フジコ・ヘミング@「オーラの泉」スペシャル

ピアニストのイングリット・フジコ・ヘミングさんが4月24日放送のテレビ朝日「オーラの泉」SPで素敵なエピソードを語っていました。

国分太一「ピアノを弾くのに一番大切なことはなんですか?」

フジコ「やっぱり、心、、、ハート、ハートだしね、、、神様にいつも間違えないよう、うまく弾けるようにって祈るにはやっぱり、清らにしてないと神は助けてくれませんよね。聞いてくれない」

「いつかも、、、家で一所懸命に勉強してたら、外で大工さんが仕事を毎日、3日くらいしていて、私がちょっと外へ出たら、ミュージック、ミュージック、ミュージックなんて言ってね、その、こうやって踊ってんですよね。かれらには私が何を弾いたのかわからないに決まってるわよ。それが、そんなことはどうでもいいわけじゃない。その、ね、うれしくて、踊りたくなっちゃうような、ああ、これだと、私はやっぱり思ったわね。これが音楽なんで、何も理屈で、ああでもない、こうでもないというのが音楽じゃないじゃない、、、」

美輪明宏「だって、音楽という字がそうよね。『音を楽しむ』って書く」

フジコさんの生演奏によるフランツ・リスト作曲「愛の夢」はとても感動的でした。CDをレンタルしてこよっと。
Commented by 焼酎派 at 2006-04-28 15:25 x
わかる!わかります!!
人間は本来歌って(音楽)踊るようにできていると信じている私です♪
Commented by おまさぼう at 2006-04-28 19:24 x
私もそうですね。身体が自然と反応するというか、ね。
Commented by ころぺた号 at 2006-04-28 23:15 x
例のもの、明日練習があるので早速試してみますね。めいっぱい音を楽しんできます!
Commented by おまさぼう at 2006-04-29 04:52 x
練習の成果をまた教えてくださいね。ボンボン、たたいて、楽しんできてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2006-04-28 05:53 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(4)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31