南座の舞台に立ってきました(笑)

お江戸では、歌舞伎座のこけら落しでにぎわっているようですが、私は、地元京都の南座で開催されている「春の特別舞台体験」に参加し、舞台中央から客席を見回し、花道を役者のごとく歩いてまいりました。
南座の舞台に立ってきました(笑)_f0020564_21284216.jpg
南座の舞台に立ってきました(笑)_f0020564_21292332.jpg

ライトがとてもまぶしく、熱いなかで、役者さんたちは重い扮装をしたうえで演じながら、観る者を感動させていることに、改めて、感服するばかりです。

廻り舞台に乗って舞台を一周したり、セリに乗って舞台を上下。たった30分のコースでしたが、着物に半纏をまとった案内係りのおねえさん(南座のスタッフ)の話術も楽しく、十分、堪能してまいりました。

また、同時開催されている歌舞伎ミュージアムでは、実際に舞台で使われているお馬さんや船、駕籠も展示されていました。実際に乗ることができるので、私は駕籠に乗ってみましたが、撮ってもらった写真を見ると、身体が駕籠からはみ出るばかりになっているので、お見せするのは控えておきましょう。
Commented by 真実 at 2013-04-03 23:41 x
おまさぼうさま

残念!初舞台、ぜひ拝見したかったです ~!
銀座歌舞伎座は 生まれ変わって三階席からも
花道が…少しだけ見えるようになったようです。
メトロから直で入ることができ雨の日も楽そうですよ。
Commented by MOTOKO at 2013-04-04 21:20 x
おまさぼうさま
舞台からの写真、いいですねえ。あの目線で客席が見えるんですね 満員のお客さんを前にあそこに立つってどんな感じなんでしょうねえ。

南座・・・歌舞伎とは縁の無い私ですが、たった一度の歌舞伎は30年近く前の南座の顔見世でした。
そしてもうひとつ忘れられないのが野田秀樹さんの遊民社の芝居 南座での上演は格別でした。あの空間は特別ですね。何かが住んでますよね。(笑) 
Commented by おまさぼう at 2013-04-04 23:58 x
真実さま
かつての歌舞伎座は何度も通いましたけど、今はナムが優先。
遠征は難しいです。歌舞伎見物は関西圏でがまんしないと。
まあ、そのうち、一度はお出かけしたいですけどね。
Commented by おまさぼう at 2013-04-05 00:19 x
MOTOKOさま
南座は、キャパが1000程度の劇場なので、2階席なら、舞台からでも楽々見えます。まして、1階前の方で、よく居眠りしている私はばればれでした(笑)。役者さんたち、一度でも舞台に立ったらやめられないでしょうね。

ここくらいの空間で、ナムのライブが観られたら最高なんですけどね☆歌舞伎みたいに1ヵ月興行してもらったら、何日くらい通うだろう。。。夢、夢です☆

野田さんのお芝居がかかったことがあるのですね。歌舞伎座みたいに大きな劇場ではないですけど、ここくらいのキャパが好きです。
Commented by ひとみ at 2013-04-05 18:11 x
あはは、、、!ナム優先なのですね。ナムと玉さま、、、?うう~ん?私も近頃ちょっとナムに傾きかけてるかな~!?でも、来月は歌舞伎座まで遠征してお祝いムードを味わってまいります。
Commented by おまさぼう at 2013-04-06 00:53 x
ひとみさま

歌舞伎座、よろしいですね。遠征はちょっと我慢の子です。ナム資金を少しでも残しておかないと、いざという時に動けませんものね。

玉さまのレポ、お願いしますね☆
Commented by Keiko at 2013-04-09 12:16 x
おまさぼう様!
舞台上に立たれたなんて、すごい!
なかなか体験できませんよね!南座は一度、菊之助さんを観に行きました!今日は仕事が休みなのでゴロゴロ(笑)
明日から4時出勤の始まりです…おまさぼう様は、時間を有効に使われてるようですね!いいなぁ(笑)私も早く仕事に慣れて、余裕を持った生活をしたいものです…
Commented by おまさぼう at 2013-04-09 21:47 x
Keikoさま

舞台の上は気持よかったですよ。役者を3日やったらやめられないだろうなと実感しました。うそ!

新しい希望の仕事につけたのは有難いとはいえ、、朝起きは大変ですね。私も数十年、早起きで大阪へ通勤していました。もっとも、4時出勤は普通ではないですから、お察しします。

時間を有効に。。。は使っておりませぬ。でも、好きなようには使っていますね。やっと得た自由。でも収入がなくなり、そっちの方は不自由です。人生、うまくゆかないですが、今は、ギルがいて仕合せです♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-04-03 21:35 | かぶき・演劇 | Comments(8)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31