですけど、ちょっと見てみようかな、なんて。^^

全然関係ないですけど、評判の「親切なクムジャさん」を昼間見ていたのですが、だるかった。何が言いたいのだろう、あの映画?

こちらこそ、ちゃるぷたっ とぅりむにだ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆ドラマ『名不虚伝(ミョンブルホジョン)』11/17からMNETにて放送開始!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30